• はてぶ
  • あとで
ラグジュアリーなアウトドア!関西地方のおすすめグランピングスポット9選

アウトドアの季節がやってきましたね。最近よく耳にする「グランピング」ってご存知ですか?一言でいうと豪華なキャンプという感じなのですが、もともとはヨーロッパのセレブが、南アフリカでバカンスを過ごすのにホテルがないので、キャンプを豪華な仕様にしたのが始まりだそうです。(所説あります)そこで今日は、関西近辺にあるグランピングを紹介致します。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 奥琵琶湖マキノグランドパークホテル / 滋賀県高島市

最初にご紹介するのは滋賀県高島市にある「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」です。ホテルの敷地内にグランピングエリアがオープンしました。ホテルが経営してるということもあって、ラグジュアリー感が際立っています。個性的なテントもとてもオシャレですね。
こちらの玉ねぎのような形のテント、ロータスベルという名前だそうです。中は意外と広く、セミダブルベッドが二つはいっています。ベッドが最初から設置されてないロータスベルもあるそうです。色々なタイプがあるので、人数に合わせて選んでみてくださいね。

詳細情報

3.06 164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. グランオーシャン伊勢志摩 / 三重県伊勢市

次にご紹介するのは、三重県伊勢志摩エリアにある「グランオーシャン伊勢志摩」です。海と木々に囲まれた自然あふれる環境で非日常を感じるのにも最適な立地です。夏は外に出て海風を感じるもよし、冬はなかで暖まりながらぼんやり海を眺めるのも素敵ですよね。
ベイエリアとシーサイドエリアに分かれているので海を目の前に楽しみたい方にはシーサイドエリアがおすすめですよ。ドーム型の施設は外から見ても可愛いですね。人気上昇中の施設なのでオフシーズンを狙っての予約がおすすめですよ。

詳細情報

グランオーシャン伊勢志摩

三重県伊勢市二見町松下

3.07 030

3. NESTA RESORT KOBE / 兵庫県三木市

こちらは兵庫県三木市にあるNESTA RESORT KOBE(ネスタリゾートコウベ)内にあるグランピング&BBQエリアです。ここNESTA RESORTでは、ホテルや、プール、温泉まで揃っています。さらにカヌーやローラージップコースターなどの楽しいアクティビティもたくさんありますよ。
夜の姿も幻想的でインスタ映えしますね。ここは、日帰りでグランピング・バーベキューを楽しむことができます。ウッドデッキのテラスでゆっくりとバーベキューを楽しむなんて、最高の贅沢ですね。日々の喧騒を忘れて楽しみましょう!

詳細情報

4. GRAX京都るり渓 / 京都府南丹市園部

京都府南丹市園部にある「GRAX(グラックス)京都るり渓」です。グランピングは、ウッドデッキの上で、ハンモックやBBQが楽しめます。また、トレーラーハウスや、ベッドやエアコンのついたバンガローもあります。
ここの敷地内には、るり渓温泉があります。岩盤浴、プール、ジャグジーなどもあり、充実したい温浴施設になっていますので、こちらも一緒に楽しめます。温浴のあとは、ウッドデッキの上のハンモックにゆられてお昼寝とか、最高の過ごし方ですよね。

詳細情報

rakutenで見る

GRAX 京都 るり渓

京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

3.15 7256
グランピング施設でも、楽しむためには、やっぱり備えは必要!

・グループ旅行のため、テントとドームを1つずつ予約。テントは2ベッドで最大4人まで、ドームは3ベッドで最大6人まで。ベッド共有がイヤな方はベッド数を確認しましょう。ちなみに、ドームにはブランケットと大きな丸いソファーがあり、ベッドとして使えました。 ・寒さ対策として、最大4人泊テントは、でコタツ、灯油ヒーター、パネルヒーターがあり、カイロとネックウォーマーもプレゼントされました。ドームはエアコンのみ。 ・12月のGRAXは、クリスマスムードたっぷりで雰囲気は良かったのですが、やはり外が極寒です。BBQも焚き火も極寒で、耐えながら過ごしました。 ・冬のBBQは野菜取り放題ではなく、ズッキーニ、ピーマン、万願寺唐辛子(?)、トマトが1セットのみ。調理器具やオリーブオイル、塩、こしょう、焼き肉のタレは施設にありますが、調味料などをこっそり持ち込めば調理の幅を広げることができます。もらった野菜は、持参したガーリック入りのミックスソルトでアヒージョを作りました。 ・お肉以外のメニューは、チリコンカン、大きなロブスター入りのブイヤベース、フランスパン、ごはん(ブイヤベースのシメにリゾットにする)、デザートメニュー(フルーツとさつまいもとマシュマロをバターシュガーで炒めるもの)でした。 ・量が多いので、リゾットとチリコンカン、デザートメニューは食べられず、朝ごはんに回すことに。鍋類にいれたまま屋内で保管しとうとしたら、調理器具類は全て22時までに返却とのこと。持参したタッパーや保温マグに入れて、ドーム内の冷蔵庫に入れ、無事に朝ごはんに出来ました。 ・朝食は、ステンレスボトルに入ったトマトベースのスープ、サラダ、フレンチトーストと軽めのメニューのため、夕食の残りがあって、ちょうど良い感じになりました。 ・夕食のBBQは15時からできるので、日のあるうちにさっさと調理して、お肉以外は暖かい屋内で食べること、食べきれないことを想定して、複数の保存容器を持参すること、持ち帰りやすいフランスパンやデザートメニューは後回しにすることをオススメします! ・14時のチェックインから2日間、隣(離れているので5分くらい歩きます。)のるり渓温泉のバーデンゾーンが楽しめます。フリーパスのチケットが貰えるので、チェックイン後も楽しめます! ・オプションで、ランタンテラス(岩盤浴とブックコーナー)やイルミネーションなども割引価格で追加できます。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. GLAMP ELEMENT / 滋賀県米原市

滋賀県米原市にある「GRAMP ERMENT(グランエレメント)」です。本格的なグランピング施設としてオープンしました。ロータステント、ドームテント、ウッドキャビンなど全15棟あります。
豪華な食事も、滞在中のお部屋でのドリンクやBARのドリンクもすべて込みの料金のオールインクルーシブで、高級感あふれるリゾート気分を満喫できそうですね。贅沢な休みにしたい方におすすめです♪

詳細情報

rakutenで見る

GLAMP ELEMENT

滋賀県米原市池下60-1

3.63 571
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 伊勢志摩エバーグレイズ / 三重県志摩市

次にご紹介するのは、三重県志摩市にあるアメリカンアウトドアリゾートの「伊勢志摩エバーグレイズ」です。ここは、数あるグランピング施設の中でも本当におしゃれなアウトドアリゾートです。カヌーや本格的なアメリカンBBQも楽しめます。まるで海外にいるかのような気分になれますよ。
伊勢志摩の景色の良さはもちろんですが、ここのロケーションもとても良いですね。滞在中は、カナディアンカヌーやペダルボートなどを楽しむ事ができます。また、イースターパーティや、ハロウィンなど、オールシーズンイベントもやっていますよ。このラグジュアリー感を満喫したら、一泊二日では帰れない気がしますね。

詳細情報

伊勢志摩エバーグレイズ

三重県志摩市磯部町穴川1365-10

3.46 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 緊急事態宣言は解除されたものの、まだ室内で遊ぶことには抵抗があるという方も多い…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する