厳選!ひばりが丘の人気ランチスポット、地元住民もおすすめの30店

ひばりが丘という駅はそこに住んでたりそこで働いている人でなければ、そうそう頻繁に利用する駅ではないですよね。そんな街にたまたま仕事や何かの用事で行くことになったとしたらどうでしょうか。もしそれがお昼時にかかるスケジュールだったりしたらきっと困るのがランチスポットの問題ですよね。偶然知り合いにひばりが丘に造詣が深い人がいてその人におすすめのお店を聞けるとしたらラッキーですが、それは本当にレアなケースでしょう。今回はそんな時にも困らない、ひばりヶ丘でのおすすめのランチスポット30店舗をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

西武池袋線屈指の住宅街「ひばりが丘」

ひばりが丘駅は西武池袋線の急行停車駅。池袋から急行で2駅目、約15分で到着します。同エリアは、1959年に同駅駅名の由来ともなった「ひばりが丘団地」が造成されて以来、一大住宅地として発達。

池袋駅をターミナル駅として東京中心部の各エリアへのアクセス性も良いため、同駅の徒歩圏、駅からのバス通勤・通学圏には、学生層やシングル社会人層、ファミリー層まで幅広い層の東京都民が住んでいます。

こうした背景のもと、駅南口広場の目の前にはパルコと西友ひばりが丘店とい2大大型商業施設が建っており、同施設内や駅周辺エリアには飲食店も充実しています。

今回はそんなひばりが丘で住民からも大人気を集めているランチスポット30店を「和食」、「中華」、「洋食」、「エスニック」、「そば・うどん」、「ラーメン」、「カフェ・ダイニングバー」の7カテゴリーでそれぞれおすすめのお店としてご紹介したいと思います

おすすめひばりヶ丘ランチスポットその1.「和食」5選

1)和食-1.「 南海亭 きさらぎ ひばりが丘」/南口徒歩3分

「南海亭 きさらぎ ひばりが丘」は、海鮮・魚介料理、天ぷらなどの和食メニューが人気の居酒屋。「寒サバ味噌煮定食」や「特大サンマ開き定食」、「特大寒サバ一夜干し定食」各630円をはじめとして数種類の定食がラインナップされたランチメニュも大人気です。

中でも特に人気が高いのが日替わりランチ。刺身の盛り合わせや天ぷらなどの日替わりで提供されるのメインディッシュに、魚フライや天ぷら、焼き魚、目玉焼きなどのサイドディッシュを1品つけることができて、価格は730円。

コスパの高さが大人気となっています。さらにこのお店のお昼の定食はご飯のお代わり自由で納豆までも付いて、しっかりとランチを摂りたい時には特におすすめのランチスポットです。

詳細情報

南海亭きさらぎ

東京都西東京市ひばりが丘1-4-3 B1階

写真を投稿する
3.01 00

2)和食-2.「やきとり釜飯はん ひばりヶ丘パルコ店 」/南口徒歩2分

「やきとり釜飯はん」は東京に2店舗、神奈川に2店舗、札幌に1店舗、全国に5店舗のお店をチェーン展開している焼き鳥、くし揚げ、釜飯のお店です。こちらひばりが丘パルコ店は11:00~22:00の通し営業(パルコレストラン街のお店ですからね)。

お休みの日の朝昼を兼ねたブランチ、お昼時を逃してしまった時の遅めのランチなどで美味しい焚きたての釜飯を味わえるランチスポットです。

詳細情報

3)和食-3.「関西割烹竹むら」/南口徒歩5分

「関西割烹竹むら」で人気のランチメニューは「角煮御膳」1300円です。1,000円オーバーとなりますが、御主人の本格的な日本料理の技を発揮してしっかりと煮られた角煮は舌が喜ぶこと必須の“ホンモノ”の美味しさで、大きさもボリューミ―。

刺身とご飯、お吸い物、お新香がセットになったお膳となっており、お値段は十分に納得できる、いや安いと思えるくらいのとっておきのランチです。

詳細情報

竹むら

東京都西東京市ひばりが丘1-8-1

3.01 04

4)和食-4.「鰻のまこと」/北口徒歩3分

「鰻のまこと」はひばりヶ丘駅北口にある駅前「ひばりヶ丘北口商店街」の中にあるテイクアウト専門のうなぎ屋。店頭には水槽が置いてあり、その中には何匹ものうなぎが元気に泳いでいます。

テイクアウト専門店ですので、自宅やオフィスが近くなら問題ありませんが、外出時のランチだと駅まで戻って、駅にあるコンビニ「Family Mart」「7-Eleven」でライスを購入して店内のレンジでライスとうなぎを温めて、駅構内のベンチなどで食べなくてはならなくなります。

そういった意味では外出時のランスポットとしては少し「難あり」と言えるでしょう。しかしそうした手間や駅構内のベンチでランチを摂るという行為に抵抗を感じない人であれば、「そこまでして食べる甲斐あり」のおいしさですので、良ければ一度チャレンジしてみて下さい。

詳細情報

鰻のまこと

東京都西東京市ひばりヶ丘北4-2-26

3.39 01

5)和食-5.「 松乃家 ひばりが丘店 」/北口徒歩3分

松乃家はここ数年で東京や神奈川、大阪、名古屋でも店舗を順調に増やし続けているのでご存じの方も少なく無いことでしょう。「もう知ってるよ」という方もいらっしゃるでしょうが、牛めしの松屋を手掛ける松屋フーズが展開する牛めしに次ぐ新業態のチェーン店です。

揚げたてのアツアツで衣がサクサクの「ロースかつ定食」が500円、ロースかつ丼なら490円とワンコインで賄える松屋フーズのチェーン店ならではのお手頃価格。しかしながらお味の方は他のトンカツ専門店と比べても決して引けをとってはいません。

ロースかつに唐揚げや海老フライが一緒に付いた定食もありますし、カツカレーも数種類がラインナップ。これだけのコストパフォーマンスの高さと満足感があれば、30選の店舗として選ばれて然るべきランチスポットといえるでしょう。

詳細情報

おすすめひばりヶ丘ランチスポットその2.「中華」8選

6)中華-1.「 餃子屋大年 」/南口徒歩12分

「餃子屋大年」は駅から徒歩だと12分歩かなくてはいけませんが、駅から「ひばりが丘⇔田無駅」の西武バスに乗って「中原中学校」バス停で降りればすぐの場所にあります。お店は住宅地のアーケード街の一角にあっって、まさしく「町の中華屋さん」そのものの風情。

自慢の餡も皮も手作りの自家製餃子は「焼き」、「揚げ」、「水」、「スープ」と4種類があり、ライスとスープのセットで食べることができます。餃子以外にもチャーハンや中華風の丼もの、中華の定食類など「町の中華屋さん」の王道ラインナップが充実。その他坦々麺、汁なし坦々麺も餃子とのセットで食べることができます。

詳細情報

餃子屋大年

東京都西東京市ひばりが丘2-8-14

3.01 01

7)中華-2.「 昇龍」/南口徒歩10分

「昇龍」も前出の大年に負けず劣らず「ザ・町の中華」なお店。周囲の住宅街の風景に良く馴染むその佇まいは、お店入口ドア(もちろん引き戸のドア)上部には店名が記された朱色のテントとその下に白でふちに朱色の中華模様が配されたお馴染ののれん。

どこか懐かしくも温かみを感じさせられる外観です。そして昔ながらのラーメンや餃子、チャーハン、野菜炒めのようなごくごく普通の定番中華が普通においしい。町の中華屋さんに対する私たちの期待を一切裏切ることのない安定感抜群のおすすめ中華ランチスポットです。

詳細情報

昇龍

東京都西東京市ひばりが丘2-8-4

3.02 01

8)中華-3.「 佳華園 」/南口徒歩2分

「佳華園」今までの2軒の中華と少し趣がことなり、中華屋さんというイメージより、中華料理店、中華飯店にやや近いイメージのお店です。

ランチは中華の炒め物に唐揚げ、ご飯、スープ、ザ―サイがセットになった定食と麺類に半チャーハンorミニ麻婆丼or杏仁豆腐がついた麺セット。友人や仲間数人でランチに行きそれぞれで違う種類の定食をオーダーしてシェアし合えば、ちょとした中華料理の宴を楽しめちゃいます。

詳細情報

中国料理 佳華園

東京都西東京市ひばりヶ丘1-3-5 B1階

3.06 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する