夏の暑さに負けるな!関東でおすすめのおでかけスポット11選

まだ夏になっていないというのに、最近は暑い日が続きますね。みなさんは暑い日はどう過ごしていますか?家を出ずにだらだらと過ごしてしまいがちな人も少なくないはずです。そこで、今回はそんな暑い日に行くべき場所を特集しました。絶景からグルメまで、関東地方にあるものを取り上げています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《レジャースポット》

新江ノ島水族館 / 神奈川

人気観光地、江ノ島にある「新江ノ島水族館」です。涼しい館内を歩きながら、海に生息する魚を見てみるのはいかがでしょうか。江ノ島を歩いていて暑いと思ったら、目いっぱいに広がる青の水槽を見て涼むのがオススメです。
新江ノ島水族館が全国の水族館と違うユニークな点は、まるで海の中にいるかのような演出です。相模湾エリアの大きな水槽は目の前に立つだけでまるで自分が海の中にいるかのように思えます。毎日開催しているイルカショーも夏だからこそ見てみてくださいね。

アートアクアリウム美術館GINZA / 東京

今年で開催15年目を迎える「アートアクアリウム美術館 GINZA」では、夏の風物詩である金魚が優雅に泳ぐ涼やかな空間を楽しむことができます。
今年は「百華繚乱」をテーマの作品エリアに加えて、「風薫る、藤と紫陽花 初夏きんぎょ」という新作が公開されます!金魚が泳ぐ、スケールアップした幻想的なアート空間で日本ならではの"涼"を感じてみてはいかがでしょうか。

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 新館8階

4.28 18806
夏はここ!

アートアクアリウム【銀座】 . . . 2007年の初開催以降、日本橋を中心拠点として、全国各地および海外へ展開している展示へ今年も行ってきました✨ 『夏のアートアクアリウム~金魚で夏を感じる、涼~』とのタイトルで銀座三越新館8階にて開催しています。(2022年7月20(水)~9月20日(火)) . . . 夏の定番となるくらいには通っているのですが毎度毎度素晴らしい❣️ 今年も楽しませてもらいました☺️ 特に最後のエリアに展示されていた、風鈴たちとお花と融合したオブジェの存在感がすごかった... 假屋崎省吾さんとのコラボみたいです。美。 . . . 日本橋にある常設展も好きですが夏限定にはやっぱり惹かれてしまいます☀️ あとやっぱり金魚=夏祭りのイメージなんだよなあ、涼やか🎐 また来年👋 . . . #アートアクアリウム #銀座 #銀座デート #東京 #東京観光 #日本橋 #日本橋デート#三越前 #三越前カフェ #日本橋カフェ #日本橋観光 #三越前デート #夏のアートアクアリウム #金魚 #銀座三越 #日本橋グルメ #三越前グルメ #假屋崎省吾 #アートアクアリウム美術館 #有楽町グルメ #有楽町デート #日比谷グルメ #有楽町カフェ #日比谷デート #銀座一丁目 #銀座一丁目グルメ #銀座一丁目カフェ #プロジェクションマッピング #風鈴 #artaquarium

川越氷川神社 縁むすび風鈴 / 埼玉県

2014年から行われている「川越氷川神社の『縁むすび風鈴』」。“縁結びの神様”としても知られる川越氷川神社で「天の川に恋の願いが届くように」、また「夜の神社でひとときの涼を楽しめるように」との想いから始まった夏季限定の祭事です。
境内に2,000個以上吊るされた江戸風鈴が奏でる涼やかな音色に魅了されること間違いなしですよ。日本ならではの夏の情緒と非日常感を味わいに、訪れてみてはいかがでしょうか。(*2024年の開催時期は4月末現在未定です。)

《自然スポット》

マックラ滝 / 栃木

栃木県日光市には、「マックラ滝」という神秘的な滝があります。写真を見ると水の落ちる音が聞こえてきそうで、聴覚的にも涼しさを味わえそうですね。正面や横からなど角度によっては滝と虹がセットに映ることもあるそうです。
マックラ滝は、日本の滝百選に選ばれた「霧降の滝」の近くにあり、ハイキングコースが整備されています。霧降の滝から徒歩で40分ほどだそうですが、森林浴ができて歩いているときも日陰を歩けます。岩場が多く、足場の悪い場所もあるのでしっかりと歩きやすい服装で訪れてくださいね。

栃木県日光市所野

写真を投稿する
3.19 00

長瀞 / 埼玉県

夏らしい体験ができる埼玉県の「長瀞」。こちらでは特に夏に楽しいアクティビティがたくさんあるんです。長瀞ライン下りやBBQを楽しむことができるキャンプ場、上流の川を漕ぎながら進むラフティングなど夏を感じる涼しい体験が目白押しです。
「アウトドアセンター長瀞」ではボートを漕ぐラフティングや沢下りをするキャニオニングをはじめとする複数の川遊びを体験することができます。ツアー予約が必要なのでホームページから確認をしてみてくださいね。長瀞で夏を感じましょう。

日原鍾乳洞 / 東京

奥多摩の幻想的な景色を楽しめるスポット「日原鍾乳洞」です。ここは写真のようにカラフルにライトアップされていて、幻想的な風景を見ることができます。鍾乳洞のなかは気温が低く、涼しいなかを見て回ることができるので快適です。
日原鍾乳洞は見所が詰まっていて、幻想的なライトアップをしている場所もあれば、写真のように神秘的かつ映画の世界をほうふつとさせる場所もあり飽きません。納涼スポットともいえますが、東京にありながらフォトジェニックな絶景スポットだということもできます。

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

4.42 26598
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

《グルメスポット》

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する