• はてぶ
  • あとで
涼みたかったらここしかない!関東の"暑い日に行くべき"スポット7選

まだ夏になっていないというのに、最近は暑い日が続きますね。みなさんは暑い日はどう過ごしていますか?家を出ずにだらだらと過ごしてしまいがちな人も少なくないはずです。そこで、今回はそんな暑い日に行くべき「涼しくなれる場所」を特集しました。絶景からグルメまで、関東地方にあるものを取り上げています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 日原鍾乳洞 / 東京

最初にご紹介するのは、奥多摩にある「日原鍾乳洞」です。ここは写真のようにカラフルにライトアップされていて、幻想的な風景を見ることができます。鍾乳洞のなかは気温が低く、涼しいなかを見て回ることができるので快適です。
日原鍾乳洞は見所が詰まっていて、幻想的なライトアップをしている場所もあれば、写真のように神秘的かつ映画の世界をほうふつとさせる場所もあり飽きません。納涼スポットともいえますが、東京にありながらフォトジェニックな絶景スポットだということもできます。(こちらのスポットは2020年7月15日まで災害復旧工事が行われています。詳細は公式サイトをご確認ください。)

詳細情報

2. マックラ滝 / 栃木

栃木県日光市には、「マックラ滝」という神秘的な滝があります。写真を見ると水の落ちる音が聞こえてきそうで、聴覚的にも涼しさを味わえそうですね。正面や横からなど角度によっては滝と虹がセットに映ることもあるそうです。
マックラ滝は、日本の滝百選に選ばれた「霧降の滝」の近くにあり、ハイキングコースが整備されています。霧降の滝から徒歩で40分ほどだそうですが、森林浴ができて歩いているときも日陰を歩けます。岩場が多く、足場の悪い場所もあるのでしっかりと歩きやすい服装で訪れてくださいね。

詳細情報

栃木県日光市所野

写真を投稿する
3.02 00

3. 銀座のジンジャー 本店 / 東京

3つ目にご紹介したいのは、「銀座のジンジャー」です。オススメしたい涼しくなれるグルメは、このお店のかき氷です。種類は毎月変わり、シロップを自分でかけて食べることができます。ジンジャーが使われているので、普通のかき氷より体に良さそうです。
とにかくかき氷が大人気なこちらのお店。「カマンベール・レア・チーズ」や「プリン・ア・ラ・モード」など独創的なかき氷の数々はわざわざ訪れる価値ありですよ。暑い時は、ひんやり美味しいかき氷で涼んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都中央区銀座1-4-3 1・2階

3.78 20122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. デイリーチコ / 東京

夏と言えば、冷たいソフトクリームが食べたくなる季節ですよね。そんなあなたにおすすめなのが、中野ブロードウェイの地下1階にある「デイリーチコ」です。名物である8種類のフレーバーが楽しめる特大ソフトは、見た目のインパクトも抜群ですよね。
バニラ、チョコレート、ストロベリー、カフェオレ、かりんとう、さくら、抹茶、ラムネなどバラエティ豊富なフレーバーが楽しめるこちらのお店。季節によって若干異なるので、何度でも足を運びたい名店です。夢のような特大ソフトクリームを、ぜひ一度は試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5. 茶屋かど / 神奈川

神奈川県の北鎌倉には、納涼という言葉がよく似合うお店があります。続いてご紹介する「茶屋かど」では、夏限定で流しそうめんを味わうことができます。もちろん、日本を感じる古都鎌倉にふさわしい造りの店内で、ゆっくりできる席もあります。
流しそうめんは、お店の奥で食べることができるんだそう。石や緑に囲まれながら流しそうめんを味わうので、リフレッシュにはピッタリですよね。お店の人が一口サイズずつ流してくれるそうで、なんだか子どもの頃を思い出しますね。

詳細情報

6. T.Y.HARBOR / 東京

夏といえばビールが飲みたくなる季節ですよね。続いてご紹介する「T.Y.HARBOR(ティー・ワイ・ハーバー)」は、天王洲アイルにある醸造所を併設したブルワリーレストランです。ビールはバラエティ豊富で、お店のブルワリーで醸造したクラフトビールも楽しめます。
こちらのお店のおすすめポイントは、ビールだけではありません。運河に面したロケーションで、涼し気のあるテラス席はデートにもおすすめです。店内も天井が高く、開放感がありますよ。美味しいビールを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

東京都品川区東品川2-1-3

4.40 65550

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 新江ノ島水族館 / 神奈川

最後にご紹介するのは、「新江ノ島水族館」です。涼しい館内を歩きながら、海に生息する魚を見てみるのはいかがでしょうか。江ノ島を歩いていて暑いと思ったら、目いっぱいに広がる青の水槽を見て涼むのがオススメです。
新江ノ島水族館が全国の水族館と違うところは、プロジェクションマッピングが積極的に導入されている点です。「海月(くらげ)の宇宙(そら)」というタイトルで行われており、写真のように幻想的で惹きつけられます。毎日複数回行われているので都合に合わせてみることができます。(「海月の宇宙」などのショープログラムはコロナウイルスの影響により、2020年7月現在一部休止しています。再開時期については公式HPでチェックすることをおすすめします。)

詳細情報

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

4.60 2022583

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

涼しいスポットへ出かけよう

いかがでしたか。夏バテしそうな暑さを忘れて楽しむことができそうなスポットが沢山ありますね。すべて関東地方にあるので、アクセスもしやすいところが多いと思います。是非、真夏の暑さに負けず涼しいスポットへお出かけしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する