「大人」の特権!お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめ7選

人々を虜にし続けるお酒、約1万4千年前に誕生した魔法の水は誕生以来多くの人を魅了しています。お酒を飲むことの許された大人の皆さんに、今回は一度でも飲んだことのあるような人気銘柄の見学ができるスポットを7つ紹介します。知っているお酒だと親近感や愛着が出てくるでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.吉乃川酒蔵資料館「瓢亭」(ひさごてい)(新潟県)

1つ目に紹介する「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットは新潟県にある「吉乃川酒蔵資料館 瓢亭」です。ここでは日本酒の人気銘柄である「吉乃川」の酒蔵見学ができます。
昔の酒蔵で欠かすことのできない用具や実際の酒造りの様子を写した写真など展示から歴史を学んだり、その後現在の酒造りの様子を学ぶことができます。その後工場の見学を行い、見学後は酒の試飲ができます!

吉乃川酒蔵資料館「瓢亭」

新潟県長岡市摂田屋4-8-12

3.00 05

2.吉野酒造(千葉県)

2つ目に紹介する「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットは千葉県にある「吉野酒造」です。ここでは日本酒の人気銘柄である「大吟醸 腰古井」の製造過程や試飲ができます。
江戸時代後期から続く伝統ある酒造りを継承しているこの酒蔵は湧き水を使用することで澄んだ味わいをした飲みやすい一杯となっています。また酒蔵に目を向ければ重ねてきた歴史の重みを感じることができるでしょう。

吉野酒造

千葉県勝浦市植野571

写真を投稿する
3.00 04

3.マンズワイン勝沼ワイナリー (山梨県)

3つ目に紹介する「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットは山梨県にある「マンズワイン勝沼ワイナリー」です。ここではワインの人気銘柄である「ソラリス 信州」の製造過程や試飲ができます。
スタッフさんが案内するコースと、自由に見学ができるコースの両方が用意されています。どちらも無料ですが、案内してもらえるコースをおすすめします。特に貯蔵庫は圧巻でワインの豊潤な香りに包まれています。

マンズワイン勝沼ワイナリー

山梨県甲州市勝沼町山400

3.29 455
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.登美の丘ワイナリー (山梨県)

4つ目に紹介する「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットは同じく山梨県にある「登美の丘ワイナリー」です。ここではワインの人気銘柄である「登美の丘」の製造過程を見学できます。
なんといってもここの特徴は自園産ぶどう100%のワインであることです。こだわり抜かれたぶどうからできたワインは味わい深い一本になっています。またここでしか買うことのできない限定ワインも発売中です。こちらも一緒に楽しみたいところです。
3.39 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.サントリー山崎蒸溜所(大阪府)

5つ目に紹介する「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットは大阪府にある「サントリー山崎蒸溜所」です。ここではウイスキーの人気銘柄であるシングルモルトウイスキー「山崎」の製造過程や誕生秘話を聞くことができます。
ここの特徴はウイスキーのテイスティングを通して誕生秘話やこだわりのポイントを対話形式で教えてもらえるところです。またここでしか飲むことができない「山崎」の構成原酒をテイスティングすることができます。

6.余市蒸溜所(北海道)

6つ目に紹介する「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットは北海道余市町にある「余市蒸溜所」です。ここではウイスキーの人気銘柄である「余市」の製造過程やウイスキーの歴史を学ぶほか、テイスティングができます。
男性的で力強く重厚と称される余市のウイスキーの謎に迫ることができます。また製造過程やニッカや創業者の歴史を学んだあとは試飲をしたり直売所で気に入ったウイスキーを購入することができます。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

北海道余市郡余市町黒川町7-6

3.37 24376
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.霧島ファクトリーガーデン(宮崎県)

最後に紹介する「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットは「霧島ファクトリーガーデン」です。ここでは芋焼酎の人気銘柄である「白霧島・黒霧島」の製造過程を見学することができます。
工場見学の際には焼酎工場見学とミュージアム見学のセットコースがあるのでぜひともこのコースをおすすめします。併設されたショップには市場には中々出回ることがない幻の芋焼酎「赤霧島」を購入することもできます。見かけたら必ずゲットしてください!

霧島ファクトリーガーデン

宮崎県都城市志比田町5480

3.25 228
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

そろそろ、酔いが回ってきた頃合いですね

いかがでしたか。今回は「大人」の特権、お酒好きにたまらない人気銘柄の見学おすすめスポットを7つ紹介しました。どのお酒も人気が高く一度は口にしたことがあったのではないでしょうか?酒を飲んでも飲まれるなとはよく言ったものですが、皆さんもほどほどにお酒を楽しみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する