この夏だけのイベントも盛りだくさん!“今年行きたい”関東地方の水族館7選

皆さん、暑い時には水族館に行きたくなりませんか。休日でも仕事帰りでも、暑い日でも雨の日でも、いつでも行くことができるのも良いですよね。そんな水族館の魅力のひとつが、その水族館独自の魅力が光る展示や企画・イベント。全国の有数の水族館から、2017年の夏を楽しませてくれるような面白い水族館とこの夏おすすめの企画・イベントをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① すみだ水族館 / 東京・押上

スカイツリーの下にあるアクアリウム

"すみだ水族館"は、東京スカイツリータウンのウエストヤードの5階・6階にある水族館。上下フロアには3つのルートがあり、自分の気になる角度やポイントで水槽を眺めることができます。おすすめは"クラゲの万華鏡トンネル"。クラゲにライティングが加わって、とても幻想的な空間を体験することができます。
すみだ水族館では"東武動物公園"との共同の企画展示、"ホタルの夜"を開催します。期間は2017年6月14日(水)~6月18日(日) 、開催時間は各日18時から21時まで。夜の水族館の中で、ホタルの観賞を鑑賞することができるのです。中々都会では見ることができないホタルを、ぜひ見に行ってみましょう。

詳細情報

② サンシャイン水族館 / 東京・池袋

言わずと知れた池袋の"サンシャイン水族館"では、話題で2回目の企画展となった"毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)"が開催されています。期間は、2017年9月3日(日)まで。"毒"を持つ生き物たちは、まさに毒々しい色ばかり。まだ御覧になっていない方は、ぜひ足をのばしてみてください。
現在改装工事のため、閉鎖している屋外エリア"マリンガーデン"。2017年7月12日(水)にリニューアルとなります(予定)。都会にある“天空のオアシス”をテーマに、より進化した姿を見にいきたくてたまりません。頭上の水槽を泳ぐペンギン、草原に暮らすペンギンの様子、また知られざるカワウソたちの暮らしなど。この夏、一度は訪れてみたいスポットです。

詳細情報

サンシャイン水族館

東京都豊島区東池袋3-1 ワールドインポートマートビル屋上

3.66 1082709
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ アクアパーク品川 / 東京・品川

最先端のエンターテイメント水族館

品川プリンスホテルの中にある最新のエンターテイメントな水族館、"アクアパーク品川"。光・音・映像の芸術と水族館が見事に融合したアミューズメント施設です。おすすめの常設展示は、"ジェリーフィッシュランブル"。クラゲが、季節によって変わる音や光の演出によって、とてもファンタジーな気分を味わうことができます。

海と花の幻想的な世界

今話題の海と花のコラボレーション企画、"FLOWER AQUARIUM by NAKED"(フラワーアアクアリウム・バイ・ネイキッド)。2017年7月2日(日)まで開催しています。中でも見逃してほしくないのが、"夜のドルフィンパフォーマンス"。花や緑の躍動感が加わり、普段より進化した幻想的なショーを見ることができます。

詳細情報

3.17 1334837
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 八景島シーパラダイス / 神奈川県・横浜

遊園地も併設するアミューズメント施設

"八景島シーパラダイス"は、日本でも有数の水族館でありながら、遊園地やショッピングモール、レストランなど、さまざまな楽しみがあるアミューズメント施設。水族館には、より自然の海の環境に近付けた"ドルフィンファンタジー"のイルカの水槽。大型LEDビジョンとLIVEカメラを新たに導入したアクアスタジアムでのショーなど、見どころがたくさんあります。
八景島シーパラダイス全体で行われている、"irodori -イロドリ-"はこの夏一押しの企画。園内に、カラフルなフォトスポットがたくさん用意されています。"スーパーイワシイリュージョン"は、水槽がまるで虹になったようです。他にも、カラフルで迫力のプロジェクションマッピングショー "スカイライトマジック"などなど。たくさんのカラフルな写真を撮りに行きましょう。

詳細情報

横浜・八景島シーパラダイス

神奈川県横浜市金沢区八景島

3.97 1272642
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 鴨川シーワールド / 千葉・鴨川

海のギャング、"シャチ"のショー

千葉県の鴨川市にある"鴨川シーワールド"。"鴨シー"と呼ばれる、関東でも有数な水族館のひとつです。その名物ともいえるのが、海のギャングと呼ばれる"シャチのショー"。シャチのショーが見れるのは、日本で唯一 "鴨川シーワールド" だけなのです。

"大人のナイトステイ"で水族館に泊まろう

"大人のナイトステイ" は水族館に泊まることができるスペシャルプログラム。2017年6月10日(土)・17日(土)・24日(土)・7月1日(土)・8日(土)の5日間限定で行われます。18歳以上の社会人に限るイベントで、ゆっくり水族館を楽しめます。房総の旬の食材を使ったコースディナーを堪能することができ、特別なシャチパフォーマンスも見ることができます。寝袋、洗面用具などは持参(寝袋のレンタルは1080円)。2017年は人気のため定員は埋まってしまいましたがまた開催されるかもしれないのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

鴨川シーワールド

千葉県鴨川市東町1464-18 鴨川シーワールド

3.76 611813
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する