• はてぶ
  • あとで
絶景ビーチが生み出す世界!ハワイの「ランタンフローティング」をご存知?

世界的にも注目を集めているランタン祭り。タイの「コムローイ祭り」や台湾の「ランタンフェスティバル」が有名ですよね。そんなランタン祭りが実はハワイでも行われていたことをご存知ですか?アメリカのメモリアルデイである5月の最終月曜日に開催される予定です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1度は経験してみたい“美しすぎる世界”

タイの「コムローイ祭り」

こちらは映画、ラプンツェルの世界のようだと世界的に話題になっているタイの「コムローイ祭り」。そのほかにも台湾で開催されている「ランタンフェスティバル」など世界にはとっても幻想的な世界を味わえる、夢のようなランタン祭りが多くありますよね。

台湾の「平渓天燈祭(ピンシー ティェントゥンチエ)」

実はそんなランタン祭りが、海と自然の楽園「ハワイ」でも行われているんです。意外と知られていないイベントですが、毎年4万人もの人が来場するとっても大規模で幻想的なイベントなんですよ。

ハワイの“美しすぎる世界”「ランタンフローティング」

開催日:毎年5月の最終月曜日

そんなハワイで行われているランタン祭りが「ランタンフローティング(Lantern floating)」といったイベント。毎年5月の最終月曜日は「メモリアルデイ」というアメリカの祝日となっており、戦死者を追悼する日としてハワイでは「灯籠流し」が行われます。
美しいハワイのビーチに輝く数千個もの灯篭はなんとも言えない幻想的な絶景。1人1人の祈りが書かれた願いの籠った灯篭が織りなす景色は、ここがハワイであることを忘れてしまうほどの美しさ。毎年5千個以上ものランタンがハワイの海に煌めきます。もちろん地元民だけでなく旅行客の参加も可能です。

2021年 は5月31日(月)開催予定

そんなハワイの「ランタンフローティング」ですが、残念ながら2020年は中止になってしまいました。来年2021年は5月31日(月)に開催されることが予定されています。先ほどお伝えした通り、アメリカ合衆国の祝日、5月最終月曜日の戦没兵将追悼記念日「メモリアル・デー」に合わせて開催されているんです。

参加は無料!

そして、こちらのイベントは参加無料。そして誰でも参加することができるんです。もちろん見ているだけでも良いのですが、自分で灯篭を流したい場合は当日の午前10時から午後4時の間に「ランタン・リクエスト・テント」へ向かえば先着順で灯篭流しに参加することができるそう。

当日はショーなどのイベントも開催

そしてこの「ランタン・フローティング」では夜のメインイベント灯篭流しはもちろん、ハワイの歴史を感じることのできる伝統的なセレモニーやショーなども開催されます。もちろん無料で鑑賞できるのでとってもおすすめですよ。

絶景ビーチが生み出すハワイだけの“ラプンツェルの世界”

灯篭流しは夕暮れ時。夕日が美しいことでも有名なハワイならではの、夕日×ランタンの美しい景色が見られるかもしれませんよ。今年の開催日はもうすぐですが、毎年5月末の月曜日に行われているイベントなのでその時期にハワイへ行く方は日程を合わせて1年に1度の特別なイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

開催日:2021年5月31日(月)予定
開催時間:18時半~19時半
参加費:無料
開催場所:アメリカ合衆国 アラモアナ・ビーチパーク
  • 2 Ala Moana Park Dr, Honolulu, United States

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hawaii_puaハワイ情報配信中

このまとめ記事に関して報告する