新感覚!東京都内で食べられる話題の「冷やしかつ丼」が気になる

夏が近づいてきますね。どんどん気温が上がるにつれ、食欲は落ちてしまいます。そんな時に食べたいのがさっぱりいただける、冷やし中華や冷製パスタなどが定番の「冷やし〇〇」ですよね。しかし、そんな「冷やし〇〇」のカテゴリーに「冷やしかつ丼」が存在することをご存知でしたか?ここでは、「かつ吉」というお店でいただける「冷やしかつ丼」についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏といえば!

※画像はイメージです

食欲がなくなりがちな夏でも美味しくいただける夏のメニューといえば、つるっとした麺のどごしと、キュウリやハム、錦糸卵の食感や味の組み合わせが楽しい「冷やし中華」や、トマトやバジルを筆頭に、様々な旬の食材をふんだんに使用した「冷製パスタ」などが代表的ですよね。今や夏の定番になった「冷やし〇〇」という食べ物ですが、実は意外なものも「冷やし〇〇」の仲間入りを果たしているんです。

その名も「冷やしかつ丼」!

その新感覚の「冷やし〇〇」の食べ物は、なんと「冷やしかつ丼」です。サクッと揚げられたかつをご飯に盛るまでは通常のかつ丼と変わりはありませんが、「冷やしかつ丼」は、そこに冷やされた出汁をかけていただきます。
がっつりとしたかつ丼でもさっぱりと夏らしくいただけるのが嬉しいですよね。東京都内で「冷やしかつ丼」をいただくことができるお店は、「かつ吉」のみです。

「かつ吉」って?

「かつ吉」は、東京都内の渋谷、日比谷、丸の内の3箇所に店舗を構える「かつ」のお店です。50年以上「かつ」の専門店として営業しており、選び抜かれた豚肉を食べ応え満点な厚切りにカットして、じっくりと火を通した「かつ」は絶品です。様々な産地の様々な種類の豚肉を毎日厳選して提供するというこだわりがあり、その日最高の「かつ」をいただくことができます。

「かつ吉」の「冷やしかつ丼」

冷やしかつ丼

「かつ吉」で提供される「冷やしかつ丼」はサクサクとした食感のかつに、こだわりの食材からとった出汁がかけられています。みょうがなどの薬味や、オクラ、梅、とろろなどのトッピングによって様々な楽しみ方ができます。がっつりとしたかつ丼もさっぱりといただけるのが嬉しいですよね。

バラエティー豊かな「冷やしかつ丼」

冷やしカレーかつ丼(渋谷店夏季限定)ロース

渋谷店のみで楽しめる夏季限定メニューである「冷やしカレーかつ丼」は、まさに夏にもってこいのメニューです。サクサクでジューシーなかつに、一番出汁と数種類のスパイスが効いたカレーが絡まり、食欲をそそります。添えられている大きめのなすやトマト、オクラなどの夏野菜や、かつの上に乗った大根おろしでさっぱりといただくことができます。夏の気分を高めてくれる絶品メニューです。

冷やし辛みそかつ丼(新丸ビル店限定)

こちらは、新丸ビル店限定の「冷やし辛みそかつ丼」です。かつに絡むのは、しっかりとした辛味が味を引き締める辛みそです。一番出汁に数種類の味噌をブランドして作られたお店のこだわりが詰まった辛みそは、ただ辛いだけでなく、濃厚な旨味も感じることができ、くせになること間違いなしです。白ネギやカイワレ、きくらげなど、様々なトッピングの食感や風味が良いアクセントになっています。

冷やしトマトかつ丼(日比谷店限定)

日比谷国際ビル店限定の「冷やしトマトかつ丼」は、夏バテで食欲がなくなりがちな暑い季節でもさっぱりといただけるメニューです。一番出汁の和の風味と、トマト出汁の洋の風味が絶妙にマッチしています。サクサクのかつに染み込み、じゅわっと出汁が溢れてくるのがたまりません。美容効果も高いトマトは、夏にぴったりで、とってもさっぱりしているので、女性でもペロリといただけてしまうおすすめメニューです。

この夏は「冷やしかつ丼」を食べよう!

いかがでしたか?「冷やし〇〇」のニューフェイスである「冷やしかつ丼」はがっつりとしたメニューの定番である。かつ丼を冷たい出汁と薬味でさっぱりといただける夏にぴったりなメニューです。東京都内に3店舗を構える「かつ吉」では様々な種類の「冷やしかつ丼」をいただけるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
tabelogで見る

かつ吉 日比谷国際ビル店

東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビルB1階

- 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する