• はてぶ
  • あとで
今話題の工場見学はもう行った?大人でも思う存分楽しめる全国の工場7選

「工場見学」って、子どもたちがするものだと思っていませんか…?実は今、日本全国には"大人だからこそ"楽しめる工場がいくつも存在するのです。工場内の見学はもちろん、商品の試食や試飲ができるお得な工場が沢山あるのですよ。大人になるにつれて機会が徐々に減っていく工場見学を、あなたももう一度体験したくはありませんか?今回は、子どものように大人も思いっきり満喫できる工場をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】シャトレーゼ白州工場/山梨

まず最初にご紹介するのは、北海道から九州まで店舗を展開している、美味しいお菓子やアイスクリームが人気のお店である「シャトレーゼ」。実はこのシャトレーゼも、山梨県の工場にて見学をすることができるのです。こちらの工場は南アルプスのふもとの大自然に囲まれているため、安心で安全なお菓子を生産することができるとのこと。
工場では、小豆の種類の違いなどお菓子作りに重要なポイントを説明してもらえたり、シャトレーゼのお菓子を作る際に使用している白州の美味しすぎる名水を試飲することができます。そしてなんといってもこちらの工場見学では、シャトレーゼのアイスが無料で好きなだけ食べることができちゃうのです!アイスを食べながら、お菓子を作っている工程を見ることが出来ますよ。お菓子好きの方にはぴったりのお得すぎるこちらの工場見学はとってもオススメです。

詳細情報

  • 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
  • 0551-35-4611

【2】キリンビール横浜工場/神奈川

2つ目にご紹介するのは、これぞまさに"大人のための工場見学"といっても過言ではないほど連日人気のある「キリンビール」の工場見学。よくビールで「一番搾り」などと言われることがありますが、正直その違いがよくわからない…なんてこともあるかと思います。しかし、こちらの工場はなんと、その一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べができてしまうのです!
その他にも、麦芽の試食やホップの香りを体験できるツアーなど、五感をフルに使って見学できるのです。ビールが好きな方にはまるで天国のような工場見学ですよね。また、ビールを作るための、原料・仕込み・発酵・パッケージングなどのビール製造工程見学では実際の設備などを使って案内してくれます。見学後には生ビールも無料で試飲できますよ。普段見ることのできない光景に大人ながらにワクワクしてしまうこと間違いありません。

詳細情報

  • 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1
  • 045-503-8250

【3】赤城乳業/埼玉

3つ目にご紹介するのは、あの国民的大人気アイス「ガリガリ君」で有名な「赤城乳業」の工場見学。こちらの工場は、毎週月曜日から金曜日に定員20名限定で行われるツアーが非常に今注目を浴びているのです。こちらの工場では、ガリガリ君の生誕秘話や、多すぎる歴代のアイスがずらりと展示されています。
アイスを作っているタンクを見たり、ガリガリ君の棒がついて固めるまでの工程が見るだけでわかってしまうのです。そして工場見学のお楽しみは、工場内にある「ガリガリ君広場」にてアイスが試食し放題!"試食"という肩書きですが、もはや食べ放題のようなもの。ガリガリ君をはじめとする様々なアイスを試食することができますよ、お子様はもちろん、大人も童心に返って楽しめるこちらの工場見学は、予約が殺到しているため、前々からの予約を心掛けましょうね。

詳細情報

  • 埼玉県本庄市児玉町児玉850-10本庄千本さくら『5S』工場2階
  • 0120-60-6092

【4】タカノフーズ水戸工場/茨城

4つ目にご紹介するのは、有名な"おかめ納豆"で知られるタカノフーズの工場見学。納豆の工場見学ができるなんて、珍しいとは思いませんか…?なんとこちらの工場は入場無料。納豆が箱詰めされている工程やおかめ納豆の歴史的なグッズが多数展示されているのです。
そのほかにも、納豆の歴史や食品としてのメリットなども細かく説明してくれるので、非常にためになるのです。なんとこちらの納豆はからしやタレを入れて蓋をしてから発酵するのだそう。そんな発見もこちらの工場で知ることができますよ。そしてこちらでは納豆や豆腐の試食もできるうえに、納豆とふりかけのお土産までもらえてしまうお得感たっぷりの工場なのです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する