• はてぶ
  • あとで
シティーボーイが教える!チルしたくなる東京都内のクールなコーヒースタンド8選

日本の首都、東京。この街では、日々新しい文化や流行が生まれ、めまぐるしく毎日が過ぎていきます。そんな東京をおしゃれに生きているのは、シティーボーイやシティーガールと言われる都会っ子。かっこつけてないのにかっこいい、そんな彼らのおしゃれな生活はSNSでも目立つものです。今回は、そんな彼らがよく行く、チルい雰囲気のコーヒースタンドをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. THE LATTE TOKYO / 代々木公園

1つめに紹介する東京都内のチルしたくなるクールなコーヒースタンドは、いわゆる“奥渋谷”と言われるエリアにある「THE LATTE TOKYO(ザ ラテ トーキョー)」。その洗練されたおしゃれさから、SNSなどで一気に人気に火がついたお店なんです。
ラテ専門のお店なので、苦いコーヒーはあまり好きじゃない、という方でも美味しくいただけます。スタンダードなカフェラテはもちろん、少し変わり種のメニューもあります。女性に人気の「ストロベリーラテ」はいちごのフレーバーがよく香る一杯。コーヒーカップもおしゃれで、チルですね。

詳細情報

2. SIDEWALK STAND / 中目黒

続いて2番目にご紹介するのは、目黒川沿いにある「SIDEWALK STAND(サイドウォーク スタンド)」。コンクリート打ちっぱなしの外観が、クリーンなおしゃれさを醸し出していますよね。おしゃれなお店が立ち並ぶエリアですが、いつ立ち寄ってもいい雰囲気が流れています。
サンドイッチなどサイドメニューも充実しているので、少しお腹が空いたときは軽くつまむのもおすすめ。夏の暑い日にはアイスラテをテイクアウトして、新緑の美しい中目黒散歩に繰り出しましょう。2階にも座るスペースがあるので、そちらでもチルいひとときを過ごすことができます。

詳細情報

3. COFFEE VALLEY / 池袋

続いて3番目にご紹介するのは、池袋の裏路地にある「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」。池袋でチルできるの…?と不安に思う方もいるかもしれませんが、このコーヒースタンドは、コーヒー好きからもシティーボーイからも人気を集める折り紙つきのクールさ。
こちらのお店の中にはいくつも座席があり、ゆったりくつろぐこともできます。テイクアウトだと、ドリンクの値段が安くなるのでテイクアウトしていくのもおすすめ。コーヒー豆を選べるなど、本格派のコーヒーはどれも絶品です。

詳細情報

4. BE A GOOD NEIGHBOR / 千駄ヶ谷 他

続いて4番目にご紹介するのは、千駄ヶ谷や押上、そして六本木に店舗を構える「BE A GOOD NEIGHBOR(ビーアグッドネイバー)」。千駄ヶ谷の街に根差し、周辺住民に愛されているコーヒースタンドです。小さいながら、その美味しさは本物。海外からも注目されているんだそうです。
豆を買っていくお客さんの姿もよく見られる、こちらのお店。ドリップバッグになった使いやすいタイプもありますよ。もちろん、コーヒーやラテもおすすめです。涼しげなドリンクを片手に、千駄ヶ谷を街ブラ…チルい時間を過ごせそうですね。

詳細情報

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6

3.40 313

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Leaves Coffee Apartment / 蔵前

続いて5番目にご紹介するのは、注目エリア・蔵前にある「Leaves Coffee Apartment(リーブス コーヒー アパートメント)」。店名が書かれたネオンが目印になっていて、まさに街角のコーヒースタンドでというおしゃれな雰囲気が漂っています。
カップのデザインもとってもイケていて、持っているだけでサマになりますよね。バリスタの方が丁寧に淹れてくれるコーヒーはどれもコクがあり美味しいです。アイスカフェラテは、ミルクとコーヒーが綺麗に分かれた見た目にも美しい一杯。浅草や蔵前散策のお供にいかがでしょうか?

詳細情報

6. Fuglen Tokyo / 代々木公園

6つめに紹介する東京都内のチルしたくなるクールなコーヒースタンドは、代々木公園の近くにある「Fuglen Tokyo(フグレントーキョー)」。今や有名なお店となっていますが、やはりシティーっ子がチルをするコーヒースタンドとしては、挙げずにはいられません。
ノルウェー発のフグレンは、店内も北欧の風が吹くおしゃれなカフェ。特徴的な鳥のロゴマークは、オスロの港で見かける世界最長距離を飛ぶアジサシという渡り鳥がモチーフになっているんだとか。澄んだ味のコーヒーは、夏にすっきり飲むのにぴったりです。テイクアウトしてぶらぶら奥渋谷を散策するのがオススメです。

詳細情報

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11

3.61 17217
クセ強めのチーズが乗ったパンが食べられるモーニング

代々木公園駅から徒歩5分 ノルウェーの人気店が国外で初めてオープンしたのがこちらのお店! 店内は渋めのヴィンテージ家具や雑貨で落ち着いたお洒落な空間。 ◎カフェラテ double shot ¥660 ◎ブルーノスト&サワードウブレッド ¥690 この!なんか、チーズが乗ったパンが!気になって…どんな味なのか…気になりすぎて。来ました。 酸味が強めの硬めのパンに、たっぷりのバター、ブラウンチーズ🧀が乗ったもの。 ブラウンチーズはヤギの乳を使ったチーズで、 とにかく味が濃い!濃厚なチーズ。独特の甘味があって、インスタでは「キャラメル味だった」と書いてる人が多くいましたが、 とにかく味が濃い若干クセのあるほんのり甘いチーズ!でした。 これ本当に人生で食べたの初めてでしたが、美味しすぎる……。 濃厚すぎる甘味のあるチーズ、薄くスライスされて食感も面白くて、酸味のあるパンとの相性抜群。 お腹も心も満たされました。 カフェラテは、エスプレッソのショット数が選べるのが嬉しい! カフェインに弱いのに濃い目が最近好きな私は、ダブルに。 大正解でした。ナンダろう、、果実系のめちゃくちゃフルーティーなカフェラテ。とにかく桁違いでおいしい、、。 ずっとずっと気になっていたカフェで、 今日なんとなく寄ったらもう、レベチでした。 コーヒーへのこだわりと、コンセプトと、店内の雑貨や家具、全てが素敵すぎました、、、🥺 なんならインスタで紹介するの迷ったぐらい本当に誰にも教えたくなくなるぐらい、、いいカフェでした!!! 平日の11:30にお店に到着。8割席が埋まっていて作業している方がほとんどでした! 平日でも結構混んでいたので、休日は結構混んでそう、、。 でも絶対絶対また行きたいです 朝7:00から空いているのでモーニングにもめちゃくちゃおすすめ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. ALLPRESS ESPRESSO / 清澄白河

続いて7番目にご紹介するのは、「ALLPRESS ESPRESSO(オールプレスエスプレッソ)」です。外観もお洒落で、どこか海外のコーヒーショップのような雰囲気があります。シティーボーイやシティーガールは、海外の雰囲気ただよう素敵なお店が大好きなんです。
知る人ぞ知るカフェの激戦区、清澄白河にたたずむこちらのカフェ。「フラットホワイト」という、こちらのコーヒーショップが誕生したニュージーランドでとってもポピュラーな飲み方が楽しめます。カフェラテに近いフラットホワイトですが、よりエスプレッソが濃いのでコーヒーをしっかり味わうことができます。こちらのお店を訪れたときは、ぜひ注文してみてくださいね。

詳細情報

8. WHITE GLASS COFFEE / 渋谷

最後にご紹介するのは、「WHITE GLASS COFFEE(ホワイトグラスコーヒー)」。こちらは渋谷駅から歩いて5分ほど、駅前の喧騒を離れた落ち着いた雰囲気のエリアにあります。2019年にオープンしたの話題のお店で、トレンドに敏感なシティーボーイ、シティーガールが集まるお店の一つです。
こちらのお店でいただけるコーヒーは、世界各地から取り寄せたこだわりのコーヒー豆のオリジナルブレンドです。さらに、そのこだわりはコーヒーを抽出するマシンにまでつまっているんだとか。スイーツのメニューも充実していて、こちらも大人気です。

詳細情報

コーヒー片手に、チルしよう

いかがでしたか?インスタグラムでいつもおしゃれにチルしてるあの人のように、コーヒースタンドで素敵な時間を過ごしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東の都会、東京。西の都会、大阪。東京の人は「いや大阪の人ってさ…」と言い、大…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する