おいしくて、キレイな生活!東京都内の「アジアン薬膳料理店」7選

「季節の変わり目、どこか体の調子が良くない…」こんなことはありませんか? そんな時は、アジアの薬膳料理を食べに行ってみるのはいかがでしょうか。おいしくて体に優しい食事に、さらに漢方の効用もある薬膳料理。今回は、東京都内で、美味しくて、さらにカラダも喜ぶ薬膳料理を提供してくれるお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 雑草家 / 東京・南青山

韓国料理をベースにした薬膳料理

外苑前にある"雑草家"は、なんといっても女子会に使いたいお店。韓国料理をベースにした薬膳料理を楽しむことができます。おすすめの薬膳鍋をみんなでつついて楽しく食事しましょう。
薬膳鍋は、"スタミナアップ"や、"疲労回復、免疫力アップ"、"潤い、美人美容"、"体巡り、デトックス"など効能に合わせて鍋を選びましょう。なお、数には限りがあるので、予約をおすすめします。

肉の卸問屋直営の焼き肉も美味

また、肉の卸問屋直営であるため、もう一つの魅力は焼肉です。市場ではなかなか手に入らない希少な部位や上質のお肉を食べることができます。夏のスタミナ不足にも、最適です。その時々の体調に合わせて選びましょう。

詳細情報

② 星福(シンフウ) / 東京・銀座

女性にやさしい中国薬膳料理

東京・銀座にある "星福(シンフウ)"は、中国の薬膳料理店。創業27年の老舗で、本格的な薬膳料理を提供してくれます。中でも、おすすめは、星福オリジナルの"季節の薬膳蒸しスープ(2500円)"。季節の野菜を漢方食材と一緒においしくいただくことができます。

疲れた日のランチもおすすめ

疲れがたまっているときのランチタイムにもおススメです。単品でおすすめなのが、"特製薬膳海鮮 つゆそば(2000円 ※デザートつき)"。薬膳スープを使った色々なお料理を楽しむことができます。また昼の薬膳コース(3675円~)もあるので、ゆっくりと楽しみたいときにぜひ利用してみてください。

詳細情報

③ 香食楽 (かくら) / 東京・中目黒

一度は訪れたい薬膳カレーの名店

中目黒と祐天寺の間にある"香食楽(かくら)"は、薬膳カレーの名店です。見た目は、おしゃれなカフェですが、出てくるのは本格的な薬膳カレー。27種類のスパイスやハーブ、生薬に、ふんだんの野菜・果物のペーストをベースにして作られた、本当に体にやさしいカレーなのです。

選べる4種類の薬膳カレー

香食楽では、4種類のカレーを選ぶことができます。身体を元気にしてくれる"かくらカレー"、女性ホルモンにもやさしい"黒カレー"、ベジタリアン向けの"ベジカレー"、疲れた体にしみる"季節の薬膳カレースープ"。どれも本当においしいカレーです。また、もう一つの目玉である、薬膳スープで食べる"ラムしゃぶ"もおすすめです。

詳細情報

④ 薬膳食堂ちゃぶ膳 / 東京都・下北沢

完全野菜主義のお店

下北沢から歩いて10分ほどのところにある"ちゃぶ膳"は、ベジタリアン・ビーガン向けの完全菜食主義のレストランです。ビーガンは、卵や牛乳、チーズなど、人工的に飼育された動物の食材も食べることはできません。
"ちゃぶ膳"では、本当にすべて野菜やハーブ、スパイスなどで天然の素材で作られた料理を提供しています。素材を一からこだわっているからこそ、真に体にやさしい料理といえるでしょう。

名物は薬膳スープカレー、薬膳ラーメン

名物は、薬膳スープカレーと薬膳ラーメン。どちらも、さらりとした優しさのなかに、野菜のうま味があり、さらにスパイスが映えます。また、すべてオーガニックの食材を使用した体にやさしい絶品料理を楽しめます。おすすめのレストランです。

詳細情報

薬膳食堂ちゃぶ膳

東京都世田谷区代田6-16-20

- 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する