• はてぶ
  • あとで
次の女子会は台湾気分に浸ろう!東京都内で見つけた7つの「台湾料理店」

女の子のこころをつかんで離さない味、"台湾料理"。次はぜひ東京都内で台湾気分を楽しめる女子会を開きませんか? 東京都内には、おいしい台湾料理を楽しめる店がたくさんあります。そのなかでも、より台湾気分を味わえるお店をピックアップしました。今度の女子会は、みんなで台湾料理店に行って、台湾気分を味わいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 台湾料理 故宮(コキュウ) / 東京・渋谷

みんなで火鍋を食べたい

東京・渋谷の道玄坂にある"台湾料理 故宮(コキュウ)"は、本格台湾料理のお店。赤ちょうちんがあり台湾の雰囲気抜群ながら、きれいな店内は女子会にもおすすめです。みんなで食べるなら、一番のおすすめは台湾定番の火鍋。海鮮たっぷりで、中華とはまた違う美味しさを楽しむことができます。

魯肉飯(ルーローハン)

また、魯肉飯(ルーローハン)もおすすめです。じっくりと煮込まれたあらびきの豚肉はヘルシーでご飯に合う逸品。ぜひ、一緒に楽しんでみてください。

詳細情報

② 呉さんの台湾料理 / 東京・荻窪

中央線の隠れた名店

隠れた名店の多い中央線でおすすめしたい台湾料理店は、荻窪の"呉さんの台湾料理"。台湾出身のオーナーが作る台湾料理は、まるで現地の味。また、コストパフォーマンスもたまらなくよい名店です。定番の台湾風腸詰は台湾のライトなビールによく合います。

フカヒレのレタス包み

料理は、台湾の定番料理ばかり。日本で言う揚げパンの"銀糸巻"や、揚げ豆腐を使った炒めものの"家常豆腐"。また、"フカヒレのレタス包み"は、美味しいと評判の人気メニューです。みんなで色々と食べて楽しみましょう。

詳細情報

東京都杉並区天沼3-1-5 1階

3.09 011

③ 台湾料理 麗郷 / 東京・代々木公園

老舗の本格台湾料理店

東京・代々木公園の横にある"台湾料理 麗郷(れいきょう)"は、老舗の本格台湾料理店。大皿料理をみんなで分けて食べるスタイルのため、人数が多い時におすすめのお店です。店内の席は円卓もあるため、みんなで談笑しながらおいしい台湾料理を食べましょう。

しじみ炒め

ビールを飲むなら、おすすめは"しじみ炒め"。ニンニクと醤油で炒められた大粒のしじみが絶品です。ニンニク料理がOKなのも女子会ならではの良いところ。気になる人は翌日の予定も空けて、ぜひ食べてみてください。

詳細情報

④ 西門食房(しーめんしょくぼう) / 東京・新宿

裏路地でたのしむ小籠包

東京・西新宿の隠れた裏路地にある"西門食房(しーめんしょくぼう)" は、落ち着いた女子会にぴったりのお店。一番のおすすめは小籠包。台湾の有名シェフ直伝の小籠包の味を堪能することができます。

からだにやさしく、リラックス

台湾で有名な朝ごはんと言えば、おかゆ。女性にも大人気です。ここでは、小籠包とともに、おかゆもメイン料理のひとつ。海鮮粥とピータン・肉入粥、どちらも美味しそうです。料理もやさしいので、リラックスしながら、楽しみつつ、食事ができるお店です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区西新宿7-11-16 新宿プラスワンビル2階

3.12 03

⑤ 光春(こうしゅん) / 東京・下北沢

手作りのこだわり食材を使った台湾料理

創業40周年を数える台湾料理店 "光春(こうしゅん)" は、台湾の屋台料理とはまた違い、こだわりのな台湾料理のお店。群馬で採られた契約野菜は珍しい中華野菜も多く、新しい発見があります。ぜひ、青菜炒めを頼んでみてください。

上海カニコース ※毎年9月下旬~1月下旬限定

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する