暑い日のおでかけに!東京都内で見つけた9つの涼しいスポットをご紹介

じりじりと照り付ける太陽とそこに加わる都会の熱風、雨の日はじめじめ。そんな夏でも一気にリフレッシュできる「涼しいところ」を探す旅にでかけませんか。木々の葉っぱがそよ風に揺れる中、木陰のベンチで噴水の水の音を聴きながら気持ちよくお昼寝。そんな「涼」ライフを送れる東京都内のおすすめスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ホテル椿山荘東京 / 江戸川橋

東京メトロ江戸川橋駅から徒歩10分ほどのところにある「ホテル椿山荘東京 庭園」。こちらのホテルの庭園は「東京雲海」とも呼ばれ、涼しげな霧に包まれた幻想的な木々を楽しむことができますよ。
1日に数回行われる「大雲海」というイベントでは庭園の3/4が霧で覆われ、まるで天空にいるかのような気分を味わうことができます。また、5月中旬から庭園では蛍鑑賞や毎年夏には園内の至る所に風鈴が飾られ、聴覚からも涼を感じることができますよ。

国営昭和記念公園 / 立川

JR立川駅から徒歩15分ほどのところにある「国営昭和記念公園」は、なんと敷地面積が約180ヘクタールあり、東京ドームの約39個分の面積を誇ります。広い公園の中で自分だけのお気に入りスポットも見つけられそうですね。
昭和記念公園と言えば花畑やピクニックができる芝生のあるエリアが有名ですが、カナールという噴水によって水の流れを静かに感じられる広場があります。噴水沿いの水辺で涼を感じることができるはず。夕方になると夕日の光が差し込んでキラキラと綺麗に輝きます。

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

上野恩賜公園 噴水広場 / 上野

JR上野駅から徒歩5分ほどのところにある「上野恩賜公園 噴水広場」です。噴水を挟む形で2つのカフェがあったり、国立西洋美術館があったりと、観光としてもしっかり楽しめるスポットです。
噴水は左右から中央に向かって噴きあがり、勢いには緩急があるので見ていて飽きません。池のほとりから噴射されるミストによって気持ちいい涼しさが感じられます。他施設も充実しているので、お子様と一緒に訪れてみてはどうでしょうか。

等々力渓谷 / 等々力

大井町線等々力駅から徒歩3分ほどのところにある「等々力渓谷」は、東京23区で唯一の渓谷として知られています。東京都内の駅から徒歩で行ける自然スポットとしてはかなり大きい方で、その木々から発せられるマイナスイオンによって癒されに来る人が続出する人気スポットです。
ついさっきまで街の雑踏に飲まれていたのがウソのように感じられるほど、突然現れる大自然。その入口にある真っ赤な橋は「ゴルフ橋」と呼ばれていて、昭和の初めに等々力村に広大なゴルフ場があったからだそうです。

深大寺 / 調布

JR調布駅からバスで約15分のところにある「深大寺」は、緑に囲まれた自然豊かなお寺。本堂で参拝したあとに、新緑の時期の深大寺境内をお散歩するのがおすすめです。緑に覆われた「涼」スポットに癒されにいきたいですね。
屋外でも充分リラックスできますが、深大寺といえば周辺に20店舗存在すると言われている「深大寺そば」が有名です。豊かな水源がある土地で受け継がれた美味しい蕎麦と名水だから作ることができる「深大寺ビール」との相性は抜群です。

日原鍾乳洞 / 奥多摩

JR奥多摩駅からバスで約35分のところにある「日原鍾乳洞」。ひんやりスポットが沢山ありそうな奥多摩の中でも、圧倒的なひんやりスポットです。中の総距離はなんと1270メートルで東京を代表する鍾乳洞です。夏はひんやりとしている上に日差しも避けることができるおすすめスポットです。
広々とした洞窟の中の気温は年中一定で12度前後に保たれています。ライトアップされていて乳白色の大自然の奇跡をこの目で確認することができますよ。休日昼は混雑が予想されるので、朝から訪れるのがおすすめです。

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

4.42 26598
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

和田倉噴水公園 / 大手町

大手町駅から出てすぐのところにある「和田倉噴水公園」は、天皇皇后両陛下のご成婚を記念して造られた公園です。落ち着いた空間が忙しい日々や暑さを忘れさせてくれること間違いなし。
また、大噴水は夜になるとライトアップされます。光り輝く噴水と水の音を聴きながら、ひとりでのんびりするのもいいですし、彼氏や彼女とデートコースとしてお散歩するのもおすすめです。夏の夜の蒸し暑さも吹き飛びますね。

chanoma / 池袋

池袋駅から徒歩8分ほどの場所にある「chanoma」では、自然溢れる空間で絶品和スイーツを楽しめます。本当に東京?と思わせる木々に囲まれた70年の歴史を刻む古民家。暑い夏の合間に心落ち着かせ、涼むことのできるおすすめスポットです。
店内は、日当たりも良く、昔懐かしい畳の部屋など。ガーデンテラスで、自然を感じながら絶品和スイーツを堪能することも可能。スイーツも充実しており、平日限定のほうじ茶テリーヌは香り高く濃厚な味わいでおすすめです。住宅街にひっそりと佇む古民家カフェ、ぜひ行ってみて下さいね。

東京都豊島区西池袋西池袋5-12-3

3.51 784

すみだ水族館 / 押上

冷房の効いた屋内で、視覚的にも涼しい「すみだ水族館」。東京スカイツリーの麓にある複合商業施設「東京ソラマチ」内にあるこちらの水族館は、家族でのお出かけやデートスポットとしてとても人気です。
季節感を意識した企画や演出がされているのがすみだ水族館の魅力。特に夏は訪れる人が涼やかな気分を味わえるような寒色系のライトアップがとても素敵です。屋内でのんびりと過ごすのにもぴったりの場所ですね。

東京の夏は暑い。涼しい場所へ行こう!

お家でクーラーや扇風機をガンガン回すことは環境にも良くないですよね。せっかくの休日でしたら子供やパートナー、友達とお出かけついでに「涼」スポットも探してのんびり休憩しながら都内を散策してみてはどうでしょうか。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する