京都に行くならここは外せない!裏道に広がる「船岡温泉街」が素敵すぎる

国内旅行先として人気の京都。風情溢れる街並みはいつ行っても楽しいですよね。清水寺や金閣寺など定番のスポットもいくつもありますが、今回ご紹介するのは「船岡温泉街」。京都の裏道に広がる素敵な通りを是非散策してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

風情溢れる街、京都

国内旅行先として大人気の京都。どの季節に行ってもそれぞれの良さがあって楽しいですよね。金閣寺や清水寺などのお寺は中でも人気のスポットですが、京都がもう一つ誇るのはその街並みの美しさ。石畳が続く古い街並みは歩いているだけでも楽しめます。

京都の“街並み”を楽しみたい!という方におすすめ

観光地として有名な京都ですが、中でも今回ご紹介する「船岡温泉街」は風情溢れる街並みを楽しめるスポット。お寺や大きな観光スポットはありませんが、ゆっくりと時間の流れる素敵な空間が広がります。実は、京都の裏道に入ったところにあるんですよ。

“船岡温泉街”とは

「船岡温泉街」とは出発する地点にもよりますが、街の中心からバスでだいたい20分ほど走ったところにある場所の名前です。中心街から少し離れているので人も少なく、本当の京都の暮らしを垣間見ることができます。一本の裏道のような場所の船岡温泉街は、昔温泉がいくつかあった場所。それが時代の変化とともに今では1軒のみが温泉を続けています。とにかく情緒溢れる街並みで筆者はここが京都の中で一番好きな場所です。

昭和モダンな銭湯とカフェが魅力!

決して大きい場所ではなく、端から端まで歩いても15分もかからない場所ですが、そこにはたくさんの魅力あふれるお店が集まっています。中でもおすすめしたいのは、昭和モダンな銭湯とカフェの2つ。京都の情緒を感じながら、癒されることができますよ。

昭和モダンな銭湯 「船岡温泉」

この通りの顔と行っても過言ではないのが「船岡温泉」です。国の登録有形文化財にも指定された由緒ある唐破風造の建物で、趣ある見た目で地元の人にも愛される温泉です。入り口からなんだか昔の雰囲気が漂っていますよね。1947年(昭和22年)から銭湯として営業を始めたそうで、建物からも年季を感じることができます。
豪華な装飾が施してある脱衣場は、ザ・昔ながらの銭湯という感じがとってもいいですよね。旅行の疲れを癒すのにはぴったりな温泉で、ジェットバス・露天風呂・くすり風呂などバラエティも豊富。ちなみに、電気風呂はこの「船岡銭湯」が日本で初めて導入したそうです。お風呂上がりのコーヒー牛乳は、売り切れ必至の定番ドリンクです。

詳細情報

人気のベーカリー「Tom Sawyer」

銭湯と並んでもうひとつの目玉スポットが、「Tom Sawyer(トム・ソーヤー)」です。こちらは船岡温泉の通り沿い、歩いておよそ1分とほど近いところにあるベーカリー。船岡温泉街で、じわじわと人気を集めているいま注目のスポットなんです。
シンプルなパン、デニッシュから具材がたっぷり入った食べ応え抜群のサンドなど、豊富な品揃えから選ぶことができます。朝は7時からオープンしているので、ちょっぴり早起きして朝ごはんをテイクアウトしてみるのも良いですね。月曜日と火曜日は定休日となっていますので、訪れる際はお気を付けください。

詳細情報

いかがでしたか?

何気ない京都の裏路地だからこそ、そこに流れる本当の京都を見ることができます。ゆっくりと贅沢に京都を楽しみたい方に心からおすすめできる最高の場所がここ「船岡温泉街」です。京都を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する