• はてぶ
  • あとで
旨い!を探しに行こう。“東南アジア”のおすすめ旅行先7か国と名物グルメをご紹介

近年定番の旅行先となった東南アジア。神秘的な世界やカオスな光景に出会えることで人気ですが、やはり外せないのが"グルメ"です。そこで今回は、東南アジア中級者にもおすすめな国とグルメを、東南アジアをこよなく愛す筆者が7つご紹介していきます。2020年は旅行に行くのが難しいですが、いつか旅行ができる日に想いを馳せて参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】シンガポール

まずは東南アジアの旅行先として大定番の「シンガポール」です。治安が良く、国自体がとても綺麗なので海外旅行が初めてという人にもオススメです。様々な航空会社が日本各地から直行便を就航しているのが嬉しいですね。東京からだとおおよそ7時間30分程度のフライトです。
シンガポールには世界三大がっかり観光スポットとも言われている「マーライオン」や一度はプールに入ってみたい高級ホテルの「マリーナベイサンズ」、ライトアップが美しい「ガーデンズバイザウェイ」など様々な観光地があります。また、多民族国家なので「リトルインディア」や「チャイナタウン」などで色々な文化を見ることができるのも楽しいです。

チリクラブ

チキンライス

シンガポールは多民族国家ということもあり、料理も色々な国の文化が融合しています。特に鶏のうまみを堪能できる「チキンライス」やピリッと辛いソースにカニを入れた「チリクラブ」は、絶対に食べておきたい定番グルメです。

詳細情報

30 Merchant Road Riverside Point # 01 01 02, Singapore 058282, Singapore

3.11 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

guruyakuで見る

OrchardRoadLevel5@MandarinOrchardSingaporeSingapore,シンガポール238867

3.05 116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】タイ

続いては旅行先として最近人気のある「タイ」です。直行便もあり、東京から6時間半ほどで到着します。観光はもちろん、ショッピングやマッサージを心おきなく楽しむことができるので女子旅にもオススメです。
タイには多くの遺跡や仏教の寺院が多くあります。ユネスコの世界遺産にも登録された「アユタヤ遺跡」は特に有名ですね。また、首都のバンコクから移動して「プーケット」エリアに行けば海を楽しむこともできます。離島もたくさんあるので綺麗な海を求めてアイランドホッピングしても楽しめます。

グリーンカレー

マンゴースティッキーライス

タイには美味しくて日本人にも馴染み深い料理がたくさんあります。ココナッツミルクの甘さとスパイスの辛さがたまらない「グリーンカレー」や酸味が特徴の「トムヤムクン」やタイ風焼きそばの「パッタイ」、そしてマンゴーをもち米と一緒に食べる「マンゴースティッキーライス」は是非とも本場の物を食べておきたいですね。

詳細情報

Ayutthaya, Phra Nakhon Si Ayutthaya, タイ

3.26 251820

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

guruyakuで見る

233 South Sathorn Rd., Yanawa Sathorn, BKK 10120

3.48 018

【3】ベトナム

続いても近ごろ人気の観光地である「ベトナム」です。こちらも直行便があり、片道約6時間程度で行けてしまいます。市内のバイクの交通量の多さにはびっくりしてしまいますが、北部、中部、南部で違った雰囲気を味わえるのがとても魅力的です。
ベトナムにはいくつか世界遺産があるのですが、特に訪れておきたいのが古都「ホイアン」です。古い町並みにはどこか懐かしさを感じます。夜にはランタンが点灯されてとても幻想的な世界が広がり、とても美しいです。そして、同じく世界遺産の「ハロン湾」では広い湾にそびえる岩々や鍾乳洞に自然の神秘を感じることができます。こちらで見れる夕日も絶景です。

フォーボー(牛肉のフォー)

バインミー

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 魅惑の東南アジア。旅好きのみなさんの中には、東南アジアの魅力に取り憑かれ、時間…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する