神秘的な新緑ツアーはいかが?初夏に行くべき“神秘的×新緑”の絶景10選

だんだんと春から夏へと季節が移ろい始める今の季節。初夏に見たい景色といえば、緑豊かな新緑の絶景ですよね。今回はそんな新緑の中でも、神秘的な新緑の絶景をご紹介します。思わず神々しさすら感じてしまう絶景を楽しんでみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美人林 / 新潟県

豪雪地帯で有名な新潟県十日町市にある「美人林」です。ここは樹齢およそ100年ほどのブナの木が一面に生い茂っているスポットで、その立ち姿の美しさからこのように呼ばれるようになりました。
夏には眩しいほど鮮やかな緑に彩られた、ブナの木々の間を涼しい風が吹き抜けます。新緑の時期だけでなく秋の紅葉や冬の銀世界など、一年を通して様々な表情を見せてくれるスポットでもありますよ。

御射鹿池 / 長野県

長野県茅野市にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。湖面が周囲の木々の情景をまるで鏡のように映し出し、一面緑の神秘的な世界を生み出しています。日本を代表する画家、東山魁夷氏の作品《緑響く》のモチーフになったことでも有名です。
色鮮やかな緑が湖面に映し出される様子は、荘厳で自然の中での静けさを感じさせてくれます。眺めているだけで時の流れすらも忘れさせてくれそうな、「御射鹿池」の緑の世界を楽しんでみてくださいね。

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

4.32 19563
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

貴船神社 / 京都府

「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。京都府にあるこの神社は、水の神を祀る神社として、京都の言わずと知れた観光名所になっています。縁結びのご利益もあるため、カップルにも人気なデートスポットにもなっているんだとか。
そんな「貴船神社」では、新緑と灯篭のコラボを楽しむことができます。新緑の緑と灯篭の赤はとても美しいコントラストを生み出しており、この時期ならではの新緑の美しさをより引き立たせてくれますよ。

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.56 1182972

奥入瀬渓流 / 青森県

「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。青森県にあるここは、十和田湖・子ノ口から焼山まで約14kmに渡って続く渓流で、渓流沿いには散策路もあるため、安心して新緑の世界を楽しむことができます。
静寂の中に響き渡る水の流れる音と、周囲に広がる緑は訪れる人に安らぎと癒しを与えてくれそうですね。ぜひ周囲に広がる広大な自然の中で、心休まるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

青森県十和田市奥瀬60

3.13 391282

白谷雲水峡 / 鹿児島県

「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)」です。鹿児島県屋久島にこの絶景スポットはあります。こちらのトレッキングコースは歩きやすい箇所も多いため、気軽に楽しめる屋久島のスポットとしても人気なんです。
屋久島といえばのがっしりと生えた杉の数々。その迫力に圧倒されてしまいます。ここの特徴は「苔」。苔が切株を覆い尽くす様子を見ることもできます。苔の緑がとても美しいこのスポット、新緑の時期は木々の緑も加わってさらに美しい緑の絶景を魅せてくれます。

瑠璃光院 / 京都府

春の特別拝観:2024年4月13日(土)~6月16日(日)

まるで絵の中に入ったような雰囲気を楽しむことができる「瑠璃光院(るりこういん)」です。京都にあるこのお寺は京都の中でも特に人気の新緑スポットで、新緑の季節になると多くの方がその美しさを一目見ようと訪れます。
ここは通年拝観できるのではなく、春の新緑の時期と秋の紅葉の時期に、それぞれ2ヶ月ほど期間限定で特別拝観を行なっているんです。今年の春は、2024年4月13日(土)~6月16日(日)の期間、特別拝観が行われますよ。

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.54 983360

青池 / 青森県

青森県深浦町にある「青池」です。この池の水は底が見えるほど透き通っており、見ているだけで吸い込まれそうになるような独特な青色(コバルトブルー)をしていることが特徴的です。
現実離れした美しい青と周囲の緑がなんとも幻想的な空間を生み出していますね。また池の青の濃淡は時間帯や角度、天気などによっても変化してくるそうなので、タイミングを見計らって見にいってみてはいかがでしょうか?

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新緑が美しい初夏の爽やかな季節がやってきました!若葉の緑が春の日差しに照らされ…