• はてぶ
  • あとで
気分はアラジン!“アラビアンな気分”が味わえる東京近郊のスポット7選

“アラビアン”と言われて、みなさんは何をイメージしますか?大人気の映画や作品など、アラビアンな雰囲気は日本でも浸透していますよね。今回は、そんなアラビアンの世界に浸れる東京近郊の7つのスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京ディズニーシー アラビアンコースト / 千葉

まず最初にご紹介する東京近郊のアラビアンな気分が味わえるスポットは、「東京ディズニーシーのアラビアンコースト」です。こちらはアラビアンナイトの世界をモチーフにしたエリアで、おしゃれな写真が取れるフォトスポットなどもたくさんあります。
昼と夜でまったく雰囲気の変わるアラビアンコースト。夜はライトアップされとても幻想的な空気が漂います。細部にまでこだわっている建物は、まるで本当にアラビアンナイトの世界に来てしまったような気分になります。皆さんも、キャラクターになりきって写真をとってみては?

詳細情報

千葉県浦安市舞浜1-13

4.86 51415396

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. アラビアンアート Hotel&Gallery / 千葉

続いて2つ目にご紹介するのは、「アラビアンアート Hotel&Gallery(ホテルアンドギャラリー)」です。こちらは千葉県鴨川市にあるホテルで、エジプトで暮らしていたオーナーが経営しています。一足踏み入れるとまるでもう異世界のような空気が味わえます。
“お客様参加型のホテル”としてセラミックアートや吹きガラス、陶芸の体験が楽しめます。中でも一番の目玉は、アラビアンな衣装をレンタルできて家族や友達、恋人と記念に残る写真を撮れることです。何日いても飽きないホテル、ぜひ行ってみては?

詳細情報

3.15 137

3. 家と庭 / 東京

続いて3つ目にご紹介するのは、「家と庭」です。表参道駅から歩いておよそ3分とほど近いところにあるこちらのお店は、飾りすぎないおしゃれな雰囲気が素敵なカフェ。青や白を基調にした店内や三角模様のドームは、まるでモスクのようです。
こちらのお店で大人気なのが、プリンです。固めですがなめらかな口当たりで、甘すぎず絶妙な味わいです。食器もかわいらしいので、思わず写真を撮りたくなってしまいますね。デザート以外に、食事のメニューも充実しているのでこちらもおすすめです。

詳細情報

4. Far East Bazaar / 東京 他

続いて4つ目にご紹介するのは、「Far East Bazaar(ファーイーストバザール)」です。こちらは世界各地から厳選されたドライフルーツやナッツ、グラノーラなどを販売しているお店です。東京都内に複数店舗があるほか、京都や大阪、広島などにもお店があります。
砂糖を使わずに、果実本来の甘みや椰子(やし)の花蜜で甘味が表現されているという、体に優しい「アラビアンジェラート」。他では見られないような珍しいフレーバーも並び、ジェラートの上には5種類のナッツや古代小麦のクッキーなどがトッピングできます。体にいい素材ばかり使ったアラビアンジェラート、ぜひ食べてみては?

詳細情報

5. CARVAAN TOKYO / 東京・埼玉

続いて5番目にご紹介するのは、「CARVAAN TOKYO(カールヴァーン トウキョウ)」です。こちらは本格的なアラビアの雰囲気を味わうことのできるとっておきのお店です。埼玉県飯能市に本店がありますが、渋谷スクランブルスクエアにもオープンしたのでトレンド好きの方なら必ずチェックしたい注目のお店なんです。
オスマントルコ帝国宮廷様式アラベスク紋様がモチーフになっているというランプは、本当にアラブの世界に迷い込んでしまったかのようなムードを盛り上げます。とにかく非日常的な雰囲気がたまりません。食事は珍しい食事や調味料を使ったメニューが目白押しで、どれにしようか迷ってしまいそうです。

詳細情報

埼玉県飯能市大河原32−1

3.02 236

6. Arabian Restaurant Zenobia / 東京

続いて6番目にご紹介するのは、「Arabian Restaurant Zenobia(アラビアンレストラン ゼノビア)」です。こちらは、広尾駅から歩いておよそ5分ほどのところにある、シリアを中心とした本格的アラビア料理のお店。ヘルシーなので、女性からの人気が高いです。
気になる料理は、「シシカバブ」や「クスクス」など、本格的なメニューがずらり。食器もおしゃれでかわいらしいので、ついついテンションが上がってしまいそうです。コースメニューやパーティーメニューも充実しているので、幅広いシーンで利用ができるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

東京都渋谷区広尾5-2-25 本国ビルB1階

3.05 214

7. 東京ジャーミイ・トルコ文化センター / 東京

最後にご紹介するのは、東京都にある「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」です。代々木上原駅から歩いておよそ5分ほどのところにあるこちらのスポットはオスマン・トルコ様式のモスクで、2000年に現在の姿になりました。イスラム教を信仰しない人も見学可能となっています。
本国から装飾の部分を取り寄せて作られた精巧なアラベスク模様やステンドグラスは、何時間でも見ていられそうです。イスラム教の礼拝堂であるため、髪の毛を隠すスカーフが必須や手足の露出は厳禁など厳しい規定もあります。入り口でロングスカートやスカーフを借りることもできます。都会のど真ん中にあるモスク、ぜひ行ってみては?

詳細情報

4.28 45837

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

情熱的なアラビアン気分に

いかがでしたか?東京近郊のアラビアンな気分になれるスポットをご紹介しました。ホテルやレストラン、モスクなど東京近郊にもアラビアンな気分になれるスポットがあります。暑い夏に映えるアラビアンなスポット、ぜひ行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する