豪快な具材で美味しい人気の鯛めし!松江ランチおすすめ店15選

松江市でおすすめのご当地グルメをセレクトしてみましたのでご紹介します。松江駅周辺には鮮やかな料理が並ぶ「季節のおまかせ会席」などの豪華なランチを提供しているお店やあごだし白湯ラーメン、割子そばなどのラーメン店やそば屋など多くあります。また、宍道湖の周辺には松江名物グルメ「元祖むし寿司」が人気のお寿司屋さんやボリューム満点のランチメニューが人気の老舗のお店などあります。さらに、宍道湖の湖畔に建っているサンドやパンケーキのランチがおすすめのカフェなどあります。今回は松江駅周辺にある美味しいグルメでランチが楽しめるお店の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①いと賀/松江駅徒歩7分

松江駅から徒歩7分程の県道21号線沿いに建っているのれん、格子戸など日本の風情を感じる佇まいの「いと賀 (いとが)」。店内は落ち着いた雰囲気のあるスタイリッシュな空間です。腰まですっぽりと入る座り心地のいいイスが置いてあるカウンター席などの備えがあります。

四季折々の旬の素材を使った、鮮やかな料理が並ぶ「季節のおまかせ会席」などちょっと贅沢なランチが楽しめるグルメスポットとして人気です。また、さより、白魚、ノドグロ炙りなどのお造りと焼き物、揚げ物にアワビと和牛のステーキが楽しめる「鮑コース」はおすすめです。

また、あごの野焼き、もさ海老の焼き、島根牛のフィレステーキ、おこぜの薄造り、伊勢海老のお造り、からすみなどどれも絶品ばかりです。さらに、名物でもあるトビウオ、ノドグロ、白イカのお刺身がお酒によく合うと好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:いと賀
住所:島根県松江市伊勢宮町503-8
電話番号:0852227546

いと賀

島根県松江市伊勢宮町503-8

3.19 01

②庭園茶寮 みな美/松江駅徒歩17分

松江駅から徒歩17分程の県道261号線から宍道湖方面に進んだところの大橋川の畔に建っているどっしりとした風格のある旅館の1階にある「庭園茶寮 みな美」。店内は席から庭が見られるなど穏やかな空間です。

ごはんの上に鯛そぼろ、ゆで卵の黄身と白身、海苔、青ネギ、大根おろし、わさびなどがトッピングされた鯛めしに、もずく、お漬物、佃煮などが添えられた「鯛めし御膳」(2200円)が楽しめるグルメスポットとして人気です。

ランチメニューは松江藩藩主ゆかりの鯛めし御膳に加えて、「季節会席」(3500円)、「うなぎまぶし御膳」(2800円)など6種類程あります。また、気軽に鯛めしだけいただきたい方には数量限定で鯛めし(1600円)があります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:庭園茶寮 みな美
住所:島根県松江市末次本町14 皆美館1F
電話番号:0852215131

庭園茶寮 みな美

島根県松江市末次本町14 皆美館1階

3.59 353
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③麪家ひばり/松江駅徒歩25分

松江駅から徒歩25分程。宍道湖温泉駅から20分程のところに位置している北堀橋の北側の一方通行の通りの中にある「麪家 ひばり」。店内は簡易的なイスが置かれているカウンター席など14席程あります。

松江のラーメンのランキングトップのあご出汁白湯ラーメン、塩とんこつなどの美味しいラーメンでランチが楽しめるグルメスポットとして人気です。 シンプルなトビウオの出汁のスープの中に、辛味噌ひき肉団子が入ったコクの深みのある「あごだし白湯ラーメン」はおすすめです。

また、ネギ、もやし、辛肉味噌、チャーシューと、わりとシンプルな具材に魚粉が添えられた「白湯ラーメン」。麺はもちっとした食感の中細の少し縮れた麺でとろみの少ない魚介系のスープとよく絡んで美味しいなどおすすめのラーメンがたくさんあります。

施設詳細

名前:麪家ひばり
住所:島根県松江市北堀町189
電話番号:0852215062

麪家ひばり

島根県松江市北堀町189

3.19 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④神代そば/松江駅車10分

松江駅から車で10分程の県道37号線沿いに建っている瓦の三角屋根のどっしりとした古民家のような佇まい「神代そば」。店内は提灯のような灯りに照らされた心が安らぐ空間です。眺めのいい座敷など38席程の備えがあります。

強いそば風味とそば色の濃さが特徴の出雲蕎麦が楽しめるグルメスポットとして人気のお店です。店内には人気の証である著名人などのサイン色紙が飾られている松江をはじめ、遠方からも多くの人たちが訪れるおすすめのそば店です。

割子そば、とろろ割子そば、釜揚そば、強いコシのある麺とトロリとした旨味のあるつゆがよくあっていて美味しいとりそばなどがいただけます。こちらのお店はランチ時の行列が当たり前のお店ですので行動は早めにしてくださいね。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:神代そば
住所:島根県松江市奥谷町324-5
電話番号:0852214866

神代そば

島根県松江市奥谷町324-5

3.21 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤味処・民宿まつや/境港駅車10分

松江市街地から遠く離れた海沿いを走る国道431号線沿いに建っている古い蔵屋敷のような雰囲気を感じる佇まい「味処・民宿 まつや」。店内は落ち着いた雰囲気のある和のおしゃれな空間です。小上がり席など54席程の備えがあります。

まつや定食2500円、日本海定食2000円、刺身盛合せ定食1500円、うに丼セット2000円など豪華な海鮮を使ったランチメニューが楽しめるグルメスポットとして人気です。また、ぶた汁定食、コロッケ定食、とんかつ定食など豊富にあります。

また、紅ずわい蟹、しめ鯖、鯵、鮪、蛸、イカ、くらげ、卵焼き、練り物、帆立、鰹、甘海老など見るからに豪華なネタと種類が豊富な品がのった30食限定の海鮮丼(1296円)はおすすめです。さらに、こちらの店では松葉ガニ、塩辛、板うになどがおみやげとしてテイクアウトできます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:味処・民宿 まつや
住所:島根県美保関町森山宇井716
電話番号:0852-72-2327

⑥ベッキオ.ロッソ/松江駅徒歩15分

松江駅から徒歩15分程の津田街道を海よりに進んだ宍道湖の畔に建っている島根県立美術館に入っているイタリアンレストラン「ベッキオ.ロッソ」。店内は落ち着いた雰囲気のあるカジュアル空間です。

ホタテ貝柱のソテー、小エビとアーティチョークのソテー、アンチョビ風味などの前菜盛り合わせ、仔羊フィレ肉と季節野菜のソテー、真ダコとサザエの焼きリゾット、真鯛とパプリカのソテー、イカスミのソースなど新鮮な魚介を使ったランチコースが楽しめるグルメスポットとして人気です。

また、新鮮なサラダ、具だくさんのミネストローネのスープ、メインの豚ロースのソテーにパンかライスとアフタードリンクがついたAランチはおすすめです。さらに、そば粉の手打ちパスタ、魚介の煮込みトマトソースなどパスタは好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ベッキオ.ロッソ
住所:島根県松江市袖師町1-5
電話番号:0852312252

ベッキオ.ロッソ

島根県松江市袖師町1-5

写真を投稿する
3.02 00

⑦珈琲館 湖北店/松江駅車10分

松江市街地から遠く離れた国道431号線の宍道湖の湖畔にぽつりと建っているおしゃれな洋館の「珈琲館 湖北店」。店内はレンガ壁と渋いテーブルがマッチしたレトロ感のある空間です。窓際の席からは湖畔が見られます。

深煎りコーヒーに加えて、トーストとベーコン、目玉焼きに出雲の野菜がたっぷりのサラダがいただけるベーコンエッグセットの朝食が人気のお店です。また、オープンサンドセット、オムレツセットなどのグルメもあります。

さらに、カフェオレとクロワッサンサンドなどサンドイッチ系と抹茶のパンケーキ、チョコバナナのパンケーキ、季節のベリーなどケーキの種類が豊富で、カフェとしての利用のみならずランチもしっかりいただけます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:珈琲館湖北店
住所:島根県松江市浜佐田町1044-1
電話番号:0852368968

珈琲館湖北店

島根県松江市浜佐田町1044-1

3.30 424
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する