• はてぶ
  • あとで
“ご当地限定”に惹かれる!全国の美味しい「ご当地ソフトクリーム」17選

日本全国にはその地域の食材を活かしたソフトクリームがたくさんあります。定番のものからちょっとした変わり種まで、その種類は数え切れないほど!そこで今回は、その地域だからこそ食べられる「ご当地ソフトクリーム」を地域ごとに厳選してご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】北海道・白い恋人ソフト / 北海道

白い恋人ソフトクリーム ホワイト

まずご紹介するのがあの北海道定番土産、「白い恋人」のソフトクリーム。ソフトクリームに白い恋人に使用されているホワイトチョコレートが混ざっているということで、一見こってりとしたように思いますが、生乳を使っているのであっさりした味わいになっています。

白い恋人ソフトクリーム ブラック

定番のホワイトだけでなく、白い恋人ブラックのチョコレートを使用した、濃厚な味わいのブラックも販売されています。また、どちらの味も食べたいという方にはミックスがおすすめです。濃厚な味わいをぜひお試しください。

詳細情報

【2】北海道・サンタのヒゲ(メロンソフト)/ 北海道

サンタのヒゲ

続いてご紹介するのが見た目のインパクト大なソフトクリーム。なんと大胆にもハーフカットされたメロンを使用しています。メロンのフレッシュでジューシーな味わいとソフトクリームの相性は抜群です。友達や家族とシェアして食べても楽しいですね。大サイズが1400円~、 小サイズが800円~です。

サンタ・デ・メロン

また、メロン好きには嬉しいメロンとミルクソフトクリームのミックスの「サンタデミックス」やメロンを存分に味わえるメロンソフトクリームが載った「サンタ・デ・メロン」もあります。お値段は各大サイズが1500円~、小サイズが850円~です。

詳細情報

北海道空知郡中富良野町字中富良野東1線北18 ホテルラ・テール敷地内

3.84 21153

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北海道小樽市色内1-1-2 小樽出抜小路内

3.77 736

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】東北・ほうれん草ソフト / 岩手県

ほうれん草ソフトクリーム

東北エリアでまずご紹介するのが、なんとも珍しいほうれん草を使ったソフトクリームです。そんな珍しいソフトクリームを食べられるのが「道の駅にしね」。野菜を使ったソフトクリームなのですが、野菜の青臭い感じは全くありません。気になるお味は抹茶に似ているそうで、ほんのりとほうれん草の味が感じられます。鮮やかな緑色も美しいですよね。

ほうれん草カレー

こちらの道の駅ではソフトクリームのほかにも名産であるほうれん草を使ったメニューを味わうことができます。ほうれん草を使用したカレーなど豊富に展開されているので、ぜひ一度お試しください。

詳細情報

【4】東北・さくらんぼソフト / 山形県

さくらんぼのフルーツパフェ

山形といったらやっぱりさくらんぼですよね。王将果樹園内にある「Oh!Show!Café」では果樹園で採れたフレッシュなさくらんぼを使ったソフトクリームを食べることができます。他にも旬のフルーツをたっぷり使った見た目も美しいパフェも人気です。

プレミアムさくらんぼソフトクリーム

肝心のソフトクリームは、薄いピンクのソフトクリームにさくらんぼのトッピングと見た目もとてもかわいくて、思わずテンションが上がっちゃいますね。濃厚だけどさくらんぼの酸味が広がるお味です。コーンとカップを選ぶことができます。

詳細情報

【5】関東・ピーナッツソフト / 千葉県

ピーナッツの直営店であるこちらのお店「ピネキ(木村ピーナッツ)」では、お土産用のピーナッツだけでなく、ピーナッツペーストやピーナッツソフトクリームなどピーナッツを使用したフード類の販売もしています。20種類以上のピーナッツ商品があり、豊富なラインナップが魅力です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する