全国の「ご当地ソフトクリーム」17選!“ご当地限定”に惹かれる!

日本全国にはその地域の食材を活かしたご当地ソフトクリームがたくさんあります。定番のものからちょっとした変わり種まで、その種類は数え切れないほど!そこで今回は、その地域だからこそ食べられる「ご当地ソフトクリーム」を地域ごとに厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

白い恋人パーク / 北海道

こちらは北海道定番土産、「白い恋人」のソフトクリーム。ソフトクリームに白い恋人に使用されているホワイトチョコレートが混ざっているということで、一見こってりとしたように思いますが、生乳を使っているのであっさりした味わいになっています。
定番のホワイトだけでなく、白い恋人ブラックのチョコレートを使用した、濃厚な味わいのブラックも販売されています。また、どちらの味も食べたいという方にはミックスがおすすめです。濃厚な味わいをぜひお試しください。

ポプラファーム/ 北海道

こちらは、見た目のインパクト大なソフトクリーム「サンタのヒゲ」です。なんと大胆にもハーフカットされたメロンを使用しています。メロンのフレッシュでジューシーな味わいとソフトクリームの相性は抜群です。友達や家族とシェアして食べても楽しいですね。大サイズが1800円~、 小サイズが1100円~です。
また、メロン好きには嬉しいメロンとミルクソフトクリームのミックスの「サンタデミックス」やメロンを存分に味わえるメロンソフトクリームが載った「サンタ・デ・メロン」もあります。お値段は各大サイズが1900円~、小サイズが1200円~です。

ポプラファーム 中富良野本店

北海道空知郡中富良野町字中富良野東1線北18 ホテルラ・テール敷地内

3.68 21156
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

道の駅 にしね / 岩手県

こちらの道の駅では名産であるほうれん草を使ったソフトクリームを味わうことができます。そんな珍しいソフトクリームを食べられるのが「道の駅にしね」。
こちらは、なんとも珍しいほうれん草を使ったソフトクリームです。野菜を使ったソフトクリームなのですが、野菜の青臭い感じは全くありません。気になるお味は抹茶に似ているそうで、ほんのりとほうれん草の味が感じられます。鮮やかな緑色も美しいですよね。

Oh!Show!Café/ 山形県

山形といったらやっぱりさくらんぼですよね。王将果樹園内にある「Oh!Show!Café」では果樹園で採れたフレッシュなさくらんぼを使ったソフトクリームを食べることができます。他にも旬のフルーツをたっぷり使った見た目も美しいパフェも人気です。
肝心のソフトクリームは、薄いピンクのソフトクリームにさくらんぼのトッピングと見た目もとてもかわいくて、思わずテンションが上がっちゃいますね。濃厚だけどさくらんぼの酸味が広がるお味です。コーンとカップを選ぶことができます。

ピネキ / 千葉県

ピーナッツの直営店であるこちらのお店「ピネキ(木村ピーナッツ)」では、お土産用のピーナッツだけでなく、ピーナッツペーストやピーナッツソフトクリームなどピーナッツを使用したフード類の販売もしています。20種類以上のピーナッツ商品があり、豊富なラインナップが魅力です。
こちらで販売されているピーナッツを使ったソフトクリームは、一口食べるとその濃厚さにびっくり!香ばしい香りが口いっぱいに広がります。濃厚な味わいに虜になる人が多いそうです。ピーナッツアイスなどもあるのでぜひそちらもお試しください。

ピネキ

千葉県館山市下真倉236-3

3.42 640
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

舟和 仲見世3号店/ 東京都

こちらは、東京都内で楽しめる一風変わったソフトクリームです。芋ようかんやあんこ玉などで有名な老舗和菓子屋の「舟和(ふなわ)」ですが、浅草の仲見世3号店ではなんとも珍しい芋ようかんを使ったソフトクリームをいただくことができます。
お芋が練りこまれたソフトクリームは、芋ようかんのなめらかな甘さとすっきりとしたバニラの味わいが見事にマッチしています。芋ようかんとせんべいも添えられているので、一度にいろんな風味を楽しむことができます。浅草観光の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

舟和 仲見世3号店

東京都台東区浅草1-20-1

3.24 670
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

めんたいパーク大洗/ 茨城県

明太子で有名なあの「かねふく」の運営する明太子のテーマパークが茨城県にあったことをご存知でしたか?こちらの施設では明太子工場の見学ができるだけでなく、当日できたばかりの明太子を試食、購入したり明太子を使ったグルメを楽しむことができます。
そしてこの施設ではなんと、明太子を使ったソフトクリームを食べることができちゃうんです。明太子とソフトクリームという驚きの組み合わせですが、程よい塩気とプチプチ食感がなんだか癖になるお味となっています。

めんたいパーク大洗

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3

3.18 42299
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する