カメラ旅ならここへ!一度は立ち寄りたい“素敵な写真が撮れる”7つの駅とは

カメラ好き必見!日本各地にある“必ず素敵な写真が撮れる駅”を紹介します。美しい景色やユニークな駅舎がある魅力的なスポットばかりです。「せっかくの旅行を失敗させたくない」「きれいな写真を撮るまで帰りたくない」という方のわがままを叶えます。とっておきの一枚を撮るのにふさわしい駅に行って思い出を残しませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.下灘駅/愛媛県

1つ目に紹介するのは、愛媛県にある「下灘(しもなだ)駅」です。多くのメディアで取り上げられ、CMやドラマにも使用されている、今や誰もが知る有名スポットになりました。JR四国予讃線の駅で目の前に広がる海は何度見ても感動する美しさです。
必ず素敵な写真が撮れるスポットとして紹介する理由は、なんといっても美しい背景が常にあるからです。光り輝く大海原とシンプルな屋根とベンチがまるでポスターのようなおしゃれな写真にしてくれます。昼間も夕方も色鮮やかに見せえてくれる素敵なスポットです。おすすめの写真の撮り方は、ベンチに座って海を眺めている様子を撮ること。表情やスタイルを気にすることなく素敵な写真が必ずとれますよ!

詳細情報

2.恋山形駅/鳥取駅

2つ目に紹介するのは、鳥取県にある「恋山形駅」です。ピンク色の駅舎が特徴的なかわいすぎるスポットです。みなさんは日本全国に“恋”の文字がつく駅がいつくあるかご存知ですか?正解は4つ(母恋駅・恋し浜駅・恋ヶ窪駅・恋山形駅)。この4つの駅が連携した恋駅プロジェクトによってこのピンクの駅が誕生しました。以前は特に魅力がないさみしい駅でしたが、今や多くの観光客が訪れる人気スポットに生まれ変わりました。
インスタ映えや写真映えに敏感な方も多いのではないでしょうか。女子やカップルにピッタリの真っピンクなスポットは誰が撮っても素敵な写真になること間違いなし。ハートが書いてある壁やピンク色のポストもあるので、写真を撮っているだけで楽しくなってしまいます。

詳細情報

3.木造(きづくり)駅/青森県

3つ目に紹介するのは、青森県にある「木造(きづくり)駅」です。誰もが驚く大きすぎる土偶が駅舎の上にいます。人の大きさと比べればその巨大さがわかるはず。平然とした田舎町に突如現れる巨大土偶を自分の目で一度は確かめてみたいものです。
JR五能線(ごのうせん)にあるインパクトが強すぎる木造駅。地元である青森県つがる市の亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶をモチーフに作られ、しゃこちゃんと言う名で地元の人からも親しまれています。強烈なインパクトがある土偶を背景に、その大きさが分かる素敵な写真を撮ってみてはいかがでしょうか。友達に送りたくなっちゃうインパクト強すぎな一枚が撮れるはずです。

詳細情報

4.田主丸駅/福岡県

4つ目に紹介するのは、福岡県にある「田主丸駅(たぬしまるえき)」です。この駅がある福岡県久留米市田主丸町には、古くから河童伝説があったことから駅舎全体が河童になっています。駅舎以外にも、この町には河童の像が設置されています。
JR九州久大本線の駅で、一度見たら忘れない強烈なインパクトですよね。どこかシュールに見える面白い駅舎があるスポットです。見た人全員をびっくりさせてくれる駅舎の前でシャッターを押してみてはいかがでしょうか。河童の町・田主丸町へ出かけましょう。

詳細情報

5.日田駅/大分県

5つ目に紹介するのは、大分県にある「日田駅」です。JR九州久大本線の駅で、駅前には“H”と“T”と“A”の文字が書かれたモニュメントがあります。そう、その通り!自分自身がHとTの間に立って“I"になるんです。そうすることでやっとHITA(日田)になります。
なんともユニークでおもしろいモニュメントですよね。大分県日田市に行った証として思い出の一枚を撮ることができるおすすめスポットです。駅の中もぬくもりある過ごしやすい雰囲気になっています。日田に行った際には、ぜひ駅まで行って観光を楽しんでください。

詳細情報

日田駅

大分県大分市勢家新川西2

- 03

6.深谷駅/埼玉県

6つ目に紹介するのは埼玉県にある「深谷駅」です。レンガ作りの立派な建物が印象的な駅です。JR高崎線の駅で、東京駅に似てる?と思った方も多いのではないでしょうか。実は東京駅で使われているのは深谷市の煉瓦なんです。平成8年の深谷駅改修の際に、そのような経緯から東京駅に似た駅がつくられました。
「ミニ東京駅」とも呼ばれているとてもおしゃれな駅です。存在感あるレトロな建物の前で写真と撮れば、異国感ある特別な一枚を撮ることができるはず。いつもと違ったおしゃれな駅にぜひ行ってみてください。

詳細情報

7.豊後(ぶんご)中村駅/大分県

最後に紹介するのは、大分県にある「豊後(ぶんご)中村駅」です。昔懐かし茅葺き屋根や特徴的な味わい深い駅です。JR久大本線の駅で、平成22年の改修の際にこのような茅葺き屋根に建て替えられました。
外国人観光客にも人気のスポットで、日本らしさを感じられる雰囲気がとても素敵です。日本の心を感じられるような落ち着いた雰囲気があり、どこか懐かしさを感じる人もいるのではないでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本各地に必ず素敵な写真が撮れる駅がたくさんありましたね。絶景から面白い駅舎まで一度は自分の目で見て確かめたいものばかりです。誰でもこのスポットに行けばとっておきの一枚が撮れること間違いなしです。ぜひカメラ片手に行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する