雨の日だって旅行しよう!週末旅行におすすめな日本の12の旅行先

6月になるとちょっと憂鬱な梅雨がやってきますね。旅行も雨が多いこの時期を避けていく方も多いのではないでしょうか。でも実は梅雨の旅行も楽しみ方によって楽しむことはできるんです!そこで今回は梅雨の時期に行きたい日本の週末旅行におすすめな旅行先を12箇所紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

濃溝の滝・亀岩の洞窟 / 千葉県

千葉県「清水渓谷広場」にある「濃溝の滝(のうみぞのたき)・亀岩の洞窟(かめいわのどうくつ)」です。洞窟に差し込む光が幻想的で、水面に写った光がハートの形になった景色がインスタで話題になったスポットです。
梅雨の時期は特に、草木が湿り、かすかに差し込む光と滝が反射し幻想的な世界観を作りだしてくれます。梅雨から初期にかけては湿度が高くなるため、ホタル観賞にも最高な時期なんです!自然のエネルギーを感じながら、心も身も癒やしに行きませんか。

大谷資料館 / 栃木県

栃木県「大谷資料館(おおやしりょうかん)」です。地下採掘場なので雨に濡れる心配もなく、まるでダンジョンに迷い込んだかのような世界が広がっています。
薄暗い空間を歩いていく体験は、まるで冒険家になったような、気分を味わえますよ。
栃木県にあるため関東圏に住んでいる方はドライブでも行きやすいので日帰りでも行けるスポットになっています。せっかくなら1泊宿泊して、雨の日の日光東照宮や、宇都宮餃子を食べるのもおすすめ。雨の栃木を満喫してみてはいかがでしょうか。

草津温泉 / 群馬県

雨が続くとジメジメして汗をかいたり、雨にあたって冷えたり体温調節が難しい。そんな時には群馬県「草津温泉」で体温をビシッと整えましょう。日頃の仕事などで溜まったストレスを発散する方法としても温泉はとっても効果的ですよね。都心からもアクセスしやすいので、週末にプチ贅沢しにいきましょう。
雨が降っていても宿の温泉に入って美味しいご飯を食べていれば心配はいりません。宿以外にも観光したいという方、浴衣を着ながら宿の周りを散策するとより草津温泉らしい風情を楽しむことができます。

明月院 / 神奈川県

雨だからこそより素敵な雰囲気になる神奈川県「明月院(めいげついん)」です。梅雨といったらやはりあじさいですよね!鎌倉はあじさいが特に有名なエリアですが、明月院は特に人気のスポット。綺麗なあじさいを見て梅雨を感じることができます。
お寺や神社とあじさいの組み合わせは日本らしさを感じる風景の1つですよね。あじさいが有名なお寺なのでこの時期は観光客が多いですが、やはり一度は見ておきたい景色になっています。他の草花も綺麗な景色を作ってくれています。

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小樽運河 / 北海道

梅雨が嫌なら、梅雨がない場所へ逃げちゃうのも手かも?北海道「小樽運河」なんかはどうでしょうか。北海道は梅雨前線がかからないので、梅雨がはっきりしていない場所として有名です。
小樽運河は北海道の数ある観光地の中でも人気の観光地でノスタルジックな雰囲気を感じられます。梅雨に関係なく雨が降った場合も小樽運河沿いにお店があるので雨宿りしつつ観光することができますよ。

加茂水族館 / 山形県

山形県「加茂水族館」です。なぜ山形?と思ったかもしれませんが、日本海に面した鶴岡市の岬にあるこの水族館は、世界一のクラゲ水族館として有名なスポットなんです。こちらでは、なんと60種類以上のクラゲを見ることができます!
世界に誇る「クラゲドリームシアター」には約2000のミズクラゲが!ゆったり泳ぐクラゲに照らされる光とのコラボはまさに芸術!雨が降っている外のことをわすれて、ずっと見ていたくなってしまいますね。カフェスペースからも見ることができるのも良いですね。

八坂神社 / 京都府

京都府といえばやはり神社やお寺ですよね。でも各々離れたところにあって移動が大変。雨の日はスポットを集中して観光することをオススメします。そんなときにおすすめなのが京都府「八坂神社」です。
「八坂神社」の周りには今話題の京都の抹茶スイーツが食べられる人気店が立ち並ぶスポットでもあるのでグルメも充実しています。少し余裕がある場合は徒歩20分ほどで清水寺に着くので足を伸ばしてみてもいいかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、そろそろ梅雨の季節がやってきます。雨に濡れて雰囲気がガラリと変わる街並み…

  • この時期の天気といえば、雨。そう、梅雨が日本に上陸しています。髪型もメイクも上…

  • あなたにとって、家族って何ですか?お盆休みも近く、長期休みを取ることも多いこの…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する