あのシューベルトがマスを作曲した街、オーストリアのシュタイアーの魅力に迫る!

オーストリアの街シュタイアーはとても小さな街ですが、古くからの歴史を大切にして来た街です。古くからの歴史的建造物はとても美しく、観光スポットにもなっています。また2つの川の合流地点ともして知られるシュタイアーの川はとても美しく、癒されます。あの有名なシューベルトも休暇で訪れた際にシュタイアーの川にいる鱒を見て「ます」を作曲したと言われています。誰もが聞いたことのある名曲を作曲した場所。どれだけ綺麗な川だったのか気になります。川を見るためだけに来る人もいるほどです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

歴史の古い小さな街シュタイアー

シュタイアーはオーストリアの山間部にある小さな街です。オーストリアから電車で3時間半、車だと2時間半ほどの距離にあります。シュタイアーは人口が4万人弱ほどの街ですが、実は1000年もの歴史があるとても興味深い街なんです。
シュタイアーは昔から鉄器や刃物など手工業で栄えてきました。特にシュタイアー川とエンス川に挟まれた旧市街地はゴシック時代から栄えてきました。その時代からつづく家が軒を連ね、とても趣深い場所になっています。
その美しい街並みを楽しむことができる旧市街は小道が入り組んでいてまさに散歩道にぴったりです。美しい建物や、石畳の道など、ただ歩いているだけでも幸せな気分になりそうです。目的を持たずにシュタイアーの街を歩いてみるというのもいいですね。

シュタイアーの見どころ

シュタイアーの魅力はとにかくその町の美しさ、可愛らしさです。素敵な建物を見ながら歩いているだけでも癒されます。気に入った建物の写真を撮りながら歩くのもオススメの楽しみ方の1つです。
どの景色も本当に美しくて、そのまま絵はがきになりそうな景色ばかりです。何もせずにカフェやレストランに入って、景色を眺めるのも楽しそうですね。川沿いに歩いてベンチで休憩するというもの素敵です。

旅行というと忙しく回って疲れることが多いので、シュタイアーに来たときには、とにかくリラックスしましょう。

Bummerlhaus

シュタイアーに数ある魅力的な建物の中でも特に有名なのが、Bummerlhausです。この建物はゴシック様式の邸宅で、オーストリアだけでなく中央ヨーロッパの中で最高傑作の規模を誇る建物の1つと言われています。

建物の最古の部分は13世紀のものだというから驚きです。何と、1450年代の文書の中にこの建物の記述が残されているのだそうです。古くから大切にされて来た建物は本当に魅力的ですね。古い建物は古い歴史を誇るシュタイアーの魅力の1つです。
この建物は、典型的なシュタイアーの建物のデザインだといわれています。急でとんがった屋根が特徴的ですね。彫刻の施された窓枠や、屋根の上の壁の細かい作りなど、細かいところまで美しい建物です。隣の家と比べると特徴のある屋根の様子が分かりやすいですね。
場所: Stadtpl. 32, 4400 Steyr, オーストリア

シューベルトが「ます」の作曲をした場所だった!

シュタイアーといえば、シューベルト!シューベルトがシュタイアーを休暇で訪れた際に、
シュタイアーの清流に生息するマスを見て、ピアノ五重奏「ます」を作曲しました。「ます」といえば、知らない人はいないというほどに有名な曲ですね。
誰でも一度はどこかで聞いたことがあるピアノ曲です。そんな有名な曲を、シュタイアーの清流を見ながら作ったとなれば、音楽好きの人は一度は行ってみたい場所ですね。シューベルトが感動したという綺麗な川を一目見るためにシュタイアーに訪れる人もいるほどです。
綺麗な川を見ていると「ます」を作曲した時のシューベルトの気持ちに少しでも近づくことができるかもしれませんよ。今でも川で釣りをする人を見かけることがあるのだとか。人々の生活に密着しながら愛される川です。

川沿いの景色を楽しみたい!Hotel - Restaurant Minichmayr eUで食事しよう

シュタイアーの絶景を楽しみながら食事ができるレストランとして大人気なのがHotel & Restaurant Minichmayrです。ちょっと高めのレストランですが、川沿いの絶景を楽しみながら食事をすることができるレストランです。
レストランから眺めることができるのがこの景色です。食事をするのをすっかりと忘れて、景色に見入ってしまいそうですね。シューベルトもこの景色を見て楽しんでいたのかな。とか鱒の作曲に出てくる川はどれだけ美しかったのかなとか想像してしまいそうです。
レストランの雰囲気も素敵で料理も絶品です。少し高めの値段設定なので、特別な日に食事に行きたいレストランです。Hotel & Restaurant Minichmayrのレストランに行くときに川沿いの席を予約できるよう、早めに予約を入れておくことをお勧めします。

Hotel & Restaurant Minichmayrのアクセス情報

場所:Haratzmuellerstrasse 1, Steyr 4400, Austria
電話:+43 7252 53410

シュタイアーに行こう!

いかがでしたか?あの有名な作曲家シューベルトも魅力を感じ、作曲した場所、シュタイアーです。古い歴史を誇りそれを大切にして来た街です。シューベルトが「ます」を作曲するきっかけになった綺麗な川を見て歩いたり、古い建物を散策したりと魅力はたくさんあります。

オーストリアの首都ウィーンから車で2時間半という距離にあるのも嬉しいポイントですね。日帰りできないこともないので、ちょっと足を伸ばして見たい場所です。

シュタイアーのアクセス情報

場所:シュタイアー, オーストリア 〒4591

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する