• はてぶ
  • あとで
天気に左右されずに楽しめる!東京近郊のおすすめフードテーマパーク7選

皆さん、今年も梅雨の時期がやってきましたね。そんな時に、行きたいのが「フードテーマパーク」です。「フードテーマパーク」とは、一つの料理や食べ物のジャンルに特化して、その専門店を集結した屋内型施設です。有名店が一つの施設にたくさん集まっているので便利で嬉しいですね。そこで今回は、関東にある「フードテーマパーク」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新横浜ラーメン博物館 / 横浜

「新横浜ラーメン博物館」は、全国の有名なラーメン店が集結している、ラーメン好きにはもってこいの施設です。様々な味のラーメンを食べ比べることができますよ。レトロな街並みの雰囲気も素敵ですよね。

龍上海本店

中でもおすすめな店舗は、「龍上海本店」です。山形で生まれた「から味噌ラーメン」で、真ん中にのっているのが“から味噌”です。チャーシューがどんぶりからはみ出るほど大きいのも特徴です。

龍上海横浜店

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21新横浜ラーメン博物館B2階

3.32 638
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お台場たこ焼きミュージアム/お台場

「お台場たこ焼きミュージアム」は、大阪で有名なたこ焼き店が集結しており、本場のたこ焼きを食べ比べてみたい方にはぴったりの施設です。どれを食べようか迷ってしまいますね。

たこ家 道頓堀くくる

中でもおすすめな店舗は、「たこ家 道頓堀くくる」です。こちらのお店では、たこ焼きの仕上げに白ワインを使うという一風変わった作り方をしているのが特徴なんです。大ぶりのタコとネギ、天かすなどが入ったたこ焼きに鹿児島県産のかつお節をトッピングすればより一層味わい深くいただけますよ。

東京おかしランド / 東京

東京駅一番街内にある「東京おかしランド」には、日本を代表する大手お菓子メーカーのアンテナショップが三店舗入っています。また、時期によって期間限定ショップもオープンしていますよ。

Calbee+

中でもおすすめな店舗は、「Calbee+(カルビープラス)」です。揚げたてのポテトチップスとソフトクリームのコラボレーション商品や、じゃがりこから生まれた新感覚のフライドポテトである「ポテリコ」が人気です。

Calbee+(カルビープラス)東京駅店

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1 東京おかしランド内

3.38 324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

両国江戸NOREN / 両国

江戸の食文化を楽しむというコンセプトをもとに建てられた「両国江戸NOREN」には、そば、天ぷら、ちゃんこ、もんじゃ焼きなどの和食のお店が数店舗入っていますよ。

築地食堂 源ちゃん

中でもおすすめな店舗は、「築地食堂 源ちゃん」です。毎朝、築地から新鮮な海鮮を仕入れており、ボリュームのある海鮮料理を食べることができます。こんな贅沢に海鮮をご飯に乗せていただけるなんてうれしいですね。

築地食堂 源ちゃん 両国江戸NOREN店

東京都墨田区横網1-3-20 両国江戸NOREN店 2階

3.16 132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ナンジャ餃子スタジアム / 池袋

ナンジャタウン内にある「ナンジャ餃子スタジアム」では、全国ご当地の餃子を食べることができます。また、食べ比べもできるのでとても楽しいです。テーマパークらしく、様々なアトラクションもあるんですよ。

包王

中でもおすすめな店舗は、「包王(パオウ)」です。池袋で人気のこちらのお店では、和牛がぎっしりと詰まった肉汁あふれる餃子を提供しています。「和牛W餃子カレー」という変わり種のお料理も、隠れた人気メニューなんだそう。

包王ナムコナンジャタウン餃子スタジアム

東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル2階

3.08 01

ラーメンスクエア立川 / 立川

アメリカ・マンハッタンの街並みをイメージした「立川ラーメンスクエア」には、計6店舗もの全国の人気ラーメン店が建ち並びます。札幌味噌から長岡ラーメン、博多豚骨ラーメンまでもが揃っていますよ。

極ジョー

中でもおすすめの店舗は、「極ジョー」です。こちらでは、都内ではなかなかお目にかかることのない和歌山ラーメンをいただくことができます。豚骨と鶏ガラを長時間じっくり煮込んだ味わい深いスープが絶品なんだそう。

極ジョー

東京都立川市柴崎町3-6-29

3.13 01

東京ミートレア / 南大沢

「東京ミートレア」は、幸せになれる・元気になれるお肉料理がテーマの施設です。イートイン店とテイクアウト専門店があります。全店舗がテイクアウトメニューを提供しているので食べ比べをすることもできますよ。

GOLD LUSH

中でもおすすめな店舗は、ハンバーグ店の「GOLD LUSH(ゴールドラッシュ)」です。こちらのお店は、著名人からも支持を得ている人気店のようです。牛肉100%を使用した、ジューシーなハンバーグをおなかいっぱい食べることができます。

天候に左右されずフードを楽しもう!

関東には、美味しいものが集まった魅力的なフードテーマパークがたくさんありましたね。皆さんも雨で外出できない時には、是非足を運んでみてくださいね。きっとお気に入りのお店が見つかるでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する