• はてぶ
  • あとで
映画の舞台を旅しよう。休日に観たい「旅したくなる映画」おすすめ9選

夏休みの旅行先は決まりましたか?夏休みは1年の中でも長期休みが取れる、海外旅行のまたとないチャンスです。今回は映画好きの私がおすすめする、「この映画を見たら現地に行きたくなること間違いなし!」の映画を紹介したいと思います。まだ目的地が決まっていない人はぜひ目的地の参考に、もう決まっている人も観光の参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

( 1 )マンマミーア / ギリシャ

出典:www.youtube.com

Mamma Mia! - Trailer

Have the time of your life with Meryl Streep and an all-star cast in this undeniably fun celebration of mothers and daughters, old friends and newly found family!

1つ目に紹介する映画は「マンマミーア」です。この映画はエーゲ海に浮かぶギリシャの小島を舞台にした映画。シングルマザーの母ドナに育てられたソフィの願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くことでした。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出して…というあらすじのミュージカル映画です。
この映画の舞台となったのはギリシャ本土の東海岸線沿いに浮かぶエーゲ海の島々で、主人公ドナ営むホテルがある“カロカイリ島”として登場するのが、スコペロス島です。この島全体をオリーブやプラム、アーモンドの木々が覆っていて、鮮やかな緑と青の美しいコントラストが美しい島です。

詳細情報

ギリシャ 〒370 03, Skopelos, Greece

3.03 12

( 2 )Midnight in Paris / フランス

出典:www.youtube.com

映画『ミッドナイト・イン・パリ』予告編

5月26日公開 『アニー・ホール』『ハンナとその姉妹』などのウディ・アレン監督が、パリを舞台に撮り上げた幻想的なラブコメディー。 作品情...

2つ目に紹介する映画は「Midnight in Paris(ミッドナイト イン パリ)」です。この映画は華の都・パリが舞台とした映画。主人公ギルは婚約者と共に、彼女の両親の出張に便乗してパリを訪れます。ハリウッドで売れっ子脚本家として成功していましたが、作家への夢も捨て切れずにいたギルは、憧れのハミングウェイやピカソらが暮らした1920年代の黄金期のパリに郷愁を抱きながら夜道を散歩していると道に迷ってしまって…というあらすじのラブコメディです。
この映画は冒頭約5分間のゆるやかなメロディにのせてパリの観光名所の映像が次々と流れるだけのプロモーションビデオ風のシーンから始まり、凱旋門、エッフェル塔、オペラ座にヴェルサイユ宮殿や街並みなどパリの美しさが溢れています。パリに行ったかのような感覚に陥ってうっとりします。

詳細情報

( 3 )ジュリエットからの手紙 / イタリア

出典:www.youtube.com

ジュリエットからの手紙

【初夏ロードショー 放送】 「ロミオとジュリエット」のジュリエットが生まれた家には恋の悩みを綴った手紙が世界中から寄せられる。この物語...

3つ目に紹介する映画は「ジュリエットからの手紙」です。この映画はイタリアのロミオとジュリエットの聖地・ヴェローナが舞台となった映画。ヒロイン、ソフィは婚約者との旅行でヴェローナを訪れ、ひょんなことから「ジュリエットの秘書」と呼ばれる手紙の返事を書く女性たちのお手伝いをすることになり、そこで50年前のクレアからの手紙の返信をすることになります。手紙を受け取ったクレアが孫のチャーリーと共にヴェローナを訪れ、ソフィーと3人で当時叶わなかった恋の相手ロレンツォを探す旅に出て…というあらすじのラブストーリーです。
この映画の舞台となっているイタリアのヴェローナは、ユネスコの世界遺産(文化遺産)のひとつで、ローマ時代の遺跡や中世の街並みがよく残されていてます。映画の中にも出てくる「ジュリエッタの家(ジュリエットの家)」は世界中から恋人たちや恋に悩める女性が訪れるスポットです。他にもイタリア各地の少しずつ違った景観が楽しめます。

詳細情報

( 4 )ツーリスト / イタリア

出典:www.youtube.com

映画『ツーリスト』予告編

2011年3月11日(金)より全国公開 ハリウッドを代表するトップスター、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現したロマン...

4つ目に紹介する映画は「ツーリスト」です。この映画はイタリアの水の都・ベネチアが舞台となった映画。傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランクは、ベネチアに向かう車中で上流階級の美女エリーズに声を掛けられます。魅力あふれる彼女に誘われるがまま、アバンチュールに酔いしれるフランクでしたが、それはすべて彼女によって仕組まれた罠で…というあらすじのミステリー映画です。
この映画はジョニー・デップとアンジェリーナジョリーが共演したこと、舞台が観光地としても人気の高い「ベネチア」ということもあり、公開前から話題を呼んだ映画です。ベネチアは世界中の誰しもが憧れる美しき水の都で、街の中のどこを切り取ってみても惚れ惚れします。豪華で美しいアンジーとジョニーデップがベネチアの雰囲気とマッチしています。

詳細情報

Italy, Metropolitan City of Venice, Venice

3.06 132

( 5 )食べて、祈って、恋をして / イタリア・インド・インドネシア

出典:www.youtube.com

映画『食べて、祈って、恋をして』新予告編

2010年9月17日(金)よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国公開 世界中の女性から絶大な支持を受けるエリザベス・ギルバートの自伝的ベストセラー小説...

5つ目に紹介する映画は「食べて、祈って、恋をして」です。この映画はイタリア・インド・バリ島の3カ国が舞台となった映画。ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベスは、離婚と失恋を経た後、すべてを捨てて自らを探す旅に出ます。イタリアでは食の快楽を追求し、インドのアシュラムでは精神力を高めるべくヨガと瞑想に励み、最後に訪れたインドネシアのバリ島では、彼女の人生を大きく変える出会いが待っていて…というあらすじのヒューマン映画です。
この映画は女性の自分探しの一人旅がメインのものになっているので、旅行好きの人には「あーこんな旅がしてみたい!」と思うこと間違いなしです。この映画の中ではイタリア・インド・バリの3ヶ国を旅するのですがイタリアでは美味しいごはんをたらふく食べて、インドでは自分と真摯に向き合い、バリでは自然溢れるリゾート地で大人の恋をする、こんな贅沢な旅は他にありません。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する