ロマンチックな夜を過ごそう。日本全国のおすすめ"七夕イベント"7選

そろそろ梅雨に入り家の中に引きこもりがちな季節が続きますが、その後には一大イベントの七夕がやってきます。みなさんは七夕の季節には何をしますか?七夕では家にいるのはもったいないほどのお祭りが全国で開催されます。これを機に、七夕のお祭りに行ってみてはどうでしょう。今回は絶対行きたくなる本格的なお祭りを7つ挙げました。(※画像は過去開催時のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.仙台七夕まつり/宮城

開催日程:2017年8月6日(日)~8月8日(火)

七夕祭りのトップを走り続け夏の代名詞でもある、仙台の七夕まつりは外せません。仙台の七夕まつりは伊達政宗のころ、戦国時代の頃より続いており写真にあるような笹飾りの豪華さが有名です。商店街の端までびっしりとある笹飾りは圧巻なので、一度はその中を歩いてみたいですね。
笹飾りは商店街にあるお店の人々が作っているそうで、毎年仙台七夕まつりでは豪華な笹飾りには賞が与えられるそうです。笹飾り以外にも折り鶴や短冊など細やかな装飾を見ることができるので、七夕をたっぷりと堪能することができるでしょう。

詳細情報

2.湘南ひらつか七夕まつり/神奈川

開催日程:2017年7月7日(金)~7月9日(日)

湘南ひらつか七夕まつりは関東三大祭りの一つにも数えられていて、そのスケールの大きさは証明されています。お祭りの中心街には500本を超える飾りが用意されていて、なかには10mを超える高さの飾りもあるそうです。
このお祭りの特徴的なところは、流行しているキャラクターや芸能人・スポーツ選手などを飾りの中に取り入れる点です。写真のように「アナと雪の女王」の飾りが登場した時もあったそうで、見つけると嬉しくなりそうです。今年は何が飾りに取り入れられているか、楽しみにしながらお祭りに行くのもいいかもしれませんね。

詳細情報

3.天の川イルミネーション/東京

開催日程:2017年6月1日(木)~9月3日(日)

天の川イルミネーションは東京タワーで行われているライトアップの幻想的な七夕イベントです。東京タワーでは毎年恒例で天の川イルミネーションのイベントを行っていますが、その電球数が約19万だそうです。階段もデコレーションされていて、夜空へ向かうようですね。
階段を登って大展望台に向かうと、天の川を再現した青いライトアップがあり幻想的なムードに包まれます。このイルミネーションの中には時折流れ星が流れていたり、織姫と彦星が隔たれていたりして、それらを見つけるのも楽しそうです。東京の夜景もセットで楽しめるのでロマンチックさ抜群ですね。

詳細情報

4.安城(あんじょう)七夕まつり/愛知

開催日程:2017年8月4日(金)~6日(日)

愛知県で行われる安城七夕まつりは、特に夜になるとライトアップが行われて幻想的になります。竹飾りの数はなんと1000本であり、短冊や屋台はもちろんのこと盆踊りも行われます。また、地元の市民の参加度が高いので子供のパレードなども行われていて、連日催し物が多くバラエティ豊かです。
安城七夕まつりは安城七夕神社でも行われています。安城七夕神社は七夕の聖地であり、それにふさわしいキャンドルのライトアップや和を感じる竹灯籠(たけとうろう)などが展示されています。今年はどのような風情が見られるのか、楽しみですね。

詳細情報

5.ディズニー七夕デイズ/千葉

開催日程:2017年6月15日(木)~7月7日(金)

夢がかなう場所、ディズニーランドでも七夕のイベントが行われています。期間中は写真のような「ウィッシングプレイス」と呼ばれる場所が特設されて、ディズニーランドに七夕らしさを添えてくれます。また、ディズニー七夕デイズの期間にはディズニーランド・ディズニーシー両方で限定グッズも販売されるようです。
ディズニー七夕デイズにおけるディズニーランド・ディズニーシーの注目ポイントは、キャラクターのコスチュームです。七夕限定のコスチュームは毎年変わり、ディズニー通でも毎年楽しめるように工夫されています。それを着たキャラクターのぬいぐるみを買うことも出来るので、特別感が出るお土産もゲットできます。

詳細情報

6.京の七夕/京都市内

開催日程:会場により異なるが、8月上旬に開催

京都では8月に「京の七夕」というライトアップイベントがあり、たくさんの神社や川などでその幻想的な風情を楽しむことができます。鴨川や二条城などの和の趣がある場所での幻想的なライトアップは、誰もが憧れそうですね。
堀川会場では「光の天の川」とよばれているライトアップされたトンネルに入ることができます。天井にある天の川のライトアップが川に映って、一面青の世界に囲まれているようです。また、京の七夕に合わせて清水寺や貴船神社をはじめとする多くの寺社がライトアップを行うそうで、そちらも見逃せません。

詳細情報

7.平成OSAKA天の川伝説/大阪

開催日程:2017年7月7日(金)

大阪にある大川・天満橋(てんまばし)では「平成OSAKA天の川伝説」というイベントが行われます。これはLEDでできた光の球を川へ流し、それを空にある星々に見立てて天の川を大川に再現させようというイベントです。橋の上から眺めることができるほか船に乗り川の上から眺めることも出来るそうです。
この天の川は無料で見ることができますが、有料であれば光の球である「いのりの星」を流すことができるそうです。また、このいのりの星は環境に配慮して作られているそうで流した後は全て回収しリサイクルされるそうです。当日は晴れの中でこのロマンチックな景色を見れるといいですね。

詳細情報

大阪府大阪市北区天満

3.11 317

七夕は、大切な人と…

いかがでしたか?七夕祭りは笹飾りやお祭りの雰囲気を楽しめるほか、ライトアップで幻想的な雰囲気を楽しめることも出来て充実した時間を過ごせそうでしたね。なお浴衣で行くと来場者特典がある場所もあるので、お祭りを満喫するためにも和装して行くのがオススメです。(※画像は全て過去開催時のものになります。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する