テーマパークのホテルはすごい。国内の異国情緒たっぷりなホテル7選

みなさんは、ディズニーリゾートやUSJで遊んだあとはどうしていますか? 帰る方が大半だと思います。しかしせっかくテーマパークに行ったならば、テーマパークホテルに滞在してテーマパークの世界観を一日味わってみるのがオススメです。キャラクターのデザインいたるところにあって物語の中にいる気分になれるテーマパークホテルの、今回は「テーマ」のもとにつくられたホテルもあわせて7つ特集します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ホテルヨーロッパ / 長崎

1つ目に紹介するホテルヨーロッパは、ハウステンボスの中にあるホテルです。ホテルの名前の通りにヨーロッパらしさがいたるところから感じられるホテルで、ハウステンボスからはクルーズ船に乗ってホテルに向かうことができるそうです。
ホテルでは毎日昼と夜にコンサートが開かれヨーロッパで生まれたクラシック音楽を堪能することができます。また毎晩、宿泊者限定の仮面舞踏会が開かれ、マントとマスクをつけて踊ったりその雰囲気を楽しむことができます。ホテル内には季節の花々がセンス良く飾られていて、とにかくデザインが美しいです。

詳細情報

rakutenで見る

長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7 ホテルヨーロッパ

3.70 11258

2. ホテルミラコスタ / 千葉

2つ目に紹介するホテルは、東京ディズニーシーのなかにあるホテルミラコスタです。イタリアの雰囲気を参考にデザインされており、古代ローマを思わせるスパもなかにあります。ホテルロビーはヨーロッパの建築を思わせる吹き抜け天井になっており、ステンドグラスが日の光を浴びて美しく輝いています。また、ホテルがディズニーシーにあることもありロビーに船の像があったり、客室に船で航海に出るキャラクターの絵が飾られていたりと、ホテルに「海」の世界観が取り入れられています。
部屋はミッキーがいたるところにあしらわれたキャラクタールームなど、夢の世界の続きを感じられる内装に。このようにディズニーならではのこだわりが外観と内観に詰まっています。

詳細情報

3.77 65794
ホテルからパークに直接入園できるのはココだけ!

ディズニーシー内にあるホテルミラコスタは 宿泊者専用の入退園口があるため、ホテルからすぐに園内に入る事ができます。 ちょっと疲れたときにはホテルに戻って休んだり 部屋によって雰囲気は変わりますがパークをそのまま感じる事も出来るので幸せな気持ちで溢れます☆ ハーバーが見えるポルトパラティーゾサイドはお部屋からショーが見れたりするのが醍醐味! ベネツィアンサイドはハーバーは見えないけどイタリアのベネツィアの雰囲気が漂うゴンドラ乗り場を眺めることができます。 トスカーナサイドは入園口の地球儀が見えるタイプのお部屋です。 どのお部屋もそれぞれ魅力的なのでオススメです。 ホテル内にはスーベニアメダルの機械もあったりお土産屋さんもあります。 軽い軽食や日用品も置いてありました。 とにかくオフィシャルのホテルの中では1番直にパークを肌で感じられると思います! ミラコスタのアメニティも可愛くてポストカードは40周年仕様になってました! 以前はアメニティでシャンプー&トリートメントも持ち帰り出来るボトルに入っていまたが、備え付けのものになっていました。 アメニティはコップなど人数分ない物もありますが、こちらはスタッフの方に欲しい旨を伝えれば人数分貰うこともできます。 ホテルや客室にはたくさんのら隠れミッキーとかもあるので探してみてください(*^^*)

3. 東京ディズニーランドホテル / 千葉

3つ目に紹介するホテルは、二つ目に続いてディズニー系列のオフィシャルホテルです。東京ディズニーランドホテルはイギリス・ヴィクトリア朝時代の建築を参考につくられたもので、その大きさはディズニーリゾート系列のホテルの中でも最大級です。
ホテルのロビーは天井が高く、シャンデリアがぶら下がっていて豪華さを感じることができます。貴族が使っていそうな高級感があるホテル内ですが、ホテルの外にも宿泊者のみが入れるヴィクトリア様式の庭園や不思議の国のアリスをテーマにした庭園があり、内外ともに貴族が見たような風景が広がっています。

詳細情報

3.64 521030

4. ホテル京阪ユニバーサル・シティ / 大阪

4つ目に紹介するのは、ユニバーサルスタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル京阪ユニバーサル・シティです。ハリウッドのような映画にあふれる街をイメージしてつくられたホテルで、ホテル内には至るところにかわいいフォトスポットがあります。
また、コンセプトルームが多彩なこともこのホテルの特徴の一つです。映画の世界に入り込んだようなカラフルな客室の中にはキャラクターが隠れているそうです。また、ユニバーサルスタジオ・ジャパンまでは徒歩2分とパークまでのアクセスも抜群です。

詳細情報

5. ホテル志摩スペイン村 / 三重

5つ目に紹介するホテルは志摩スペイン村に隣接するホテルです。志摩スペイン村とは、名前のとおりスペインの街並みを再現し、フラメンコなどその文化などにも触れられるテーマパークです。ホテルのデザインも南スペインを参考にしており海が見えてとてもくつろげます。
スペインの本場にはイスラム文化とヨーロッパ文化が混ざった建物が多くありますが、志摩スペイン村にもそれを感じさせるデザインがあります。部屋のインテリアにもスペインを感じさせるような絵皿のペインティングやカーテンがあり、細部までこだわりがあります。

詳細情報

6. スパリゾートハワイアンズ・モノリスタワー / 福島

6つ目に紹介するホテルは、スパリゾートハワイアンズに隣接する、2012年に新しくできたホテルモノリスタワーです。現代的なデザインで源泉掛け流し温泉やスパをつくる一方で、ハワイの文化を生かしたロビーや客室の内装、料理などがあって、リラックスと非日常のどちらも感じることができます。
客室は和と洋の混合を目指しており、「ハワイアンジャパネスク」がコンセプトになっています。ルームウェアのアロハシャツは鮮やかなカラーでかわいいです。館内のいたるところにハワイによくある花などの植物が飾ってあるので、探してみるのも楽しいかもしれません。

詳細情報

rakutenで見る

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 スパリゾートハワイアンズ

3.87 28417

7. アラビアンアート / 千葉

7つ目に紹介するのは千葉県南房総にある「アラビアン」がテーマのホテルです。ホテルのオーナーはエジプトに暮らしていた経験があるようで、それを生かして異国情緒あるホテルを作り上げたといいます。ホテルの壁は白で統一されていて、確かに外国のようです。
ホテル内には画像のようなサロン空間があり、アラビアの楽器やベリーダンスのレッスンが行われているそうです。また、ホテル内にはコスチューム館がありアラブ地方の民族衣装を実際に着ることができます。アラジンとジャスミンのような衣装もあり、なりきることもできます。

詳細情報

テーマパークホテルで非日常な一日を

いかがでしたか?それぞれのホテルにそれぞれの世界観が細部までつくりこまれていて、本当に日本ではないようでしたね。テーマパークに行ったならば泊まってその世界観をじっくり堪能するのも、一度試してみてください。夢からさめない一日が楽しめることまちがいなしです。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する