老舗と新店の味比べ!個性際立つ立川のおすすめ中華料理店30選

東京都の多摩地区の中心にある立川市。都会ながら、緑の多い公園があり、住みやすい街の1つにも挙げられます。一方で、立川駅を中心としたエリアは、商業施設がとても多く、今話題のグルメスポットや人気のお食事処がしのぎを削ります。中華料理店も例外ではなく、立川駅周辺のビルだけでも沢山のおすすめ店が!中華というと、油も脂肪もたっぷりというイメージがありますが、ここで食べる中華料理は千差万別。女性をターゲットにした上品なものや、美と健康を意識した中華スイーツまであるのです。もちろん、駅から一歩離れれば、裏路地には、昭和初期から続く老舗店も点在しています。立川はとにかく中華料理のバリエーションが豊かなのです!おすすめのお店を30選に絞ってご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店(立川駅より徒歩1分)

立川の中華料理ランキングでは堂々のトップに立つ陳健一の麻婆豆腐店です。メニューはエビチリか麻婆豆腐がメインで、日本人好みでありながら、本場の香辛料がたっぷり使用されています。一般の麻婆豆腐とは一線を画したプロの味をお楽しみ下さい!麻婆豆腐セット(1,080円)がおすすめです。

基本情報

【2】 居酒屋 餃子のニューヨーク(立川駅より徒歩2分)

立川駅北口より徒歩2分の近さにある中華料理店です。こちらは餃子がメインのお店で、昼はランチ、夜は居酒屋として重宝します。餃子なのに、自由の女神のモチーフがあったりして、とっても個性的。餃子は、皮が厚めの弾力のあるタイプで食べ応えがあります。台湾スイーツ「雪花氷」もおすすめ!

基本情報

餃子のニューヨーク立川店

東京都立川市曙町2-15-22

3.75 14110

【3】 かにチャーハンの店 ecute立川店(立川駅改札内)

中華料理と言ったら、思い浮かぶのがチャーハン!立川駅内のエキュート立川にある蟹チャーハンの専門店です。蟹や卵がたっぷりで、こんなに満足感が得られるチャーハンは恐らくここだけ!種類も豊富で、刺身えび中華マヨチャーハンやかにトロ玉チャーハンなどが人気です。海老好きには、エビマヨチャーハンなどがおすすめ!

基本情報

かにチャーハンの店ecute立川店

東京都立川市柴崎町3-1-1エキュート立川JR立川駅改札内2階

3.46 216

【4】 鼎泰豐(ディンタイフォン)(立川駅より徒歩5分)

立川高島屋のガーデンテーブルズ内にある人気の中華料理店です。台湾が本家の世界でも有名なレストランの一つで、点心をはじめとする一品料理やスイーツが充実しています。デパートの9階にあるので、喧騒とは無縁。ゆっくり食事が楽しみたい方におすすめです。中にチョコレートが入ったチョコレート小籠包もあるそうですよ!

基本情報

【5】 中国料理 五十番(立川駅より徒歩7分)

立川駅より徒歩7分のところにある1963年創業の老舗中華料理店です。フロアは1階〜3階まであり、席数は150以上を誇ります。ランチタイムは800円前後で、コスパの高いセットメニューが頂けます。一品料理は前菜からスープ、デザートまで幅広く、どれも地に足の着いた、完成度の高いメニューが揃います。

基本情報

【6】果香 ルミネ立川店(立川駅隣接)

立川駅隣接のルミネ立川店内にある香港スイーツのお店です。大部分が女性のお客さんという人気のグルメスポットで、美容と健康に良いとされるアジアンスイーツやお洒落な中華料理が頂けます。旬のフルーツを寒天で閉じ込めた九龍や、コラーゲン豊富な亀ゼリーなどはおすすめ!香港麺やチャイニーズバーガーなどのお食事メニューも人気です。

基本情報

【7】四ツ角飯店(立川駅より徒歩3分)

立川駅より徒歩3分の好立地にある1927年創業の老舗中華料理店です。毎月5・15・25日は餃子が半額になるというサービスがあり、店の外には沢山の人が並びます。おすすめはジューシーな角煮定食。ビッグサイズですが、柔らかいのでぺろりと完食できそう!

基本情報

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する