まるでドローンになった気分!高層ビル&タワーから眺める世界の美しき夜景9選

あっという間に6月になり、そろそろ夏の旅行の計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか?今回は、旅行をするたびにタワーや展望台に夜景を見に行く筆者が、皆さんに世界各地の夜景をご紹介します!どこに旅行しようか迷っている方、要チェックです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】東京スカイツリー / 日本

まず最初に、日本の「東京スカイツリー」をご紹介します。2011年に完成した、日本で一番高い建物であり、世界で一番高い電波塔です。東京スカイツリー自体の高さは634メートルで、350メートルと450メートルの位置にそれぞれ展望台があります。
展望台からは東京を一望でき、デートスポットとしても人気です。期間限定でイベントが行われていたり、夏は隅田川花火大会の花火を見下ろすことができたりと、何回訪れても楽しむことができますよね。

詳細情報

【2】Nソウルタワー / 韓国

2番目はお隣の国、韓国の首都にある「N ソウルタワー」です。1969年に韓国初の電波塔として建てられました。1980年に一般の人々も入れるようになり、2005年に改装をして現在も人気のスポットの1つになっています。
「N ソウルタワー」の高さは236メートルですが、南山(ナムサン)という山の頂上にあるため、海抜479メートルからの景色を楽しむことができます。なんと、展望台のお手洗いからも夜景が見れるようになっているのだとか。

詳細情報

【3】上海タワー / 中国

3番目は中国です。2016年に完成したばかりの「上海タワー」は高さが632メートルあり、世界で3番目に高い建物なんだとか。レストランやショップだけでなく、オフィスやホテルも入っているそうです。1つの建物の中でいろいろな楽しみ方がありますね!
「上海タワー」の118階に展望台があり、高さ546メートルの場所から上海の夜景を見ることができます。上海には「上海タワー」以外にも「上海テレビ塔」や「ジンマオタワー」という高層タワーがあるのですが、それらを見下ろすことができるんです!

詳細情報

【4】台北101 / 台湾

4番目は台湾です。首都の台北に「台北101」という高さが509メートルほどのタワーがあります。こちらの建物は101のフロアがあるため、「台北101」という名前になったのだそうです。大晦日のカウントダウンの場所としても有名なスポットです。
こちらの建物の89階に室内展望台があり、91階には屋外の展望台があります。室内展望台の方には世界で1番高いところにある郵便ポストもあるんだとか!見る方向によって全く異なる色合いの夜景を楽しむことができるので、写真をとって比べてみるのもオススメです。

詳細情報

【5】インターナショナル・コマーシャルセンター / 香港

5番目は香港です。世界で7番目に高い「インターナショナル・コマーシャルセンター」の100階に「スカイ100」という展望台があります。ちなみに、地下鉄の駅とショッピンングセンターと直結しているため、とても行きやすい場所です!
「スカイ100」は地上390メートルのところにあり、世界三大夜景の地として有名な香港の夜景を一望することができます。「ビクトリアピーク」から夜景を見たことのある方も、九龍(クーロン)からのまた違った夜景を楽しむことができます。

詳細情報

【6】ブルジュ・ハリファ / ドバイ

6番目は中東のドバイです。「ブルジュ・ハリファ」は約829メートルの高さがある206階立ての、世界一の超高層ビルです。これをお目当てに世界各国から観光客が訪れているんだとか。ちなみに実際に入ることができるのは159階までです。
「At the Top」(アット ザ トップ)と名付けられている452メートル地点の展望台からドバイの夜景を見ることができます。この展望台に入るためには隣接している「ドバイ・モール」というショッピングモールで受付をする必要があるので要注意です。

詳細情報

ブルジュ・ハリファ Burj Khalifa

1 Mohammed Bin Rashid Boulevard, Dubai 9440, United Arab Emirates

3.17 11344

【7】ザ・シャード / イギリス

7番目はイギリスです。首都のロンドンにある「The Shard」(ザ シャード)は310メートルあり、ヨーロッパで最も高い建物なんだとか。69階と72階に「THE VIEW from The Shard」(ザ ビュー フロム ザ シャード)という展望台があり、そこからロンドン市内を一望することができます。
こちらの建物からは晴天の日には最高で64km先の景色を見ることができるそうです。ロンドンは良いお天気に恵まれることがあまり多くないので、行く予定の日の天気を事前に確認しておくのがオススメです。

詳細情報

【8】ワン・ワールド展望台 / アメリカ

8番目はアメリカです。世界経済の中心地のニューヨークにある「One World Trade Center」(ワン ワールド トレード センター)にも展望台があります。こちらのビルは2001年の同時多発テロによって崩壊したビルの跡地に建てられたものであり、現在アメリカで最も高いビルです。
381メートルのところに展望台の「One World Observatory」(ワン ワールド 展望台)があります。残念ながらライトアップされた自由の女神像は見ることができませんが、ここからはマンハッタンやブルックリンなどを見下ろすことができます。

詳細情報

【9】スカイタワー / ニュージーランド

9番目はニュージーランドのオークランドにある「スカイタワー」です。こちらのビルは高さが328メートルあり、なんと南半球で最も高いビルなんだとか。都心の中心部にあり、アクセス良好の観光スポットとして人気があります。
186メートル地点にあるメインの展望台と、220メートル地点にあるスカイデッキの2つの展望台があり、夜景を見ることができます。そして夜景だけではなく、昼間には「SKY JUMP」(スカイ ジャンプ)というバンジージャンプに似たアトラクションや「SKY WALK」(スカイ ウォーク)というアクティビティを体験することも可能だそうです!昼と夜で違う体験ができるなんてすごいですよね。

詳細情報

スカイタワー

Victoria St W, Whitby, ON, Canada

写真を投稿する
3.00 00

キラキラの夜景を見に行こう

いかがでしたか?今回は世界各地の高層タワー・高層ビルから見ることのできる夜景をご紹介しました。写真で見るのももちろん素敵ですが、実際に自分で行って、素晴らしい景色を見た時の感動は格別です。この夏、あなたもとっておきの夜景を見に行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

x_vanilla_xカフェイン中毒になりそうです。

このまとめ記事に関して報告する