• はてぶ
  • あとで
渋谷109のすぐとなり!くじら料理の名店「元祖くじら屋」の魅力をご紹介

渋谷駅をでてハチ公前、スクランブル交差点、渋谷109は渋谷のシンボルとなっていますよね。そんな一般的に想像される渋谷のシンボルから程ないところには、変わったグルメがあるのをご存知でしたか?それはくじら料理を食べられる「元祖くじら屋」というお店です。今回はこのアクセス抜群なくじら料理のお店「元祖くじら屋」について爽快してみたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

色々なグルメの集まる街“渋谷”

渋谷はチース料理のお店、焼肉、ラーメンなどとにかく色々なグルメが集まった街ですよね。おおよそのものが渋谷で食べられると言っても過言ではないくらい、渋谷はグルメが集中する街だと筆者は思います。
そんな渋谷には鯨料理を扱うお店があります。その名は「元祖くじら屋」。鯨のお肉を使った料理が食べられるこのお店、実は渋谷109からすぐ隣のところにあるんです。これほどまでにアクセスも抜群な鯨料理屋さんは珍しいでしょう。

日本でも珍しい鯨料理の店「元祖くじら屋」

捕鯨問題などもあり最近ではあまり鯨の肉を頻繁に食べるということはないですが、こちらのお店では、鯨を堪能することができます。鯨の肉はは高タンパク低カロリーで、古くから日本の食文化に根ざしてきた食材なんです。

くじらたたき

元祖くじら屋ではくじらのお刺身はもちろん、からあげやステーキなどの色々な調理方法でくじら料理を楽しむことができます。くじら料理に関するメニューがとにかく豊富なので、くじら肉の魅力を存分に堪能できます。

とにかく“くじら”づくし!

鯨ステーキ定食

くじらからあげ定食

元祖くじら屋ではランチメニューもあります。一般的に鯨のお肉は高タンパク低カロリーとされているので、ダイエット中だけどランチでお肉を食べたいなんて時にもオススメできるメニューです。
料理だけでなく、お鍋の中の人参が鯨の形をしていたり。ビールのグラスが鯨の柄だったりと細部まで実は鯨づくしのお店です。鯨料理はもちろん、お店の粋な“鯨づくしさ”をぜひ楽しんでみてください。

たまには鯨を満喫しよう!

紹介した通り、「元祖くじら屋」はとにかくくじらづくしなくじら料理のお店です。焼肉、餃子、ラーメンなど色々なグルメが集まる渋谷の街ですが、時にはくじら料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂2-29-22

3.35 418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する