• はてぶ
  • あとで
その絶景に立ち尽くす。イスタンブールの神秘的な絶景7選

トルコ・イスタンブールというと何を思い浮かべますか?トルコは今治安があまり良くなくてニュースにもなっていますが、その中心都市イスタンブールには、一度は自分の目で見てみたくなる絶景がたくさん詰まっています。また昔からヨーロッパとイスラムに挟まれているため、文化が交錯し異国情緒たっぷりです。今回は、そんな魅力抜群なイスタンブールの絶景スポットを7つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.アヤソフィア寺院

一つ目に紹介するイスタンブールの絶景スポットは、アヤソフィア大聖堂です。なんと最初に立ったのは紀元360年だそうで、その後破壊と再築を繰り返されてきたそうです。キリスト教とイスラム教の文化の交差を見ることができます。
アヤソフィア大聖堂はとても広く、聖堂と呼ぶのにふさわしい高さの天井が荘厳に造られています。キリスト教の絵は10世紀のものがあるそうで、その歴史の深さに脱帽してしまいます。写真の上端にあるモニュメントは、イスラム教の聖典コーランの言葉がアラビア語で書かれたものだそうです。

詳細情報

2.スルタンアフメット・モスク

二つ目に紹介するイスタンブールの絶景スポットは、スルタンアフメット・モスクです。ここは別名「ブルーモスク」と呼ばれており、完成したのは1616年だそうで歴史ある建物です。ブルーというものの外観は美しく白い色をしていて、宮殿のようですね。
このモスクのなかの至るところに青いタイルの装飾があり、それがブルーモスクという名前の由来だそうです。電球がモスク全体を照らし、青いタイルが光り輝いている風景はまさに絶景です。その美しさは世界一とも呼ばれているそうですよ。

詳細情報

3.トプカプ宮殿

三つ目に紹介するイスタンブールの絶景スポットは、トプカプ宮殿です。ここは15世紀から19世紀までオスマントルコ帝国の王が使っていた宮殿だそうです。世界遺産にも登録されており、ここでも青いタイルの彫刻の美しさを見ることができます。
トプカプ宮殿は海の近くにあり昼間は海とのコントラストが美しい宮殿ですが、夜のライトアップがオススメです。昼間よりも幻想的になり、まるでアラジンやジャスミンがじゅうたんに乗って飛び出して来そうな宮殿のような姿を見せてくれます。

詳細情報

トプカプ宮殿

Topkapi Sarayi

3.23 6246
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.リュステム・パシャ・モスク

四つ目に紹介するイスタンブールの絶景スポットは、リュステムパシャモスクです。ここの入り口は普通に探していても見つからないくらい小さくこじんまりとしていますが、一歩中に入ってみるとモスクの美しさに圧倒されます。建築されたのも16世紀と歴史があります。
写真に有るような青いタイルは、イズニックタイルというものでとても価値が高いそうです。しかしタイルにある赤い模様のほうが青の彩色よりも難しく珍しいものだそうで、全体的な美しさとともに、このモスクは細かいところまでも見所が満載です。

詳細情報

5.ドルマバフチェ宮殿

五つ目に紹介するイスタンブールの絶景スポットはドルマバフチェ宮殿です。海の上に浮かぶような美しい宮殿は絵本や絵画に出てきそうですね。バロック建築やロココ建築などヨーロッパの影響が色濃く見られます。
この宮殿には海に面した門があり、門の奥には綺麗な海とトルコの街並みが見えて、撮影スポットになっているようです。ここではヨーロッパ風に造られた庭園や宮殿の内部も楽しむことができるので、海を感じながらイスタンブールの中にあるヨーロッパ文化を満喫してみてください。

詳細情報

ドルマバフチェ宮殿

Vişnezade Mahallesi, Dolmabahçe Cd., 34357 Beşiktaş/İstanbul, Turkey

3.17 152
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.地下宮殿

六つ目に紹介するイスタンブールの絶景スポットは、地下宮殿です。一見地味な建物の階段を下っていくと、このようにとても幻想的な場所が広がっています。ここは西暦532年、オスマントルコ帝国の時代につくられた貯水池だったそうです。
地下宮殿の幻想的・神秘的な雰囲気から、「007」や「インフェルノ」など数多くの有名な映画のロケ地にもなっています。また、宮殿にある柱には様々なデザインがなされていますが、なかでもギリシャ神話の女神メデューサの顔が彫られたものが多くあります。一説によると、魔力を封じ込めるためこのようなデザインにしたそうです。

詳細情報

7.ガラタ塔

七つ目に紹介するイスタンブールの絶景スポットは、ガラタ塔です。一見おとぎ話に出てきそうなかわいい見た目をしているガラタ塔では、展望台にあがるとイスタンブール市内を一望することができます。TVや雑誌などでイスタンブールの街並みを映すときは、ガラタ塔からの景色がダントツで採用されるそうです。
ガラタ塔の高さから、市内のどこにいても目に付くといっても過言ではないのですが、ガラタ塔から見る景色もとても爽やかで綺麗です。海風を感じる街並みであり、夜はライトアップされた街並みを見ることができます。また、元になった建物は西暦528年に建設されましたが、その後破壊と再建が繰り返されて1967年に今の形になったそうです。

詳細情報

ガラタ塔(Galata Kulesi )

Bereketzade Mahallesi, Galata Kulesi, 34421 Beyoğlu/İstanbul, Turkey

3.09 285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

幻想的な雰囲気を味わおう!

いかがでしたか?静かな港町のようでありながら美しいモスクや宮殿を持つイスタンブールは、一生に一度行って見たいですね。また旅行する際は、外務省の渡航に関する安全情報を確かめてからをオススメします。綺麗な建物に心が洗われる旅を楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する