この夏、“京都女子旅”で行きたい!女性に嬉しい魅力に溢れた「河合神社」をご紹介

女子旅に人気のスポット「京都」。抹茶スイーツや、古民家カフェ、歴史ある神社や町並みは、確かに女子旅にもってこいですよね。そんなフォトジェニックな京都で、私がおすすめするのは「河合神社」。その理由をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

パワースポットに行きたい!

女性は、“パワースポット”って言葉に弱いですよね。パワースポットとは、特別なパワーが感じられる場所で心の拠り所となる場所のこと。ちょっと前にブームになり、今では一般的に定着した概念です。
京都といえば、言わずもがなパワースポットの聖地。これからの新緑が美しい季節は、特に全身で自然のパワーを感じることができますね。健康や、恋愛、昇進など様々な願いを込めてぜひ足を運んで欲しいです。

女性のための神社「河合神社」

今回紹介する河合神社は、京都市左京区にある神社。下鴨神社の摂末社として境内の糺(ただす)の森の中にあります。緑いっぱいの糺の森には樹齢100年を超える木々もあり、マイナスイオンに溢れています。京都駅からは、ちょっと遠いですが、京都観光には欠かせません。
河合神社がなぜ女性のための神社なのかというと、日本第一美麗神の玉依姫命(たまよりひめのみこと)が祀られているからです。この神様は、女性の美しくなりたいという願いや、縁結びや安産・育児などの女性ならではの願いを叶えてくれると知られています。

鏡絵馬を書こう!

河合神社の魅力のひとつが、この「鏡絵馬」。手鏡の形をしていて、絵馬に描かれた顔を自分の顔に見立てて“美しい女性になりますように”という願いを込めてお化粧していきます。普通の絵馬とはちょっと違っていてとてもユニークですよね。
“お化粧”する際に使うのは、いつも自分が愛用しているメイク用具。もちろん、クレヨンなどの貸し出しもありますが、自分のお気に入りのリップをつけたりすると、だんだん自分に見えてきますね。お絵描きするのも、子供に戻ったみたいでとても楽しいです。

美人水も忘れずに

絵馬を書いたら、休憩所で販売されている「美人水」をぜひ飲んでみてください。下鴨神社にある「カリンの庭」で収穫されたカリンと御神水で作られた美人水には、カリンに含まれるビタミンCやポリフェノールから綺麗で若々しい肌を作る効果があると言われています。
美容によいだけではなく、味もしっかり美味しいです。すっきりしており、後味もさわやか。暑い夏の京都旅には、きっと嬉しい一杯になりそうですね。

“京都女子旅”で行きたい!

いかがでしたか?京都女子旅で行きたい「河合神社」をご紹介しました。パワースポット、縁結び、可愛い絵馬、美人になれる水など女性の希望がつまっている魅力に溢れた「河合神社」。京都を訪れた際には、ぜひ行ってみてください!

河合神社

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

3.83 37466
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する