今行きたいのはココ!女子旅で訪れたい北海道の注目スポット9選

みなさんは旅行は好きですか?女性の中には同性の友達同士で行く女子旅の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。やはり女子旅ではグルメも観光も抜かりなく楽しみたいですよね!そこで今回は北海道の女子旅にオススメな素敵なスポットを9つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

洞爺湖 / 虻田郡

雄大な自然を誇る北海道。中でも世界ジオパークにも登録されているカルデラ湖、「洞爺湖」は北海道旅行には欠かせない存在です。電車を利用すると函館駅から洞爺駅まで2時間ほどで到着します。透明な水と澄んだ空気でリラックスの旅はいかがですか?
洞爺湖温泉街では例年4月末から10月末の期間、「洞爺湖ロングラン花火大会」が開催されます。湖から打ちあがる美しい花火を見ながら語り合うなんてこともいいかもしれませんね。気になる方は是非足を運んでみてください!

鮮魚食堂かわしま / 小樽

おいしい海の幸も北海道旅行には欠かせません。小樽三角市場内にある「鮮魚食堂かわしま」で、新鮮な海鮮丼をいただいてみてはいかがですか?朝6:00から夕方の16:00まで営業していて、その日のの仕入れによって変わる絶品の鮮魚をいただくことができるんです。
いろいろなメニューがありますが、おすすめは定番の7種類の中から好きな海鮮を選んでつくってもらえる"選べる4色丼"。どれも捨てがたくて選ぶのに困ってしまいます。鮮魚店と隣接しているので、旅のお土産を買って帰るのもいいですね。

鮮魚食堂かわしま

北海道小樽市稲穂3-10−8

3.03 03

北竜町ひまわりの里 / 雨竜郡

北海道に“ひまわり”はあまり馴染みのないように思う方もいるかもしれませんが、雨竜郡(うりゅうぐん)にある「北竜町ひまわりの里」では、夏になると、まるで黄色い絨毯かのような辺り一面にひまわりの花が広がる絶景を見ることができます。例年8月中旬に見頃を迎えますよ。
上の写真を見ても分かる通りひまわりが咲いている範囲がとっても広いです!筆者は昨年行きましたが、今でも鮮明に思い出せるほど印象に残っています。ひまわりを見るとなんだか元気な気持ちになりますよね!

パフェ、珈琲、酒、佐藤 / 札幌市

〆パフェ発祥の地とも言われる札幌。夜に別腹でおいしいパフェをいただくのも北海道旅行の醍醐味です。札幌市にある「パフェ、珈琲、酒、佐藤」では、見た目も可愛く味も美味しいパフェをいただくことができます。ちょっぴりリッチな空間で贅沢に女子旅を楽しんでみましょう。
ここではお酒を飲むこともできるのでシメでパフェを食べることもできます。1つ1つまるでアート作品かのような見た目で見ているだけでも楽しめてしまいます。フォトジェニックで美味しいなんて最高のスイーツですよね!
tabelogで見る

パフェ、珈琲、酒、佐藤

札幌市中央区南1西2-1-2木NINARUビル1F-3F

3.00 16213

ファーム富田 / 富良野町

北海道の定番観光地・富良野にある「ファーム富田」も外せません。先ほどご紹介したのはひまわりでしたが、ここではラベンダーによって作り出される辺り一面紫色が広がる絶景を見ることができます。見頃は例年7月中旬〜上旬ごろとなっています。
紫色のラベンダー畑は見て楽しむだけではなくてもちろん匂いもとってもいい匂いで、ショップではラベンダーが使われたグッズなども販売されているのでお土産にピッタリです。ラベンダーソフトは「ファーム富田」に行った際は是非食べて欲しい一品です。

小樽運河 / 小樽市

冬に雪化粧をした姿が人気の「小樽運河」ですが、夏に行ってもノスタルジックな雰囲気を味わえる人気な観光スポットで、こちらも女子旅には欠かせないスポットになっています。レンガ造りの建物が立ち並び、異国情緒を感じることができますよ。
日中でもなかなか普段見ることのない歴史を感じる素敵な風景に心を奪われますが、夜になるとガス灯がライトアップされ、さらにノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。飲食店や雑貨屋さんなどのショップも多いので、ぜひ気になったところに立ち寄ってみてください。

乃木坂な妻たち / 札幌市

海鮮のイメージが強い北海道ですが、おいしい穴場グルメはたくさんあります。札幌市にある「乃木坂な妻たち」は、高級食パンの専門店で、ふんわりと口の中でとろけるような食パンをいただくことができます。一軒家を丸ごと改装したお店にはカフェスペースも併設されています。
お店では3種類の高級食パンの食べ比べをすることができます。お好みではちみつをつけたり、たくさんあるトースターの中から好きなトースターを選んで食パンを焼いたりも出来るので、自分の好みの食パンを思う存分に追求できちゃいます。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば / 夕張市

映画の撮影に使われた場所として有名な、夕張市の「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」は、映画を知っている人はもちろん、映画を見ていない人でも楽しめるスポットになっています。
映画内でも登場した炭鉱住宅の中には、来場者が大切な人へ宛てたメッセージを記した黄色の付箋が隙間なく貼られています。さまざまな人の思いが込められた空間は、黄色と相まってとても暖かな雰囲気に包まれています。
3.12 224

ロイズチョコレートワールド / 千歳市

空港に到着しても、出発ギリギリまで旅行気分を楽しみたいですよね。新千歳空港にある「ロイズチョコレートワールド」は、北海道のお土産の中でも人気の高い『ロイズ』のチョコレートの工場、ミュージアム、ショップが1つになったスポットなんです。
空港内にあるということで、立ち寄りやすいのも嬉しいポイントですよね。さらにいつも見慣れたお菓子だけではなくパンも販売されていているので空港で少し時間ができたときなどに是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
tabelogで見る

ロイズチョコレートワールド

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3階

3.16 28201

いかがでしたか?

今回は女子旅で行きたい北海道にある"女子旅で行きたい"素敵なスポットを9つ紹介しました。美しい自然も美味しいグルメも豊富な北海道は魅力いっぱいの場所ですよね。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する