休日を100%満喫しよう!お台場のおすすめ人気ドライブスポット5選

国内のデートスポットの中でも絶大な人気を誇る「お台場」。お台場にはショッピングセンターや遊園地、また公園など休日を楽しむポイントが沢山あります。そこで今回は休日ドライブを楽しみたい方に、お台場のおすすめ人気ドライブスポット5カ所をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:お台場海浜公園/お台場

旧防波堤と台場公園の静かな入り江に位置する「お台場海浜公園」は、ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)お台場海浜公園駅を降りてすぐの場所にある都会のオアシス。1996年(平成8年)にリニューアルされた、白い砂浜のある景色と夜景が楽しめる人気のスポットです。
園内は、延長約800メートルの人工浜のほか、釣りが楽しめる「磯浜エリア」、無料で潮干狩りができる「浜辺エリア」、マリンスポーツができる「レクリエーション水域」、ブロンズ製の女神像やレインボーブリッジの眺めが美しいマリンハウスなどで構成されています。

2選目:東京ゲートブリッジ/豊洲・お台場・湾岸

2012年に開通した「東京ゲートブリッジ」は、江東区若洲と大田区城南島をつなぐ高さ87.8メートル、全長2,618メートルのトラス橋で、恐竜のような美しいフォルムが特徴です。若洲海浜公園から都心側に設けられた歩道に上がれば、眼下に東京湾を一望する絶景が楽しめます。
東京港の入り口に位置する東京ゲートブリッジからは、東京副都心の超高層ビル群や東京スカイツリー、東京ディズニーランドや富士山まで見渡すことができます。照明デザイナー・石井幹子プロデュースのライトアップも見どころです。自転車やペットの歩行はできません。

東京ゲートブリッジ

東京都江東区若洲

3.17 8170

3選目:レインボーブリッジ/浜松町

東京港の新しいシンボルとして1993年(平成5年)8月26日にオープンしたレインボーブリッジ(東京港連絡橋)は、港区芝浦地区の芝浦ふ頭と台場地区とをつなぐ798メートルのつり橋です。巨大橋としては世界で初めてイルミネーションが3色に変化し、夏と冬でも主塔の色合いが違います。
意外と知られていないレインボーブリッジの遊歩道は、北と南で2つのルートに分かれています。北側の「ノースルート」は都心の高層ビル群が一望でき、南側の「サウスルート」からはお台場の景観や富士山の雄姿を臨むことができます。入場は無料ですが、自転車は通行禁止です。

4選目:葛西臨海公園/葛西

江戸川区の葛西海浜公園に隣接する「葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)」は、JR京葉線の葛西臨海公園駅より徒歩1分。東京湾に面して約81万平方メートルの敷地面積をもつ大規模な都市公園として、「緑と水と人のふれあい」をコンセプトに誕生しました。
葛西臨海公園は、駅から南へ延びるメインストリート「海へのプロムナード」を中心に、いくつかのゾーンで構成され、展望レストハウス「クリスタルビュー」や、鳥類園「ウォッチングセンター」、「葛西臨海水族園」などの施設が併設されています。大観覧車は国内第2位の大きさです。

5選目:パレットタウン/お台場

都心の公園とは思えない、解放感たっぷりのスポット「お台場パレットタウン( palette town odaiba tokyo)」は、お台場電車りんかい線の東京テレポート駅より徒歩3分、新交通ゆりかもめ 青海駅からも直結している、個性豊かな大規模複合型施設です。
見どころは、アウトレットモールを併設したファッションテーマパーク「ヴィーナスフォート」のほか、世界最大規模のライブホール「Zepp Tokyo」などです。お台場のシンボル「大観覧車」は、東京タワーやスカイツリー、東京ゲートブリッジ、レインボーブリッジが一望できる絶景スポットです。

ドライブを楽しもう!

お台場のおすすめ人気ドライブスポット5選をご紹介してきましたがいかがでしたか?どのスポットからも景色が良く、また買い物を楽しめるスポットもあります。お台場にドライブに行く際はぜひご参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する