• はてぶ
  • あとで
チェリーランドはグルメづくし!さくらんぼ会館JAの5つの楽しみ方

さて、今年も暑くなってきましたね。初夏のグルメと言えばさくらんぼ。今回はさくらんぼの本場、山形にあるさくらんぼ会館JAと寒河江チェリーランドの楽しみ方をご紹介します。さくらんぼ会館JAは、とっても大きな道の駅「寒河江チェリーランド」内にある施設です。寒河江チェリーランドには食事ができておみやげがたくさん売られている「チェリーランドさがえ」や不思議な建物「トルコ館」など観光向き施設が揃っているんです。周辺は川の近くで空気が美味しく景色もきれいなのでぶらぶら散歩で癒されますよ。いろいろな楽しみ方ができて1日いても飽きないさくらんぼのテーマパーク情報、ぜひご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.さくらんぼ会館でさくらんぼの秘密を知る。

*イメージ画像

道の駅「寒河江チェリーランド」内にある施設、さくらんぼ会館JAにはさくらんぼの資料館があり、さくらんぼの歴史や栽培に関する資料が展示されています。また、絵手紙や生け花・俳句などの展示会や体験教室が開催されたりと、さくらんぼ会館JAは地元寒河江市の文化の発信の場でもあるんですね。
このさくらんぼ会館JAはさくらんぼ狩りの農園を紹介してくれます。さくらんぼ農園はなんと、市内で300ヵ所あるんです。さすがは山形ですね。さくらんぼだけではなく季節に応じてブルーベリー・桃・ぶどう・りんご・いちごなどのフルーツ狩りの受付もしてくれます。
遠方から来たりさくらんぼ狩りが初めてという方には、こうして取りまとめくれる存在があればとてもありがたいですね。さくらんぼ会館JAはチェリーランドの中心的存在ですが、ここにはもう1つの楽しみ方があるんです。詳しくは先をお読み下さい!

スポット情報

山形県寒河江市八鍬川原919-6

3.42 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.さくらんぼ会館で話題のジェラートを食べる!

さくらんぼ会館JAにてとっておきの瞬間がやって来ました。みんながこれを楽しみに集まります。それはジェラート!2種類のジェラートを盛ってくれて280円です。味も個性的な味が揃っているんです。つや姫という名の米味まであるんですよ!
お米というのが山形らしいですね。この他、パンプキンやわさび、ごま味など種類がたくさん。もちろんさくらんぼ味もあります。ちなみに人気トップ3は黒ゴマ・つや姫・さくらんぼとなっています。さくらんぼ会館のジェラートはテレビで何度も紹介されたことがあるほど大人気!
そのため長蛇の列ができることもあります。さくらんぼ会館JAの最大の楽しみ方はジェラートを食べることでしょう。見て迷って選んで食べて、おいしさに感激!絶対にリピートしたくなり、チェリーランド、そして山形が大好きになってしまいそうです。

3.食いしん坊ならお隣のチェリーランドさがえでさらに楽しめる!

さくらんぼ会館JAの隣りにある大きな建物は「チェリーランドさがえ」です。ここでは山形名産のお土産が勢ぞろい!山形観光に訪れたならぜひ立ち寄っておきたい場所でしょう。品数が豊富なので目の保養にもなります。
おすすめは庄内銘菓「からからせんべい」です。三角形に折り込まれたおせんべいの中に和紙で包まれたとてもかわいいオモチャが入っているんです。遊びごころを刺激され、大人でも欲しくなってしまいますね!
道の駅らしく新鮮な野菜も売られ、大きなレストランもあります。ベーカリーやファーストフードもあり食が充実しています。ここでの楽しみ方は見て歩いて味わって買い物すること。つい余分にお金を使ったり長居してしまいそうです。

スポット情報

山形県寒河江市大字八鍬字川原919-6

3.46 644

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.トルコ館でまたアイス?

道の駅「寒河江チェリーランド」内に何やらエキゾチックな建物が!建物の正体はトルコ館。オスマントルコ時代風にデザインされた建物だそうですが、ここにどうしていきなりトルコが出てくるのか不思議に思いませんか?実はトルコのギレスン市と寒河江市は姉妹都市提携しているのです。
そしてギレスンはさくらんぼの誕生地。やはりさくらんぼが縁なのですね。トルコ館の内装は全てトルコのもので展示品もアクセサリーや絵皿などトルコ製品ばかりというこだわりっぷり!二階にはトルコカフェもあります。そしてここにもアイスが!
独特の味わいのトルコアイスの特徴は伸びること!しかも逆さまにしても落ちないんです。さくらんぼ会館JAでもアイス、トルコ館でもアイス、どちらがいいのか悩みますが、いっそ両方食べるのもありですね。アイスこそチェリーランドの楽しみ方の王道です。

スポット情報

山形県寒河江市八鍬川原919-6 チェリーランドさが

3.00 11

5.お腹いっぱいになったら気持ち良く散歩!

さくらんぼ会館JAの近くには気持ちの良い散策スポットがたくさんあります。まずは水車のある風景に癒される二ノ堰親水(にのせきしんすい)公園。あずまやで休憩しながら水辺の遊歩道の散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
歩くなら国際チェリーパークもおすすめです。世界中のさくらんぼが栽培されている公園で、さくらんぼの他、年間を通して季節のフルーツを見学しながら散策できます。また、道の駅「チェリーランドさがえ」は寒河江川沿いにあり最上川にも近く周囲を山に囲まれた風光明媚な場所にあります。
寒河江川河川敷はイベントやスポーツが行われるほど広く整備された公園となっています。美しい緑あふれる自然に囲まれアイスを食べるなど、チェリーランドならではの極上の楽しみ方と言えるのではないでしょうか。

スポット情報

山形県寒河江市寒河江樋の口

写真を投稿する
- 10
いかがでしたか。さくらんぼ会館JAと道の駅「寒河江チェリーランド」の楽しみ方をご紹介しました。さくらんぼとグルメと自然に恵まれた、知れば知るほど魅力的な施設ですね。山形に行く機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する