• はてぶ
  • あとで
初夏の京都で川のせせらぎを求めて。京都の“風情ある川の景色”8選

何度でも訪れたくなる京都。夏の京都はこの時期だけしか見られない特別な景色が待っています。京都の暑い夏を涼しくしてくれるのが“川の景色”です。京都には風情がある川にまつわる絶景がいくつもあります。今回は視覚と聴覚から涼しくなれる京都の川にまつわる絶景をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 祇園白川

1つめにご紹介するのは「祇園白川」。京都観光の中でも人気の祇園エリアにあるスポットです。白川沿いに風情ある街並みが残っていて、京都らしい景色がみられる場所なんです。映画などでもロケ地として使われていて「最も京都らしい場所」ともいわれています。
祇園白川は、着物で歩きたくなるフォトジェニックなスポット。白川のそばには石畳の道や美しい街並みがみられます。川にかかる橋は特にフォトジェニックで、橋から見る川の様子はとっても涼しげです。川が見えるお店で休憩してみるのもおすすめなんです!

詳細情報

② 鴨川 納涼床

2つめにご紹介するのは「納涼床」(のうりょうゆか)。京都の中心を流れる鴨川沿いには夏ごろになると納涼床が登場します。納涼床は京都の夏を象徴する景色の一つにもなっています。四条大橋付近から納涼床が続く様子が見られます。
夏に京都を訪れたら一度は納涼床を体験してみたいですよね。鴨川を見ながらゆっくりお食事できるなんて夢のよう。夜は値が張ってもランチでしたらお手頃なお店もあります
。風情ある納涼床で京都の夏を満喫してみては?

詳細情報

③ 鴨川デルタ

3つめにご紹介するのは「鴨川デルタ」。下賀茂神社の近くに加茂川と高野川が合流する地点があります。そこは三角州になっており、京都市民の憩いの場となっているのだとか。川の合流地点がみられる珍しい場所でもあるんです!
鴨川デルタは、様々なアニメやテレビでも登場しています。そのため聖地巡礼で訪れる人も多いそう。鴨川デルタには大人も思わずわたりたくなってしまう飛び石があり、中でも亀の形をした飛び石が人気です。子供も大人も楽しめる鴨川デルタに出かけてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都府京都市左京区下鴨宮河町

3.65 14111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 貴船 川床

おすすめのお店 「貴船べにや」

4つめにご紹介するのは「貴船の川床(かわゆか)」です。貴船神社などがある貴船は、夏の季節の川床が有名です。川床は川の水面ぎりぎりに座敷が設置されていて、京都の夏の風物詩のひとつとなっています。
水面に近いのでとっても涼しいのだとか。川床の上でお料理が食べられるお店が貴船には有りますが中でも「貴船べにや」は最大の座席数があります。川床のあるお店はどこも人気なので予約をしていくのがオススメです。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市左京区鞍馬貴船17

3.40 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 哲学の道

5つめにご紹介するのは「哲学の道」。哲学の道は銀閣寺近くにあるスポット。川野近くに石畳が整備されお散歩にぴったり。哲学者の西田幾多郎をはじめ多くの人が思想にふけりながらこの道を歩いたことからこのような名前が付いたそう。
哲学の道は季節ごとに素敵な光景を見られることでも有名です。特に桜と紅葉の季節が人気ですが、新緑の季節も負けず美しいんです!夏を感じる哲学の道は、写真を撮るのにもぴったり。川のせせらぎを聞きながらゆっくりお散歩してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 6月の第3日曜日は父の日。今年の父の日は、2017年6月18日(日)です。母…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する