アイスランドの首都レイキャビクのロイガヴェーグルは積み木みたいで可愛い通り?

アイスランドの首都レイキャビクは首都でありながら高層ビルが立ち並び忙しい雰囲気とはかけ離れた、とても落ち着いた小さな街です。とても可愛らしい住宅街やお店が街のあちこちにあります。その様子はまるで絵本から出て来たようだとか、積み木の建物のようだとか言われています。そんなレイキャビクのメイン通りロイガヴェーグル通りも、もちろん可愛らしいカラフルな建物が並ぶおしゃれな街並みです。それほど長くない通りですが、街歩きを楽しむのにロイガヴェーグル通りはぴったりの通りです。絵本の中の小人になりきって積み木の街を探検しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まるで積み木を並べたみたい!可愛い景色が広がるレイキャビク

アイスランドの首都レイキャビクは可愛らしい景色が広がっている場所です。首都というと高層ビルが立ち並び人が忙しく行き来する様子を想像しますが、レイキャビクはその反対。人口が12万人の小さくのどかな街です。
レイキャビクに来るとまず可愛い!と連発してしまいそうな景色が広がっています。カラフルな可愛らしい家が立ち並び、まるで積み木の家のようなんです。そこはまるで絵本の世界のようです。

カラフルな三角屋根の住宅街を歩いていると、小さな頃に読んだ絵本に出て来る小人になりきって、積み木の街を散歩しているような気持ちになりそうです。
とてものどかで可愛らしい街ですが実は歴史的にとても重要な建物もあるんです。

たとえば、国会議事堂。まるで小さな町役場のように可愛い国会議事堂は思わずカメラのシャッターを押したくなってしまいます。じつはアルシングという民主議会は930年に発足された世界最古の議会だったんです!
また、海沿いに佇む素敵な一軒家のように見える建物。今にも子供達が飛び出してきそうなイメージを受ける可愛らしい家のような佇まいです。

実はこの建物、1986年に、アメリカのレーガン大統領と旧ソ連のゴルバチョフ大統領が冷戦凍結の会談を行った場所なんです。歴史的な瞬間を話し合った建物がレイキャビクにあったとは驚きです!

レイキャビクのメイン通り、ロイガヴェーグル通り

そんな可愛らしくおしゃれな街レイキャビクのメイン通りが、ロイガヴェーグル通りです。通りにはたくさんのブティックや雑貨屋さん、レストランやバーが並びます。お店を見ながらウィンドウショッピングするのにもぴったりな通りです。
このメイン通りの見どころの1つはカラフルな建物です。カラフルで積み木のような住宅街と同じく、ショップもカラフルな建物のものが多いのでそのような建物を見ているだけでも楽しくなります。また壁にはアートが施されている建物まで!見逃さないようにチェックしましょう。
あまり長くない通りですがたくさんの車が走ったり駐車したりしています。人も多く、賑わっている通りです。特に観光客は、レイキャビクに来たら絶対に行かないといけないだろうとばかりに多く集まって来ているので、とても賑やかな通りです。

ロイガヴェーグルの楽しみ方

ロイガヴェーグル通りの楽しみ方は何と言っても建物を楽しむことでしょう。カラフルに彩られた建物の様子を見ているだけで可愛くてワクワクします。寒い国だからか、建物の色が鮮やかです。カラフルな色を見ているだけでも元気が出て来そうですね。
また、ちかくのカフェやレストランに入ってくつろぐのもロイガヴェーグルを楽しむオススメの方法です。多くのカフェは人が賑わっていて並んでいるところもあります。

でも要注意!閉店が早いカフェもあります。人が多いので後でゆっくり来ようと思っていると来た時には閉店していたということも十分にあり得ます。気になるカフェを見つけたら開店時間を確認しておくことをお勧めします。
またオススメの楽しみ方はもちろんショッピングです。せっかく旅行に来たのですから素敵なお土産をたくさん買って帰りたいですよね。ロイガヴェーグル通りの綺麗な街並みを楽しみながらショッピングしましょう。

この通りには、Ice Wearや66℃などの有名店もあるので買い物にぴったりです。買い物に興味がない人でも、通りが綺麗なので写真を撮りながら相方さんの買い物に付き合ってあげることができるのも嬉しいポイントです。

Bakari Sandholt(ベーカリーサンドホルト)で美味しいパンを堪能しよう

見ているだけでワクワクしそうに可愛らしくパンが並べられているお店はBakari Sandholtです。Bakari Sandholtはロイガヴェーグル通りにあるベーカリーカフェです。朝から賑わっている人気店です。とにかくパンが美味しいと評判です。
Bakari Sandholtの美味しいパンを食べるために朝から朝ごはんをここで済ませるお客さんが。美味しそうなサラダと一緒に食べるパンはまた格別ですね。このお店には本日のスープがあり、スープを頼むとパンがついて来るという特典があります。

簡単に食事を済ませたい場合は便利なシステムですね。少しお高めですが、サンドイッチもボリューム満点で人気です。
サラダなどのおかずと合わせ食事に利用したり、コーヒーブレイクに利用したりと、様々な楽しみ方があります。朝食用にパンを買って帰るのもいいですし、こちらのお店でモーニングを楽しむのもいいですね。少し値段は高めですが、旅行中なので奮発しちゃいましょう。

Bakari Sandholtのアクセス情報

住所:Laugavegur 36 | Hverafold 1-3, Reykjavik, Iceland

ロイガヴェーグル通りを歩こう!

いかがでしたか?アイスランドの首都でありながらそれほど大きくなく可愛らしい街並みが広がっているレイキャビクです。そのメイン通りである、ロイガヴェーグル通りは、カラフルでおしゃれなお店が並び、歩いているだけでもワクワクしてしまう通りです。

カラフルな通りというのもレイキャビクらしくていいですね。ロイガヴェーグル通り歩きながら素敵なレイキャビクの市民たちとのふれあいを楽しみましょう。

ロイガヴェーグル通りのアクセス情報

住所:Laugavegur Reykjavik

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する