• はてぶ
  • あとで
絶景!立山連峰が眺められる展望台・富山市おすすめ観光スポット15選

富山県といえば、富山県中新川郡立山町にある黒部ダム、黒部峡谷トロッコ電車などの観光スポットを思い浮かべる人が多くいると思いますが、富山市にも富岩運河環水公園、富山市ガラス美術館、富山城などの遊んだり、学んだりできるアクティビティや富山市科学博物館などの博物館に富山県中央植物園、牛岳温泉スキー場、富岩運河環水公園などの自然と触れ合えるスポットが多くあります。また、立山連峰などが望める富山市役所展望塔、呉羽山公園展望台など多くの観光スポットがあります。今回は富山市にある人気の観光スポットの情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①富山県中央植物園/速星駅徒歩30分

富山市にある高山本線の駅である速星駅から徒歩30分程。車でのアクセスは北陸自動車道の富山インターから婦中大橋経由が便利です。富山県中央植物園は両側に田畑が広がる道を山寄りに進んだところに建っており、熱帯雨林植物室、ラン温室、熱帯果樹室、高山植物室などの展示室とボタン、シャクヤク園、雲南の植物、香りの植物、花のプロムナードなどの展示園を持っています。

トンネル状に咲き誇るソメイヨシノの並木、サトザクラ、キクザクラなどのサクラのライトアップなどが見られる桜の名所としても有名です。園内は温室などがあり、雨の日や寒い時でも楽しく過ごせる観光スポットとして人気です。

さくらまつりをはじめ、さくら観察会、並木に設置されたクイズを解きながらサクラについて学べるさくらクイズ、植物園ボランティアによる園内見頃の植物の紹介や解説などのイベントも多くやっています。さらに、草花、苗木などの販売コーナもあります。

施設詳細

名前:富山県中央植物園
住所:富山県富山市婦中町上轡田42
電話番号:0764664187

②富岩運河環水公園/富山駅徒歩10分

富山駅の北口から徒歩10分程。大通りを進んでいたち川を越えたところにある「富岩運河環水公園」。海まで続く長さ5.1kmの富岩運河、泉と滝の広場とならんで富岩運河環水公園のシンボル施設である天門橋、水のカーテンと湧泉が見られる泉と滝の広場などの施設があります。

また、お茶を飲みながら野鳥ウオッチングが楽しめる人工島の「あいの島」、小運河をバックに式典、公演、音楽コンサート、演劇など多目的に利用できる野外劇場、水辺の景色を眺めながらコーヒーがいただけるスターバックスコーヒー店などたくさんの施設や見どころがある観光スポットとして富山市民はもとより、多くの人が訪れます。

ちびっこ縁日、お花見コンサート、カヌー体験教室、ハワイアンフェスティバル、音楽花火ショー、園内全体での巨大なウォータースクリーン等の光のアトラクションが楽しめるファンタジックワールドなどの盛りだくさんのイベントが魅力です。

施設詳細

名前:富岩運河環水公園
住所:富山県富山市湊入船町
電話番号:0764446041

富岩運河環水公園

富山県富山市湊入船町

3.17 32488
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③富山市ガラス美術館/中町駅徒歩2分

富山市総曲輪にある中町駅から徒歩2分程。県道43号線沿いに建っている、ガラスやアルミニウムを使った光を反射してキラキラ輝くファサード(建物の正面)など独特な雰囲気を放っている建物「富山市ガラス美術館」。

館内は2階から6階までの5層のフロアが斜めに吹き抜けている開放感抜群の空間です。その開放感とたくさんの木材を組み合わせて造られた建築物のルーバーが見られます。2階から6階の南側にグラス・アートが見られるガラス美術館になっています。

1階にはカフェをはじめ、情報コーナーがあります。また、3階から5階の北側は富山市立図書館、さらに、5階には本館の建物ような独創的な建物ができていく過程の写真や模型もあります。今までに見たことがない、建物や知識が得られる観光スポットとして人気です。

施設詳細

名前:富山市ガラス美術館
住所:富山県富山市西町5-1
電話番号:0764613100

富山市ガラス美術館

富山県富山市西町5-1 富山市ガラス美術館

3.14 26558
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④富山県水墨美術館/富山トヨペット本社前徒歩8分

富山地方鉄道の富山市内軌道線呉羽線の富山トヨペット本社前から徒歩8分程。県道56号線沿いの周りには高いビルなどのない広々としたところに建っている、水墨画を中心に、日本特有の風土と伝統の中で育まれた美術を紹介する和風の「富山県水墨美術館」。

竹内栖鳳、横山大観、川合玉堂など近代の優れた水墨画や富山県ゆかりの篁牛人、豊秋半ニなど優れた水墨作家など30点程の作品が見られる展示コーナー、伝統的な水墨画がオリジナルハイビジョンの映像で楽しめる映像ホールがあります。

また、美術解説をしているビデオなどの視聴、美術関係図書などの閲覧ができる情報コーナーや図書館もあります。さらに、茶室や喫茶に庭園も楽しめる観光スポットとしておすすめです。午前9時30分から午後6時まで展示室以外は入場無料で楽しめます。

施設詳細

名前:富山県水墨美術館
住所:富山県富山市五福777
電話番号:0764313719

富山県水墨美術館

富山県富山市五福777

3.33 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤富山市役所展望塔/富山駅徒歩9分

富山駅から徒歩9分程。バス通りに建っているどっしりとした存在感のビルの富山市役所の中にある「富山市役所展望塔」。地上約70mから立山連峰、富山港等の眺望が楽しめる展望塔は音声ガイド付きで望遠鏡を2台設置していて、しかも、無料で楽しめる観光スポットとして人気です。

眼下に広がる富山市街地、南には富山城、西には呉羽丘陵、北には富山湾など。どこを向いても間違いなく美しい景色が見られます。また、立山連峰をバックに市内の夜景が間近に望めるなどの昼間とは違った景色が楽しめる夕方がおすすめです。

営業時間は4月から10月までが午後9時まで11月から3月までが午後6時まで市役所が閉庁される土曜・休日も観覧が可能で、休館日は年末年始だけです。こちらは富山市民が楽しめる夜景スポットとしても人気です。昼間見慣れた立山連峰も夜は格別と多く人が訪れます。

施設詳細

名前:富山市役所展望塔
住所:富山県富山市新桜町7-38
電話番号:0764432023

富山市役所展望塔

富山県富山市新桜町7-38

3.18 718
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥富山市ファミリーパーク/富山駅車17分

富山駅からバスや車で17分程。県道62号線沿いに建っている「富山市ファミリーパーク」。タヌキやムササビなど日本の動物を中心に一部放し飼いになっている動物などが楽しめる子供動物園や、キリンやオオカミなどのエサやり体験、動物たちの食事の様子が観察できるごっくんタイム、乗馬体験、またバーベキューを楽しむこともできます。

また、遊園地には大型遊具、見晴し広場や遊歩道、アスレチック施設のある森の冒険エリアなど施設も充実しています。さらに、ウサギやモルモット、ヤギやミニブタ、ミーアキャット、ワラビー、プレーリードッグなど、世界の珍しい小動物とのふれあいもできます。

また、スリルがあるコースター、回転しながら、上下に動く迫力のあるパラトルーパー、白馬に乗って気持ちいいメリーゴーランド、キティーちゃんやアンパンマン、トーマスのバッテリーカー、煙を出しながら走る子ども列車など家族で楽しめる観光スポットとして人気です。

施設詳細

名前:富山市ファミリーパーク
住所:富山県富山市古沢254
電話番号:0764341234

⑦廣貫堂資料館/富山駅徒歩30分

富山駅から徒歩30分、駅前からの富山市電の広貫堂前から徒歩3分程。県道179号線から少し中に入ったところに建っている「廣貫堂資料館」。越中富山の薬売りの300年を越える歴史を物語る貴重な資料や道具が展示されており、それらを見たり触れたりすることができます。

とやまの薬の今昔を映像が見られる広貫堂シアター、薬に関する古文書や顧客管理簿が保管されている売薬展示室、当時富山のくすりやさんが配ったとされる情報誌など歴史を感じさせる版画の展示、廣貫堂の薬コーナーなど見どころが多くある観光スポットとして人気です。

また、薬コーナーで販売されている、薬膳の食材を配合した飴やお菓子に漢方を配合した「やくぜんカレー」などよそではなかなか手に入らないものも多くあります。こちらの資料館は午前9時から午後5時まで無料で入れます。さらに、車で来ても駐車料金は無料です。

施設詳細

名前:廣貫堂資料館
住所:富山県富山市梅沢町2-9-1
電話番号:0764242310

⑧高志の国文学館/富山駅徒歩15分

富山駅から徒歩で15分程。大通りから少し中に入った富山市中心部の閑静な住宅地区に位置する「高志の国文学館」。堀田善衞や源氏鶏太、角川源義といった富山県ゆかりの作家や宮本輝の「螢川」、柏原兵三の「長い道」、新田次郎の「劔岳 点の記」など、富山を舞台にした文学作品など気軽に楽しめたり、学ぶことができる観光スポットとして人気です。

また、滝田洋二郎や本木克英、細田守などの県ゆかりの映画監督の作品、藤子不二雄、藤子・F・不二雄などの漫画と文学作品のみならず、絵本、映画、漫画、アニメなど幅広い分野の作品が気軽に楽しめます。

また、館内には庭を眺めながら、ゆったりと読書をすることができるライブラリーコーナー、文学、映画、漫画など、ジャンルにとらわれず幅広く魅力的な作品が見られる企画展の蔵、文学、芸術などに関する会合やサークル活動に使える研究室などがあります。

施設詳細

名前:高志の国文学館
住所:富山県富山市舟橋南町2-22
電話番号:0764315492

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する