• はてぶ
  • あとで
ぶらり公園お散歩いい気分。吉祥寺周辺でおすすめの公園5選

ふらっと公園で気分転換したくなったり、彼女や子供と一緒に公園で楽しもうという気持ちになったりすることはありませんか?今回は吉祥寺周辺のおすすめ公園を紹介していきます。吉祥寺と家えば、井の頭公園ですが、けっしてそれだけではありませんよ。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:井の頭公園/西東京市周辺

JR吉祥寺駅南口から徒歩5分の所にあり、都会の真ん中にあるオアシス「井の頭恩賜公園」では、緑に囲まれた池の周りを散策したり、またボートに乗り池から眺める景色を楽しんだりすることができます。園内には売店やレストランもあり、休日には大勢の人で賑わっています。
四季折々に違う顔を見せてくれる緑豊かな公園は、日本さくら名所100選にも選ばれています。桜の季節には、公園の池を囲むように植えられている桜の木が満開になり、大勢の人がお花見を楽しみに訪れます。またボートに乗り、そこから眺める桜の景色は圧巻です。

2選目:吉祥寺公園/西東京市周辺

吉祥寺駅から少し離れた所の住宅街にある「吉祥寺公園」は、近所の子供たちがいつでも楽しく遊べることのできる小さな公園です。学校帰りに寄り道したり、ベンチに座りのんびりと本を読んだり、また休日には散歩がてらに子供たちと立ち寄ったりと、気軽に行ける公園です。
小さな公園内には、ベンチがいくつかと小さな子ども向けの滑り台が置かれています。特別な遊具は置いてありませんが、どこか温かみを感じる「昔からある近所の公園」の雰囲気がある公園です。わりと空いている公園なので、小さな子どもも楽しく遊ぶことができます。

3選目:井の頭自然文化園/西東京市周辺

井の頭恩賜公園に隣接された「井の頭自然文化園」は、本園と分園に分かれていて一日中楽しむことができます。本園には動物園があり、アライグマやアカゲザルなどの哺乳類や鳥類、また井の頭の池に囲まれた分園では主に水鳥や魚類、両生類が飼育され見学することができます。
本園と分園合わせて200種を超える動物を飼育している「井の頭自然文化園」の本園にリスの小径やふれあいコーナーなどの動物施設があります。リスの小径では、ニホンリスを多数飼育しており、放し飼いにされている大きな目が愛くるしいリスが足元を横切って行く様子が見れます。

4選目:吉祥寺西公園/西東京市周辺

吉祥寺駅中央口を出て、中町通りを西に進んだ所にある紀ノ国屋スーパーの裏手に「吉祥寺西公園」はあります。公園のシンボルとも言える大きな木は、武蔵野市が緑を残そうと進めている運動「大木シンボルツリー2000」の樹木に指定され、現在も大切に保存されています。
「吉祥寺西公園」は、緑の草っぱらが広がる公園で、子供だけではなく大人にも人気の落ち着いた雰囲気の公園です。中町通りを通り抜けたあたりにあるので、買い物途中の休憩に利用している人の姿も目にします。天気のいい日には、お弁当を買ってピクニックもおすすめです。

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-7

3.33 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:吉祥寺の杜 宮本小路公園/西東京市周辺

吉祥寺東町の五日市街道に面した所にあり、近所に住んでいる人々の憩いの場になっています。「緑を楽しむ」がコンセプトのこの公園には、遊具はありませんが子供たちがのびのびと遊べるよう工夫がされています。また四季折々の緑や花を眺めながら散策することができます。
街中にある公園には珍しくこちらには竹林があります。その竹林の中には整備された小路があり、そこを通ると街中にいることを忘れてしまいそうになります。近所を散歩する人たちのオアシス「吉祥寺の杜・宮本小路公園」でリフレッシュしてみてはいかがですか。

東京都武蔵野市吉祥寺東町1-17

3.16 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがだったでしょうか

いかがだったでしょうか?ぜひ、吉祥寺の公園でゆったりと気分転換してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する