お腹が空いたらここへ行こう!佐渡のおすすめランチスポット30選

新潟県の西部にある島、佐渡島。尖閣湾や小木半島などの景勝地や緑豊かな自然や棚田がありおすすめの観光スポットです。また、佐渡金山があり、実際に発掘したルートを歩いたり、砂金採りを体験することができます。そして佐渡と言えばトキが有名です。保護センターで育った元気なトキは毎年放鳥され、佐渡だけでなく、新潟市や山形県など本州に渡って、野生のトキも生息するようになりました。トライアスロンや自転車の大会なども開催され、多くの観光客が来るようになった佐渡にはおいしいランチスポットがたくさんあります。その中でも特におすすめしたいランチスポットを20選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.すしや まるいし/佐渡市泉

佐渡と言えばやっぱり新鮮な海の幸!『すしや まるいし』は地元の水産会社直営の回転寿司店で、地魚や築地から直送したマグロの鮨が食べられるお店とあって地元や観光客に台人気です。新鮮なネタと手頃なお値段でコスパがいいランチスポットです。

スポット情報

2.食彩創房 亶(zhen)/佐渡市中興乙

おいしいランチが人気のお店『食彩創房 亶(ゼン)』です。オムライスやパスタ、アジアン風のメニューなどがあって女性に人気です。スイーツメニューもいっぱいあるので、食後のデザートも楽しめます。休みが不定休なので確認してから行くことをおすすめします。

スポット情報

3.しまふうみ/佐渡市市野沢

真野湾を一望できるおしゃれなベーカリーカフェ『しまふうみ』です。天然酵母を使って作られたパンは、噛むほどに甘みが口の中に広がります。ランチにはカレーやオムレツなどがあって、オープンテラスで食べることができます。おすすめのランチプレートはスープにたっぷりのサラダ、パンがセットでお得です。

スポット情報

4.魚処 かすけ/佐渡市窪田

夜は居酒屋として営業しているランチスポット『魚処 かすけ』です。その日に仕入れた魚を使った豪華な海鮮丼がおすすめです。大きな身の刺身やプリプリのエビフライなどボリュームがあって食べ応え十分のお店です。

スポット情報

佐渡 魚処 かすけ

新潟県佐渡市窪田107

写真を投稿する
3.05 00

5.パーラーつるや/佐渡市相川

両津湊から車で約45分、佐渡市相川地区にある『パーラーつるや』です。お手頃な値段でパスタや定食が食べられるランチスポットです。人気は豚肉と野菜をバター醤油で炒めた肉スパとカレーライスを半分づつ盛った”肉スパライスカレー”(800円)。ガッツリ食べたい方におすすめの一品です。

スポット情報

パーラーつるや

新潟県佐渡市相川一町目27

写真を投稿する
3.01 00

6.かもこ観光センター レストラン/佐渡市加茂歌代

両津港から車で約10分、佐渡のお土産がたくさん置いてある『佐渡海鮮市場 かもこ観光センター』です。佐渡で採れた魚貝類や柿を使ったゼリーや地酒など色々なお土産置いてあります。施設内にあるレストランでは新鮮な魚を使った海鮮丼や佐渡のご当地グルメ、ブリカツ丼が頂けます。

スポット情報

佐渡海鮮市場 かもこ観光センター レストラン

新潟県佐渡市加茂歌代448 かもこ観光センター 2階

3.07 01

7.かえる食堂/佐渡市中原

2017年にオープンした『かえる食堂』です。昼はランチ、夜は酒場として人気急上昇のランチスポットです。パスタやハンバーグ、エスニックごはんなど女の子が好きなメニューがあります。夜は落ち着いた雰囲気でビールが飲めるおすすめのお店です。

スポット情報

【住所】新潟県佐渡市中原206-4
【TEL】0259-67-7984
【営業時間】11:00~14:00/18:00~23:00
【定休日】不明

8.長三郎鮨/佐渡市新穂

おいしいラーメンとお寿司のが人気のランチスポット『長三郎鮨』です。透き通ったスープと縮れ麺のラーメンはあっさりしていて、お寿司との相性も良いです。カレーやカツ丼などもあり、メニューが豊富で地元の人にも人気があります。

スポット情報

9.味彩/佐渡市長木

ランチに何を食べようか迷っているときには、両津港から車で約30分の場所にあるレストラン『味彩』です。ステーキやピザなどの洋食系から海鮮丼、釜飯と行った和食系までなんでもござれのランチスポットです。佐渡のご当地グルメ”ブリカツ丼はサクッと揚がっていておすすめの一品です。

スポット情報

味彩

新潟県佐渡市長木673

写真を投稿する
3.06 00

10.Bar Fericita(バールフェリチータ)/佐渡市窪田

おいしいイタリアンが食べられるランチスポット『バールフェリチータ』です。佐渡で採れた食材を使った豊富なメニューが人気です。ワインも30種類以上あり、デートのディナーや女子会などにおすすめです。

スポット情報

Bar Fericita

新潟県佐渡市窪田992

3.02 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する