京都の奥座敷!亀岡市でおすすめのホテル5選

京都市内から電車で一時間ぐらいのところにあります、亀岡市界隈のおすすめホテルです。亀岡には湯の花温泉という温泉街もあります。自然に囲まれた静かな温泉街です。京都観光で歩き疲れた後は、湯の花温泉でゆっくりするというのも良いですね。おすすめのホテルを紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:おもてなしの宿 渓山閣/亀岡

おもてなしの宿 渓山閣は、京都の奥座敷、亀岡湯の花温泉の旅館です。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で連続入選。トロッコ列車や保津川下りを楽しんだ後、自然に囲まれた温泉と、四季折々の食事で疲れを癒すことのできる真心の宿です。亀岡駅から送迎バス有。
一の館、二の館、三の館の三棟からなり、新館である二の館には、信楽焼の陶器風呂付きのお部屋があります。選べる&お持ち帰りできる新品色ゆかた特典付プランやテレビでも紹介された特選・亀岡牛会席コースなど、宿泊プランも魅力的。温泉は日帰り利用も可能です。

2選目:京都・烟河/亀岡

京都・烟河は、JR亀岡駅から車で15分の場所にあります。敷地内には新鮮な野菜を栽培している自家農園があり、新レストラン「里山ダイニング大地」では季節の野菜を中心に、こだわりの素材を使用した料理長自慢のお料理を堪能できます。伝統的な会席料理の夕食が好評です。
客室はトイレ付、バスルームは共用です。温泉は、男女どちらの大浴場にも岩風呂露天風呂があり、開放的な景色の中でゆったりと湯の花温泉のお湯を満喫することができます。また、信楽焼の露天風呂付き客室もあります。自然いっぱいの庭園を散策するのも良いですね。

3選目:すみや亀峰菴/亀岡

湯の花温泉は京阪神から1時間あまりのところにある静かな温泉地。湯の花温泉のすみや亀峰菴は、丹波の自然を感じられる温泉宿です。情緒ある露天風呂付客室と、京野菜や丹波黒大豆、亀岡米など地元の食材を用いた季節感たっぷりの伝統的な京料理が楽しめます。
樹齢千年の桜の大木をくり抜いて作られた女性用の露天風呂は必見。湯上り休憩スペースは自然を感じながら夕涼みができます。夜に満天の星空を眺めるのもおすすめです。客室は、足湯のある丹波の古民家風、リゾートな洋室など、趣が異なり、何度でも訪れたくなるお宿です。

4選目:京YUNOHANA RESORT 翠泉/亀岡

京の名湯 湯の花温泉にひっそりと佇む京 YUNOHANA RESORT 翠泉は、きめ細やかなおもてなしが自慢の大人の隠れ宿。プライベートな空間で極上の時間を過ごすことができます。大浴場では、庭園の景色を眺め、季節の移ろいを感じながらゆっくりと湯の花の湯に浸かれます。
ロビーではいつでもコーヒー・紅茶等をいただけます。お料理は料理長の心のこもった日本料理を、プライベートな個室で味わうことができます。スパ「楽爛-Raran-」では古代インドの伝統医学を活かした本格的なスパトリートメントを体験でき、女性客に人気です。
rakutenで見る

京YUNOHANA RESORT 翠泉

京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3

3.39 376

5選目:湯の花温泉 松園荘 保津川亭 (しょうえんそう ほづがわてい)/亀岡

湯の花温泉 松園荘 保津川亭は、緑に囲まれた露天風呂や厳選された丹波牛を使用したお料理が自慢の温泉宿です。トロッコ列車と保津川下りへのアクセスもとても便利。館内は天の川をイメージした開放感ある吹き抜けの空間。ゆっくりと時間が流れる、落ち着いた雰囲気です。
大浴場露天風呂は、夜はライトアップされ幻想的なムードに。桧の露天風呂が優しい雰囲気を醸し出しています。サウナは、ドライサウナよりも体への負担の少ないミストサウナを採用。お子様や年配の方も安心して利用できます。湯上り処は入浴後に寛げる広々とした癒しの空間です。

いかがでしたか?

京都の温泉街・亀岡市にあるおすすめのホテルです。京都市内から少し離れますが、静かな山間の街で、温泉につかりながら、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

※写真はイメージです

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する