京都嵐山からトロッコ列車に乗ってGO!亀岡のおすすめ観光スポット5選

京都府亀岡市のおすすめの観光スポットをご紹介します。亀岡市と言えば、トロッコ列車が有名です。嵐山駅から25分のトロッコ列車は、嵐山の自然・四季折々の景色を車窓から楽しむことができます。また、夏には涼を楽しむ、保津川下りなど、見どころ満載です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:京馬車/亀岡

京馬車とは、嵯峨野観光鉄道・トロッコ列車のトロッコ亀岡駅北側にある、観光用の馬車です。コースは亀岡駅から保津川下り乗船場までのコースと周辺を散策して戻ってくる周遊コースの2つがあります。所要時間は保津川コースが約25分、周遊コースは約15分。
大きなお馬さんが馬車を力強く引いてくれます。パカパカというお馬さんの歩く音を聞きながら、ゆっくりのんびり進んで行く京馬車。京都の自然の中を風や川のせせらぎ、草の香りを感じながらゆったりとした時間を過ごせることが魅力です。小学生までのお子様は引き馬体験も可能。
asoviewで見る

京馬車

京都府亀岡市篠町山本地黒20

- 06

2選目:湯の花温泉/亀岡

京の奥座敷、湯の花温泉の歴史は古く、戦国時代に刀傷を負った武将が湯治に利用したという伝説が伝わっています。また湯の花の湯は、この地の「桜石」の霊力で退治された鬼の涙が溢れ出たものと言われ、万病の治癒と除災除厄の湯として長く人々に愛されてきました。
渓山閣は湯の花温泉の旅館です。こちらでは、戦国武将が傷を癒したといわれる温泉を日帰りでも楽しむことができます。「京料理さくら」で食事をすると、無料で温泉に入れます。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で連続入選していますのでお料理は間違いなし。

3選目:出雲大神宮/亀岡

京都府亀岡市にある出雲大神宮は、島根県の出雲大社と同じく縁結びで有名な神社です。京都で屈指のパワースポットとも言われており、たくさんの人が参拝に訪れます。駐車場は広く、便利です。大祭(4月、10月)の時期は大変混雑しますので注意が必要です。
参拝者がお守りの赤い糸を結ぶ「夫婦岩」や、御神体山の御影山から絶えず湧き出ている霊水「真名井の水」など、見どころが沢山あります。「真名井の水」は天下の名水と言われ、お水をくみに来る人々で行列ができることもあります。本殿は国の重要文化財に指定されています。

4選目:ビックスマイル 京都保津川ベース/亀岡

ビックスマイル 京都保津川ベースは、本格的なラフティングが楽しめる人気のスポットです。京阪神からのアクセスも良く、ウェアや道具のレンタル代も料金に含まれていますので、手軽に楽しめます。保護者同伴なら小学3年生から体験可。半日コースと1日コースがあります。
京都で人気の観光地 保津峡を、ラフトと呼ばれるゴムボートで下るツアーです。川を下る途中、浅いところで泳いだり、岩場から飛び込んだりと、お楽しみもいっぱい。自然の中で思う存分遊びつくせます。 事前予約制ですが、空きがあれば当日予約も可能です。

ビックスマイル 京都保津川ベース

京都府亀岡市篠町馬堀駅前2-208-8

- 02

5選目:保津川下り乗船場/亀岡

保津川下りは、峡谷の四季折々の景色の中を、亀岡から京都・嵐山まで16kmの距離を約2時間で下る川下り。春は桜、夏は涼みに、秋は紅葉、冬はお座敷暖房船から雪の峡谷を眺めながら、下っていきます。四季それぞれの楽しみ方があり一年中たくさんの観光客が訪れます。
川下りの途中、流れの早いところもあり水しぶきがかかることも。ちょっとしたスリルを味わいながら、自然がかたち作った奇岩や、時には美しい水鳥や鹿の姿を見ることができます。カップルやお友達同士はもちろん小さなお子様や年配の方も楽しめるのでファミリーにもおすすめです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?亀岡市には、おすすめの観光スポットがたくさんあります。京都に近いので、その歴史もいろいろあり、興味深いですよ。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する