観光の名所・京都の玄関口、京都駅八条口のおすすめホテル5選

国内旅行で、最も人気の高い場所京都。京都の玄関口であります、JR京都駅の八条口エリアにあるおすすめのホテルをご紹介します。八条口は、最近エリア開発され、比較的新しい建物も多く、綺麗です。また、人の混雑も少なく、穴場と言えます。今日はおすすめのホテル5選を紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:新・都ホテル/京都

「新・都ホテル」はJR京都駅の八条口から歩いて2分というとても便利な場所にあるホテルです。客室は本館のスタンダードフロア、プレミアムフロア、新館のサウスウィングの3フロアに分かれていて、それぞれにツインやダブルのお部屋を選択することが可能です。
どのお部屋も京都を意識した落ち着きのあるデザインで、サウスウィングは天井が高い開放的なお部屋になっています。朝食は洋食か和食のバイキング、または定食からチョイスすることができます。観光にも出張にも便利で、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごすことのできるおすすめのホテルです。

2選目:イビススタイルズ京都ステーション/京都駅八条口

「イビススタイルズ 京都ステーション」はJR京都駅 八条西口から歩いて1分の場所にあるスタイリッシュなホテルです。駅に近いのに、値段もお手頃価格なのでビジネスや観光に使えてとても便利。お部屋もシングルからダブルまでありますので、用途に合わせて選択することが可能です。
客室はシンプルで清潔感があり、快適に過ごすことができますよ。朝食は世界各国の料理や和食をビュッフェスタイルでいただくことができ、朝食代は無料です。また、ホテル内にはコインランドリーも完備されていますので長期滞在の方にも最適なおすすめのホテルです。

3選目:ホテル京阪 京都 グランデ/京都駅八条口

JR京都駅 八条東口から歩いて1分ほどの場所にある「ホテル京阪 京都 グランデ」は、京都駅から地下道と直結しているのでお天気の悪い日でも濡れずに行ける便利なホテルです。また、ライブラリーコーナーには京都に関する本が置かれているので、お出かけの前にチェックしておくと知識が増えて観光が更に楽しくなりますよ!
客室は一般的なシングルやツインルームの他に和テイストの隠れ家を意識した「禅ルーム」や「スーペリア特別フロア」などがあり、記念日などの特別な旅行にも使えるラグジュアリーなお部屋も揃っています。優雅な時間を過ごすことのできるおすすめのホテルです。

4選目:エルイン京都/京都駅周辺・伏見区・宇治

「エルイン京都」はJR京都駅 八条東口から歩いて2分の場所にあります。最近リノベーションされた本館のお部屋は清潔感があってとても快適です。ベッドは全室シモンズ製のマットレスを使用していて、空気清浄機付き加湿器も完備されています。パワフルなドライヤーがあるのも女性には嬉しいサービスですよね。
11月には新館がオープン予定で、京都駅前最大級の大浴場ができるそうなので、ますます便利で快適に過ごすことができそうです!朝食は約30種類の洋食や和食のメニューが揃うバイキング形式になっています。コインランドリーやパソコンコーナーもありますのでビジネスで利用する際にもとても便利です。
rakutenで見る

エルイン京都

京都府京都市南区東九条東山王町13

- 084

5選目:R&Bホテル京都駅八条口/京都駅八条口

「R&Bホテル 京都駅八条口」はJR京都駅の八条口から歩いて3分の場所にある、1万円以下で宿泊可能な便利でお得なホテルです。ホテル内にはコインランドリーやインターネットに使用できるパソコンなどが完備されていて、出張でも観光でも快適に過ごすことができます。
客室は全てシングルルームで、Wi-Fiや有線LANが完備されています。朝食は、毎朝ホテル内で焼かれる焼きたてパンとドリンク・スープ・味付きゆで玉子を無料でいただくことができます。気軽に泊まれて、快適に過ごすことのできるおすすめのホテルです。
rakutenで見る

R&Bホテル京都駅八条口

京都府京都市南区東九条上殿田町41-1

- 055

いかがでしたか?

いかがでしたか?ラグジュアリーなホテルから、ビジネスタイプのホテルまで、いろいろなタイプのホテルがあります。京都観光にはおすすめのエリアですので、ぜひ、足を運んでみてくださいね。
※写真はイメージです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する