太陽の下で輝く絶景!この夏行きたい関東地方の「ひまわり畑」スポットまとめ

夏の季節のおでかけでしたいことの1つといえば、「ひまわり畑」に行くことではないでしょうか?今回は関東地方のひまわり畑の名所をまとめてみました。太陽の下でキラキラと輝くひまわりを今年こそ見に行ってみてはいかが?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国営昭和記念公園 / 東京

見頃:8月上旬~中旬

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」は桜、紫陽花などシーズンごとに様々な花が咲き乱れるお花見の定番スポット。昭和記念公園では、毎年8月上旬~中旬頃にかけてひまわり畑が見ごろを迎えます。約5万本ものひまわりが咲き誇る景色は圧巻!
東京都内という気軽に行ける距離にあるところも魅力の1つです。少し郊外に位置しているのでドライブがてら行くのもおすすめ。また、昭和記念公園ではバーベキューやプールなど夏を全力で楽しめるコンテンツが多く用意されているので、家族連れやデートにもぴったりです。

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

清瀬ひまわりフェスティバル / 東京

開催日:2024年8月6日(火)~13日(火)

東京都清瀬市で毎年開催されている「清瀬ひまわりフェスティバル」。こちらでは約24,000平方メートルもの規模の圧巻のひまわり畑を楽しむことができます。既に2024年の開催日も決定しているので夏のお出かけリストに加えてみてはいかがでしょうか?
こちらでは約10万本のひまわりが咲き誇り、規模はかなり大きめ。ただし開催地区は私有地となるのでひまわりフェスティバル期間外は立ち入ることができないので注意してください。写真映えはもちろん、周辺では新鮮な野菜や切り花の販売もあるので是非チェックしてみて下さいね。

国営武蔵丘陵森林公園 / 埼玉

見頃:7月

埼玉県にある広大な公園「国営武蔵丘陵森林公園」です。こちらの特徴は、この敷地の広さ。東京ドームの約65倍を誇る広大な敷地の一角に咲くひまわりは、これまた美しいんです!ひまわりだけでなく、他の花も見ることができるエリアが豊富です。
こちらのひまわりの見頃は、7月。様々な種類のひまわりが咲いていて、大きいものは背を越え、小さいものは足元の高さです。ひまわりは黄色のイメージが強いですが、白や赤色など珍しいものも見ることもできます◎また、公園内はお子様も楽しめる遊具やアスレチックが豊富なので家族連れには特におすすめです。
asoviewで見る

埼玉県比企郡滑川町山田1920

3.84 281161

長井海の手公園ソレイユの丘 / 神奈川

見頃:7月下旬~8月中旬

神奈川県三浦半島に位置する「長井海の手公園ソレイユの丘」です。こちらでは毎年7月下旬~8月中旬にかけて約10万本のひまわりが美しく咲き誇ります。背の高いひまわりが太陽に向かって咲いているのは、なんとも美しい景色。
毎年多くの人が訪れるとても人気のスポットで、青い空だけではなく海にも囲まれているため、また一足違った感覚で楽しむことが出来ちゃいます。また、こちらではキャンプやバーベキューなど夏のアクティビティを存分に楽しめるのも魅力の一つ。1日では足りないくらい充実した時間を過ごすことができますよ。

座間市ひまわり畑 / 神奈川

見頃:8月上旬〜中旬

神奈川県座間市の「座間市ひまわり畑」。約55万本のひまわりが咲き誇る関東地方の中でもとっても規模の大きいひまわり畑です。広大な敷地を見渡すとそこにはたくさんのひまわりが咲いています。元気いっぱいで癒されますよね◎
毎年8月上旬〜中旬にかけては、「ひまわりまつり」が開催されます。東京近郊にありながら雄大な自然を感じられるスポットですよ。2024年の開催日はまだ未定ですが、公式サイトで随時情報が更新されるので要チェックです。

成田ゆめ牧場 / 千葉

見頃:7月上旬~8月下旬

千葉県の「成田ゆめ牧場」です。千葉県の人気観光スポットでもあるこの場所では夏の季節はひまわり畑が見どころの1つ。時期によって花が180度変わる会場でひまわりを見ることができます。
また、こちらの魅力は何といってもイベントの多さ!年によって異なるようですが春にビニールハウスで咲いた花を持ち帰れたり、種まき体験が出来たりと大人から子供までみんながワクワクする1日を過ごすことができます。もちろん牧場なので動物とのふれあいも充実!ドライブデートで行くのにもちょうどいい距離なので夏のデートに是非!

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 暑い夏だからこそ見られる美しい景色がある。花火大会やひまわり畑…昼も夜も楽しめ…

  • 夏といえばイベント。イベントといえば夏。さんさんと輝く太陽に包まれながら、サマ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する