初めての旅でここは押さえたい!スリランカのおすすめ観光スポット5選

スリランカは、南アジアのインド洋に浮かぶ島国で、インドとはポーク海峡を隔てて位置しています。首都はスリジャヤワルダナプラコッテ、スリランカが占める島をセイロン島と呼びます。ポーク海峡は狭く、インドからスリランカ海岸を臨むことができます。世界的な紅茶の産地としても知られ、山間の地形を利用して茶葉の栽培が盛んにおこなわれています。そんなスリランカにはまだ知られていないおすすめ観光スポットがいっぱい!初めてスリランカを訪れる方にはぜひ行っていただきたいおすすめ観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①シーギリヤ/マータレー

スリランカ中部に位置するマータレーにあるシーギリヤは、5世紀にカッサパ1世によって建造された要塞化した岩上の王宮跡と、それを取り囲む水路、庭園、貯蔵施設などの都市遺構からなる遺跡です。
この特徴的な岩山はシーギリヤロックと呼ばれ、マグマが硬化して出来た岩頸で、楕円柱で標高約370m、岩頸そのものの高さは約195m、周囲が切り立った崖になっており、その姿は迫力がありますね。
岩山の中腹には「シーギリヤ・レディ」と呼ばれる女性像が描かれていますが、描かれた当時は500体とも言い伝えられていますが、現在は風化などで18体だけが残っています。古都シーギリヤは世界文化遺産に登録されて保護されています。頂上まで登ることができますが階段が狭く混雑しているため、朝の時間がおすすめです。頂上からの絶景を眺めることができるおすすめの観光スポットです。

スポット情報

シーギリヤ ロック(Sigiriya)

Rock Front, Sigiriya 21120 スリランカ

3.10 5633
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ダラダー・マーリガーワ寺院/キャンディ

スリランカの中央に位置するキャンディも聖地として世界遺産に登録されています。キャンディでの見どころはダラダー・マーリガーワ寺院(佛歯寺)で、多くの人が訪れるおすすめの観光スポットです。
仏陀(釈迦)の死後、歯は遺骨と同様にインド各地に分割され、佛歯寺には仏歯が収められているとされています。仏歯は王権の象徴とされ、この仏歯を巡って戦争も起こりました。7~8月ごろには、仏歯を象に乗せてパレードする「エサラ・ペラヘラ祭」が行われ、観光地キャンディは盛り上がります。
仏歯寺の外観や内部の装飾も美しく、王宮建造物群などを含めた聖地キャンディが世界遺産として登録されていますので、ぜひ周辺観光も楽しんでくださいね。祭りの時期は仏歯を拝む人で混雑しますので、ご注意ください。

スポット情報

③ヌワラエリヤ/ヌワラエリヤ県

スリランカの中部州の都市ヌワラ・エリヤは、中央高地の標高1,868 mの地域に位置しており、高地を生かした紅茶の生産で世界的にも有名です。その紅茶はセイロンティーと呼ばれ、日本でもスリランカ産の紅茶は親しまれていますね。ここヌワラ・エリヤは美しい風景と涼しい気候で紅茶畑が一望できるおすすめの観光スポットです。
ヌワラ・エリヤの街中からはスリランカ最高峰のピドゥルタラーガラ山を望むことができます。ヌワラ・エリヤはリトル・イングランドと呼ばれ、当時スリランカを支配していたイギリス人入植者は涼しい気候を気に入り、狐や鹿などのハンティングやポロやゴルフなどを楽しんだといわれています。今でも多くの人が花のシーズンの4月にこの地を訪れてカートレース、オート・ラリーがなどが開催されています。
見渡す限りの紅茶畑や、そこで生産された紅茶のお土産など、スリランカらしい景色を眺めることができるおすすめスポットです。ヌワラ・エリヤ市内には鉄道がないので、キャンディからの陸路か、コロンボからのエアタクシーが利用されています。

スポット情報

【所在地】スリランカ中部州ヌワラ・エリヤ県
【人口】27,326人
【主な観光地】クイーン・コテージ、ゼネラル・ハウス、グランド・ホテル、ヒル・クラブ
【アクセス】キャンディからバスで3時間

④ゾウの孤児院/ピンナワラ

※イメージ画像

スリランカのサバラガムワ州ケーガッラにある象の孤児院は、親を亡くしたり、はぐれてしまった子ゾウを保護している施設です。キャンディの郊外にあり、車で1時間ほどの場所にあります。2008年現在、84頭ほどのゾウが保護されています。
成長したゾウはその後寺院やゾウ使いの元へと引き取られていく仕組みになっています。1975年にスリランカ政府の野生生物保護局がココナッツプランテーションに設立したのが始まりとなっています。
園内では、象にミルクを上げたりフルーツを食べる姿や、水浴びなどを見ることができます。子象などまだ小さく愛らしいの姿を見ることができますよ。大きな群れの水浴びなど、迫力がありますのでぜひ見ていただきたいおすすめスポットです。観光地らしくお土産なども象の糞をリサイクルした商品など珍しいものがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポット情報

【住所】B199, Rambukkana 71100 スリランカ
【電話】+94 35 2 265284
【営業時間】8:30~17:30
【アクセス】キャンディより車で約1時間

⑤ダンブッラの黄金寺院/ダンブッラ

スリランカの中央付近に位置するダンブッラで有名なおすすめ観光スポットは、世界遺産に登録された石窟寺院です。スリランカで最も保存状態がよい石窟寺院として知られています。黄金寺院の周辺には、確認されているだけで80以上の洞窟があります。黄金寺院のなかで重要な寺院5つにはそれぞれに釈迦とその生涯に関連した聖像や絵画があります。
153の釈迦像、3つのスリランカ王の像、4つのヒンドゥー教の神像が祀られています。巨大な壁画は圧巻の大きさで、釈迦の説教の絵が含まれています。シギリヤロックの近くにあるので、ツアーに一緒に組み込まれることが多いようです。
観光用のゲートはとてもきらびやかでびっくりしてしまいますが、実際の寺院は奥にあり、そのほとんどが洞窟をくりぬいて作られたものです。その規模の大きさや彫像の数々は見応えがありますよ。巨大な涅槃仏や壁画など黄金色に彩られ、豪華な雰囲気が伝わりますよ。

スポット情報

スリランカのおすすめ観光スポットはいかがでしたか?

自然や寺院など、迫力のある景色の多いスリランカのおすすめ観光スポット。美しいビーチや、聖地巡礼など、あなた好みの観光が楽しめますよ。スリランカで紅茶を飲みながらゆったりと過ごしてみませんか?初めてでも思いっきり楽しめるスリランカにでかけてみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する