• はてぶ
  • あとで
この夏はベトナムへ行きたくなるかも!ベトナムのお土産おすすめ5選

ベトナムのおすすめのお土産を5つご紹介します。近年、女子旅で注目されている「ベトナム」!名産品であるチョコレートやコーヒー、おなじみの雑貨類など外せないお土産をご紹介します。“旅先で選ぶのが楽しいショッピング&もらって嬉しいお土産”をテーマに、定番だけど絶対Getしたいお土産をチョイスしました。会社の人やご近所にも配れる、バラまき土産も安くておすすめですよ。この夏ベトナムへ旅行へ行きたくなってしまうかも?ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.チョコレート

ベトナムのお土産おすすめ①は、チョコレートです。ベトナムでは最近、高級チョコレートがちょっとしたブームになっています。中でもMAROUのチョコレートは、国際コンクール金賞を受賞する大人気商品です。

ベトナムのカカオは生産量が少なく質が良いのが特徴で、とっても美味しいチョコレートが作れるんです。上質なカカオは、世界が注目する高級チョコレートにも使用されるようになり、存在感たっぷりのお土産にぴったりです。

女子に人気のカカオマス70~78%のダークチョコレートや、濃厚なミルクの味を堪能できるチョコレートなど種類も豊富です。爽やかな口あたりと雑味のない香りが上品なので、ワインやシャンパンに合うのがすごいところです。

基本情報

■場所:タックス スーパー(Tax Supermarket)
■住所:3F Lucky Plaza 69 Dong Khoi, Dist.1, HCMC
■時間:9:00~22:00

2.ベトナムコーヒー

ベトナムのお土産おすすめ②は、ベトナムコーヒーです。すっかりカフェ文化が定着しているベトナムの定番土産。コーヒー豆の生産量では、ブラジルに次いで2位を誇っています。食後にティータイムに、家でまったりその味を楽しめます。

豆は深めにローストして、ゆっくりと抽出するのがベトナムスタイル。細かい穴を開けたアルミやステンレス製のフィルターを通して飲めば、ベトナムの雰囲気を楽しめます。濃厚なコーヒーには、コンデンスミルクを加えて飲むのがおすすめです。

赤いパッケージが目を引く「ハイランズ・コーヒー」は、ベトナムでも有名なブランドです。なかでもロブスタ種70%、アラビカ種30%のグルメブレンドがおすすめで、バターローストの華やかな香りを楽しむことができますよ。

基本情報

■場所:VinMart(ヴィンマート)
■住所:72 Le Thanh Ton St., Quan.1, Ho Chi Minh, Vietnam
■電話:(+84)8-3936-9550

3.インスタントヌードル

ベトナムのお土産おすすめ③は、インスタントヌードルです。ベトナムにはさまざまな麺料理がありますが、名物ヌードルを手軽に味わいたいときに重宝する商品。日本でもカルディなどで買えますが、現地では30円前後と格安で手に入れることができます。

おすすめはフォー(Pho)とブン(Bun)。現地ではフォーよりも、独特の風味が楽しめるブンの方が人気のようです。米粉の麺は同じですが、ブンは発酵させた米を使っているためコク深い味を楽しむことができます。

フォーもブンも乾麺なので、インスタントとの相性はばっちりです。パクチーやチャーシューを入れて、アレンジして食べるとさらに本格的に!お湯を注ぐだけで本場の味を楽しめるので、ちょっと小腹が空いたときにもおすすめですよ。

基本情報

■場所:コープ マート(Co.opmart)
■住所:168 Nguyen Dinh Chieu, District 3,Ho Chi Minh City
■時間:8:00-22:00

4.ライム塩

ベトナムのお土産おすすめ④は、ライム塩です。とにかく何にでも使えるこのライム塩!女性には想像以上に喜んでもらえる、マストアイテムのひとつです。1個なんと30円前後という安さも魅力です。

先ほどのインスタントヌードルに振りかければ、さらにベトナムテイストの一杯を楽しむことができます。サラダや、魚料理、これからの時期にはBBQなどの野外のシーンで大活躍する事間違いなし!食材や調理方法を選ばずオールラウンドに活躍する1本です。

ベトナムのスーパーマーケットでは、塩コショウが売っている場所に置いてあります。10個まとめ買いしても300円前後!意外と軽いので、スーツケースに入るだけ大量購入する方もいるようです。ヘビロテ間違いなしの万能な1本、チェックしてみてください。

基本情報

■場所:イオン・シティマート(AEON Citimart)
■住所:4F PARKSON,35Bis-45 Le Thanh Ton,Dist1, Ho Chi Minh
■時間:9:30~22:00

5.ハス茶

ベトナムのお土産おすすめ⑤は、ハス茶です。現地で古くから、美容や健康に良いお茶として親しまれてきたハス茶。ダイエット効果も期待できることから、べトナム女性がスリム体型を維持している秘密はココにあったのかもしれません。

ハス茶には、蓮花茶・蓮芯茶・蓮葉茶の3種類があります。蓮花茶の魅力は、茶葉にお湯をそそいだ時にふわっとわきたつ花の香りです。一口飲むと、ハスの花の自然でほのかな甘い香りが口の中に広がります。

ベトナムでは日常に呑まれているお茶で、食事処でも冷たいものが出てきます。独特な味わいが魅力のベトナム料理との相性も抜群!癒しの時を過ごすためのお茶としても、長く愛されている理由がわかりますね。

基本情報

■場所:アンナム・グルメマーケット(ANNAM GOURMET MARKET)
■住所:16-18 Hai Ba Trung St., Ben Nghe Ward, Dist. 1, HCMC
■電話:(+84) 8 3 8 229 332

まとめ

※イメージ画像

※イメージ画像

ベトナムのおすすめお土産はいかがでしたか。魅力的なお土産がたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいそうですね。ぜひ楽しみながらお土産をチョイスしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する