• はてぶ
  • あとで
瀬戸内のリゾート地、周防大島のおすすめお土産20選

山口県、瀬戸内海にある周防大島。大きさは淡路島、小豆島に次いで3番目に大きい島です。温暖な気候とマリンスポーツやフィッシング、ツーリングなどのが楽しめるおすすめの観光スポットです。ハワイ州カウアイ島との姉妹都市を結んでいることもあり、周防大島は”瀬戸内のハワイ”とも言われています。そんな周防大島のお土産といったら、みかん!山口の蜜柑生産量の約8割を周防大島で占めている”みかんの島”でもあります。そんな周防大島のおすすめのお土産を20選ご紹介します。特産品のみかんを使った加工品やはちみつなどおいしいものばかりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.大島みかん(JA山口大島)/周防大島町大字久賀

周防大島のお土産と言えばやっぱり、大島みかん!秋から冬にかけてが旬の時期になります。酸味と甘みのバランスが良く、美容効果や栄養価も高い大島みかんはお土産にはもってこいの一品です。

詳細情報

【住所】山口県大島郡周防大島町大字久賀4723
【TEL】0820-72-0100

2.はちみつ(KASAHARA HONEY)/周防大島町東三蒲

大島大橋から車で約10分、周防大島の北部にある『カサハラハニー』は無添加の国産ハチミツを作っているお店です。季節毎に咲く花の蜜を集めて作ったハチミツや大島みかんの花の蜜を使ったハチミツは味が濃厚でおいしくてお土産におすすめです。店内にはカフェもあり、ハチミツを使ったワッフルやケーキなどがあります。

詳細情報

山口県大島郡周防大島町東三蒲473-1

写真を投稿する
3.00 00

3.ジャム、マーマレード(瀬戸内ジャムズガーデン)

色んな種類にジャムが置いて人気のお店『瀬戸内ジャムズガーデン』です。周防大島で採れた大島みかんやブルーベリーなどを使って季節毎で約20種類以上のジャムを作っています。マーマレードや栗やさつま芋のジャムなど色んな種類があってお土産に最適な一品で。”道の駅サザンセトとうわ”や島内のお土産店でも買えることができます。

詳細情報

山口県大島郡周防大島町日前331-8

3.53 349

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.山口大島みかんゼリー・ジュース(JA山口大島)/周防大島町大字久賀

暑い季節におすすめのお土産です!周防大島産のみかんを使った、山口大島みかんゼリーとジュースです。みかんの甘みがギュッと詰まったおいしいジュースとゼリーで、子供に人気のお土産です。道の駅サザンセトとうわやインターネットでも販売しています。

詳細情報

【住所】山口県大島郡周防大島町大字久賀4723
【TEL】0820-72-0100

5.大島みそ(有限会社大島みそ)/周防大島町大字西安下庄安下

家へのお土産におすすめのご当地味噌、大島みそです。麦糀を使った麦味噌で塩分が少なく、甘みと香りが強いのが特徴です。味噌汁や焼きおにぎり、もろきゅうの味噌におすすめです。道の駅サザンセトとうわや周防大島の地元のスーパーなどに置いてあります。

詳細情報

6.みかん鍋セット(彦右衛門)/周防大島町土居

みかん鍋って知ってますか?周防大島のご当地鍋で、皮ごとのみかんと新鮮な魚のつみれ鍋をみかん胡椒で頂く珍しい鍋料理です。鍋に入れるみかんは厳しい検査に合格したみかんを使っているので安心、安全です。『お侍茶屋 彦右衛門』では本場のみかん鍋が食べることができ、販売もしています。

詳細情報

山口県大島郡周防大島町土居1094-1

写真を投稿する
3.02 00

7.島そだち(JA山口大島)/周防大島町大字久賀

周防大島のブランドみかん『島そだち』は品質が良く、糖度が高くて甘い人気のみかんです。そのブランドみかんを100%使ったおいしいジュースです。太陽の光と瀬戸内の風で育てられた極上の味を堪能してください。

詳細情報

【住所】山口県大島郡周防大島町大字久賀4723
【TEL】0820-72-0100

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する