• はてぶ
  • あとで
エディンバラの穴場スポット!シャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)!

スコットランドの首都、エディンバラは世界遺産がたくさんあるとても魅力的な街です。とてもコンパクトな街ですがエディンバラの魅力を味わうためにはゆっくりと時間を取って回ることをお勧めします。そんなエディンバラはコナンドイルの出身地ということでも知られています。コナンドイルというと世界的に有名なシャーロックホームズの作者です。彼の生家は取り壊されてしまいましたがシャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)が存在しています。シャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)はあまり知られていない穴場的スポットです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スコットランドの首都、エディンバラ!

エディンバラってどこだろう?と思う人も少なくないと思います。エディンバラはイギリスのスコットランドの首都です。スコットランドというと最近はテレビドラマ「マッサン」で有名になった場所です。

イギリスの首都はロンドンでないの?と不思議に思う方もいらっしゃると思います。実はイギリスは、4つの国の連合国なんです。そしてそれぞれの国に首都が存在しています。

多くの人が「イギリスの首都はロンドン」と言っているのを正しく言うと「イギリスのイングランドの首都はロンドン」ということになります。それで「スコットランドの首都エディンバラ」という表現も正しいことになります。
エディンバラはロンドンから列車で4時間半ほどかかります。とても美しい街でたくさんの場所が世界遺産に登録されています。エディンバラの街は新市街、旧市街に分かれています。新市街、旧市街のどちらも世界遺産登録の場所があります。

コンパクトな街ですが、見所がたくさんあるので、時間を取ってゆっくりと見て回るだけの価値がある街です。世界遺産めぐりが大好きな人にとって魅力的な場所になりそうです。そんなエディンバラは世界的に有名な人の出身地でもあるんです。

シャーロックホームズの作者、コナンドイルの出身地だった!

実は、エディンバラは、世界的に有名な作家、「コナンドイル」の出身地です。コナンドイルといえば、シャーロックホームズ。一度は本で読んだこともある人も多いのではないでしょうか?名探偵コナンくんも「コナンドイル」から名前をもらったことでも有名です。

今でも世界中にファンが多いシャーロックホームズの作者コナンドイルは、エディンバラ大学で医学を学んだことがあったのだとか。シャーロックホームズに出てくる数々のトリックは医学を学んだことがある彼の知識から来ているのでしょうか?
コナンドイルが生まれた生家は現在、取り壊されてしまいましたが、この様にシャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)が建てられ、記念になっています。シャーロックホームズのゆかりの場所はエディンバラにも存在しています。

実は意外と知られていないシャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)

シャーロックホームズファンが間違いなく訪れるのはロンドンです。ロンドンにはシャーロックホームズの事務所があり、まるでシャーロックホームズが今も探偵をしているかの様な気分になることができます。

またシャーロックホームズ像もあるのでロンドンで記念写真というのもよくある観光コースです。ですが、スコットランドのエディンバラにもシャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)が存在しているというのはあまり知られていない様です。
エディンバラに観光に訪れた人がたまたまシャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)を見かけ、びっくりしたという話もあるほどです。意外とエディンバラの穴場的観光スポットと言えるかもしれません。シャーロックホームズファンならぜひ訪れたい作者ゆかりの場所です。

The Conan Doyle(コナンドイル)のパブへ行こう!

シャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)から近くにあるのがコナンドイルゆかりのパブです。このパブはもちろんコナンドイルを記念して作られたパブです。多くのシャーロックホームズファンがこのパブに訪れています。
パブというと、とても賑やかな雰囲気の中お酒を楽しみ愉快に振る舞うというイメージがほとんどです。その雰囲気を楽しむためにパブを訪れる人も多いはずです。ですが、こちらのThe Conan Doyleはパブの中でもレストランに近い感じでしょうか?

とても落ち着いた中で食事を楽しむというイメージの場所です。
中に入るととてもリラックスした雰囲気のインテリアです。もちろん所々にシャーロックホームズゆかりのものを見ることができるのも面白いです。
出てくる料理もおしゃれで美味しそうです。エディンバラもポテトがサイドに出てくるところがイギリスらしくていいですね。素敵な雰囲気といってもここはパブです。美味しい料理とともにビールやウイスキーなどお酒も楽しみましょう。

The Conan Doyleのアクセス情報

所在地: 71-73 York Pl, Edinburgh EH1 3JD イギリス

シャーロックホームズ像を見に行こう!

いかがですか?スコットランドの首都エディンバラにはたくさんの世界遺産など、見所がたくさんありますね。そんなエディンバラの中でも穴場的スポットの1つになっているシャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)に足を運んでみるのはいかがですか?

そしてシャーロックホームズ像 (コナンドイル生誕地)で記念写真を撮った後The Conan Doyleで食事やアルコールを楽しむのはいかがですか?シャーロックホームズファンにとってとても楽しいひと時になりそうです。

シャーロックホームズ像のアクセス情報

場所:6 Picardy PI,Edinburgh EH1 3JT

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する