時には緑が欲しくない?梅田から徒歩圏内の緑ある6つの“チル”スポット

大阪の中でも都会的な景観が広がり、ビルが密集している梅田の街。シティーな景色にちょっと心躍りますが、人間ときには自然の景観が欲しくなるもの。そこで大都会梅田から歩いてアクセス可能な緑のあるスポットを10集めてみました。梅田で一息つきたい時、チルアウトしたいなんてにはぜひ参考にして見てくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:扇町公園/大阪キタ

大阪市営の公園で、地下鉄扇町駅の上にあります。商店街やオフィス街に行き交う人の通り道となっているため、一日中人通りは途切れません。大規模な敷地にはキッズプラザや扇町プールがあり、元気な子供の声が響き、その一方でのんびり読書して過ごす憩いの場所になっています。
テレビ局に隣接していて、イベントが開催されています。地下には駐車場があり、車の利用も便利。マウンテンスライダーなどの大型遊具があり、卓球場と多目的室も完備されています。噴水や季節の花で彩られた花壇もあり、春には家族連れ等がお花見を楽しんでいます。

2選目:淀川河川公園 長柄地区 バーベキュー指定区域/大阪

大阪市内に4箇所あるバーベキュースポットのひとつです。大阪の中心を流れる淀川は琵琶湖から流れ出る唯一の一級河川でとても広く、様々なスポーツが行われています。こちらの指定地区では、予約なしに区域内で自由にバーベキューを楽しむことができるんですよ。
夏でも風があるので、夕涼みにはぴったりの場所となります。バーベキュー区域の横には、ボール遊びも出来る広い芝生や木影のベンチも設置されています。付近には毛馬の残念石(大阪城の城壁に使用されず淀川に捨てられたもの)や旧石橋など、観光スポットもありますよ。

淀川河川公園 長柄地区 バーベキュー指定区域

大阪府大阪市北区長柄西2-12-16淀川河川公園長柄地区

- 05

3選目 : うめきたガーデン

JR大阪駅北側、大都会の真ん中に”大阪を花と緑いっぱいの街に”というテーマで誕生しました。世界でも最高峰と言われる賞を受賞した有名な庭園デザイナーがメインガーデナーを手がけています。自然と触れ合える近代的でおしゃれなヒーリング・スポットです。
ビル群と草花のマッチした風景が撮影のポイント!季節に合わせて色彩豊かな花がいっぱいです。ログハウスやカフェでの休憩もできます。「にぎわい広場」にあるスペインから届いた巨大なオリーブの木にも注目。オリーブの葉は風水で「邪気をはらう」とされ、平和や安らぎをもたらすそうですよ。

4選目:大阪マルビル 緑のテラス/大阪

大阪マルビル1階の広場が、豊かな緑量のテラスに生まれ変わっています。壁の裏面は挟土修平による土壁で、自然を再現し四季を彩る様々な植物を植えています。今後、ビル壁面を10年かけて緑化し、30階建てのビルが丸ごと大樹となり、大阪のシンボルとなる計画です。
「都市のなかの自然を楽しむ場所」として楽しんでもらいたいので、約100席のオープンテラスカフェになっています。マル植栽枡には彩り鮮やかな草花や可愛い置物がディスプレイされ、その周りは座れるようになっています。誰からも愛される憩いの場所に足を運んでみてくださいね。

大阪マルビル 緑のテラス

大阪府大阪市北区梅田1-9-20

3.00 01

5選目 : 梅田スカイビル空中庭園

1993年、画期的な空中庭園を誕生させた新梅田シティは、新しい大阪のランドマークとなりました。梅田スカイビルとウェスティンホテル大阪を中心とする複合施設であり、広大な敷地に誕生した新しい街は、国内だけでなく海外からも多くの観光客が訪れるスポットです。
こちらには約8000平米の里山があります。空中庭園がある梅田スカイビルの北側で、高層ビルの隣に田圃や雑木林、ウエスティンホテルの東側には原生林のような庭もあります。広場では様々なイベントがあり、中でも有名なのはドイツクリスマスマーケットです。

6選目 : 大阪ステーションシティ

JR大阪駅北側の「ノースゲートビルディング」と南側の「サウスゲートビルディングの2棟のビルから構成されて、大阪の”新しい街”が駅の南北に存在することを表現しています。ホテル、デパートやファッション店、レストラン街、映画館があり、西日本最大級の商業施設です。
大勢の人が集まる空間ですが、上のフロアにはその喧騒とは別の世界があります。ここには時の広場だけでなく、緑あふれる数々の広場が存在しているのです。風、太陽、空などがテーマとなった庭や農園があり、四季折々の草花や野菜作りは”都市のオアシス”に認定されました。

いかがでしたか?

ビルに囲まれ緑が少ない都会、たまには都会の中のオアシスが欲しい、なんて時はぜひ記事にある梅田から徒歩圏内の公園や庭園に訪れて見てくださいね。きっとあなたの心が少し休まるに違いありません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する