自然の中で遊んでみない?夏におすすめの「アウトドアレジャー」7選

皆さん、暑いとどうしても室内にこもってしまうということはありませんか。室内の涼しい場所も良いですが、たまには外に出てアウトドアレジャーを楽しんでみるのはいかがでしょうか。夏だからこそできるアクティビティもたくさんあるんですよ。そこで今回は、夏におすすめのアウトドアレジャーをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラフティング

最初にご紹介するのは、「ラフティング」です。「ラフティング」とは、ラフトという小型ボートに乗って川下りをするレジャースポーツです。5人から8人が1つのラフトに乗り、激流を漕ぎ抜けていきます。

奥多摩クルーソーラフティング/東京都

おすすめは、東京都青梅市にある「奥多摩クルーソーラフティング」です。新宿から電車で約70分で行くことができます。また、オプションでバーベキューをするプランもあるので、ラフティングの後も思い切り楽しむことができますね。

詳細情報

3.09 02

②キャニオニング

2つ目にご紹介するのは、「キャニオニング」です。「キャニオニング」とは、自然を感じながら川の流れとともにキャニオン(渓谷)を下るスポーツです。フランス発祥のスポーツで、ヨーロッパでは昔から親しまれているようです。

NAOC(ナオック)/栃木県

おすすめは、栃木県の日光にある「NAOC(ナオック)」です。お子様と一緒に参加できる、ファミリーキャニオニングというプランもあります。自然の力だけで作られた岩盤のスライダーや滝つぼのプールなど、さまざまなアトラクションがありハラハラドキドキです。

詳細情報

③SUP(スタンドアップパドルボード)

3つ目にご紹介するのは、「SUP(スタンドアップパドルボード)」です。「SUP」とは、ボードの上に立ってパドルを漕いで進むアクティビティです。難しそうに見えますが、安定性が抜群なので初めての方でも安心して楽しめます。

フェザーファクトリー SUPスクール/神奈川県

おすすめは、神奈川県逗子市にある「フェザーファクトリー SUPスクール」です。一度体験して、月に数回通うスクールも開講しています。海で実践する前に、陸で丁寧に教えていただくことができるのでおすすめです。

詳細情報

- 01

④バンジージャンプ

BUNGY JAPAN竜神バンジー/茨城県

おすすめは、茨城県常陸太田市にある「BUNGY JAPAN竜神バンジー」です。100mの高さから飛び降りる、日本一のバンジージャンプを体験することができます。竜神ダムの上にかかる竜神橋からの眺めはすばらしいので、ジャンプをしながら余裕があれば風景も楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑤パラグライダー

5つ目にご紹介するのは、「パラグライダー」です。「パラグライダー」とは、スカイスポーツの一種です。一人で乗るには資格や技術が必須ですが、プロのもとで一緒に乗れば何の資格も必要なく、気軽に飛行体験ができるんです。

KPS那須高原パラグライダースクール/栃木県

おすすめは、栃木県那須郡にある「KPS那須高原パラグライダースクール」です。リゾート地である那須高原の一番標高の高い、スキー場を利用しています。夏でも涼しいので爽快なパラグライダーを楽しむことができますよ。

詳細情報

asoviewで見る

KPS那須高原パラグライダースクール

栃木県那須郡那須町湯本弁天 那須温泉ファミリースキー場

- 02

⑥ケイビング

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

6つ目にご紹介するのは、「ケイビング」です。「ケイビング」とは、洞窟の中に入り、探検をするアクティビティです。泥だらけになりながら、自然が作り上げた様々なものを観察しましょう。

カントリーレイクシステムズ/山梨県

おすすめは、山梨県南都留郡にある「カントリーレイクシステムズ」でできる、富士山麓 樹海&洞窟探検ツアーです。富士山の噴火によってできた「青木ヶ原樹海(あおきがはらじゅかい)」の洞窟を探検します。ありのままの自然の姿を感じることができますよ。

詳細情報

⑦バギーツアー

最後にご紹介するのは、「バギーツアー」です。「バギーツアー」とは、ATV四輪バギーという全地形対応の四輪車に乗って様々な地形の場所を走るアクティビティです。公道を走る場合を除き、免許は必要ないので安心ですね。

那須バギーパーク/栃木県

おすすめは、栃木県那須郡にある「那須バギーパーク」です。初心者から経験者、また子供から大人までが楽しめるコースがそれぞれ用意されているので嬉しいです。1人乗りのバギーだけでなく、二人乗りも用意されているので親子やカップルにも人気です。

詳細情報

夏は自然の中ではっちゃけよう

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか。定番なものからあまり馴染みのないものまで、色々なアウトドアレジャーがありましたね。暑い夏だからこそ体験できることもあるので、是非今年の夏は様々なことに挑戦してみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する