• はてぶ
  • あとで
在住者が教える!シンガポールで食べたい7つの“ローカルフード”とは

人気旅行先であるシンガポール。この夏にシンガポールへ旅行する人も多いのではないでしょう。海外旅行に行くときにいつも気になるのは、現地のおすすめのグルメ。今回はシンガポールに住む知り合いに聞いた、シンガポールで食べたいローカルフードをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①チキンライス

まずはじめにご紹介する「シンガポールで食べたいローカルフード」はチキンライスです。チキンライスはシンガポールグルメの定番ですよね。チキンライスは茹でたチキンを、その茹で汁で炊いたライスとともにいただきます。
マックスウェルフードセンターの中にある、チキンライスを食べることができる天天海南鶏飯は大人気店で行列ができてしまうんだとか。行列に並ぶのは観光客だけでなく、地元の人もいるようです。美味しさゆえにメディアによく取り上げられています。

おすすめスポット

②チークエ

Chwee Kueh(チークエ)はシンガポールの朝ごはんの定番だそう。米粉の溶液を型に流して蒸し、その上に醤油で煮た大根をのせたもの。チリソースが添えられています。蒸されたプディングはお米の味がするそう。
シンガポール在住の私の知り合いによると、1階がウェットマーケットで2階がグルメスポットになっているチャンバルマーケットの、2階にあるお店がおすすめだそう。チークエが4で2ドルとお手頃価格です。

おすすめスポット

30 Seng Poh Road, Singapore

写真を投稿する
3.00 02

③バクテー

3番目にご紹介する「シンガポールで食べたいローカルフード」はバクテーです。そもそもバクテーはなんなのかと言うと、シンガポールとマレーシアで良く食べられている骨付きのお肉を煮たシンプルな料理です。
骨付きのお肉をにんにくやスパイスなどと一緒に長時間をかけて煮込みます。長い時間煮込まれているため、そのスープは旨味がきいています。骨付きのお肉は口の中で柔らかく、口の中でくずれるそう。迫力があるバクテーをぜひ食べてみてください。

おすすめスポット

11 New Bridge Road, 01-01, Singapore

3.23 441

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ラクサ

4番目にご紹介する「シンガポールで食べたいローカルフード」はラクサです。ラクサはシンガポールやマレーシアでよく食べられている、麺料理です。シンガポールではスパイシーなココナッツミルクベースのスープに麺が入っているのが特徴だそう。
ダシはエビなどの海鮮からとられていています。かなり辛いのですが、なんとも言えない美味しさなんです。ココナッツミルクと辛さがマッチしています。筆者は個人的にシンガポールグルメの中で一番好きです。

おすすめスポット

50 E Coast Rd, Singapore

写真を投稿する
3.00 05

⑤ミーシアム

5番目にご紹介する「シンガポールで食べたいローカルフード」はミーシアムです。ミーシアムは甘酸っぱい麺料理。ミーシアムの味の決め手は酸っぱいタマリンドの実だそう。甘酸っぱい麺料理なんて想像できないですよね。
ミーシアムはmee siam と書き、meeは麺、siamはタイの旧国名を意味しているそうです。タイから伝来し、シンガポールの人気の麺料理となったんだそう。お米の麺が一般的なようです。甘酸っぱいグルメ、チャレンジしてみては?

おすすめスポット

1 Jalan Anak Bukit, Singapore

写真を投稿する
3.00 02

⑥ミーポック

6番目にご紹介する「シンガポールで食べたいローカルフード」はミーポックです。中国の料理が伝来して、シンガポールの文化と融合してできた料理だそう。平たい麺のうえにはお肉やエビなどがのっています。
ミーポックはもともと黄色い平たい麺自体をミーポックというそう。それがそのまま料理名になったんですね。ミーポックにはスープタイプとドライタイプがあるそうですが、ドライタイプが人気だそうです。

おすすめスポット

440059, 59 Marine Terrace, シンガポール 440059

写真を投稿する
3.00 02

⑦ナシレマ

最後にご紹介する「シンガポールで食べたいローカルフード」はナシレマです。ナシレマもシンガポールの定番の朝ごはんです。色々なおかずを選べる定食のようなものです。ごはんはココナッツミルクで炊かれています。
ナシはお米、レマはココナッツミルクを意味するそうです。おかずは目玉焼きや、きゅうり、小魚のフライ、フライドチキンなどがあります。好きなおかずを自分で選べるのは嬉しいですよね。ナシレマに欠かせないサンバルソースはうま辛いソースです。

おすすめスポット

2 Adam Rd, Singapore

写真を投稿する
3.00 04

ローカルフードに挑戦してみよう

いかがでしたか?シンガポールにはこんなローカルフードがあったんです!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する