夏の思い出は福井の海で決まり!家族連れ必見の海水浴場15選

美しい海と言えば沖縄や海外リゾートのイメージが強いですが、福井県の海も負けていません!まるでリゾートのような美しい海が実は福井県にもたくさんあります。今回は関西方面からも東海方面からも2時間程度で行けちゃう若狭地方の海水浴場を穴場から人気どころまで15箇所紹介!水質も良く、透明度抜群の海を日帰りで楽しむことができます!また、若狭地方の海はリアス式海岸に囲まれ、波も穏やかで、小さい子でも安心して遊ぶことができ、砂浜から岩場までバリエーションに富んだ海水浴場も多いため、特に家族連れにおすすめです!夏を彩る、お気に入りの海水浴場を福井で探してみましょう♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①若狭和田海水浴場

まず紹介するのが、福井の海水浴場のメッカとも呼ばれる若狭和田海水浴場!広い白砂と遠浅の青い海がどこまでも続きます。環境省選定の「快水浴場百選」に選ばれており、毎年夏になると家族連れや若者で賑わいます。海水浴場からは海岸沿いに約2km続く松林「青の松原」や若狭富士ともよばれる「青葉山」を眺めることもでき、雄大な景色を観ながら海水浴を楽しむことができます。また、最寄り駅のJR若狭和田駅からビーチまで徒歩10分とアクセスも抜群!車がない人でも気軽に立ち寄れます。また、海水浴シーズン時は海の家の数も多く、マリングッズや飲食の心配も無用です。

遠浅の青い海がどこまでも続きます!海の向こうには若狭富士と呼ばれる「青葉山」がそびえ立ち、ロケーションは抜群!遠浅で水深が浅いので小さい子でも安心です。家族連れにお勧め!また、福井県の若狭地方はリアス式海岸が多く、波がほとんどビーチまできません。高波にのまれる事もないので安心して海水浴を楽しむ事ができます!

海水浴シーズン時の週末は多くの人で賑わいます!人気の海水浴場であるため、ピーク時は混雑します…周辺駐車場がいっぱいになることもあるので、早い時間に行く事をお勧めします!

白い砂浜と青い海・空がとても絵になります!砂浜の白砂はきめ細かくサラサラで、裸足で歩いても全然痛くありません。砂浜はとても広くビーチバレーやビーチフラッグスも楽しむことができます。

若狭和田海水浴場

福井県大飯郡高浜町和田2-13-13

3.19 220
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

●所在地   福井県大飯郡高浜町和田2-13-13
●期間の目安 7月上旬~8月中旬
●立地    砂浜あり/海水浴場
●公衆トイレ あり (無料)
●シャワー  あり (有料) 
●駐車場   あり (約2000台 有料 1日1200円)

②城山海水浴場

高浜城跡に造られた城山公園の近くにある海水浴場。波も小さく、小さな子どもでも安心して遊べる海水浴場です。浜茶屋や芝生広場もあり、家族連れに人気!また、高浜町の景勝地「明鏡洞」がビーチのすぐ横にあり、明鏡洞周辺の岩場で磯遊びができるのも魅力です!。かつてこの地を訪れた足利義満も愛したと伝えられる絶景を眺めながら海水浴を楽しむ事ができます!

明鏡洞

「八穴の奇勝」と呼ばれる8つの自然洞穴のひとつで、洞穴の彼方に見える水平線が鏡のようなところから名付けられています。城山公園には蛭子ヶ洞、鼓ヶ洞、猩々ヶ洞、乙女ヶ洞、外ヶ洞、鋏み岩、揚ゲ小洞夜、明鏡洞と8つある自然洞穴のなかで一番大きな洞穴がこの明鏡洞。明徳4年(1393)には、足利義満もこの地に立ち寄ったという言い伝えも残っています!明鏡洞周辺は波もなく、水深も浅いため、小さい子の磯遊びには最適。

入り込んだ海岸線に位置する海水浴場のため、波も穏やかです!

●所在地    福井県大飯郡高浜町事代
●期間の目安  7月上旬~8月中旬
●立地     岩場あり/砂浜あり/海水浴場
●公衆トイレ  あり (無料)
●シャワー   あり (有料)
●駐車場    あり (約250台 有料 1日1000円~)

③人魚の浜海水浴場

小浜湾内に位置し、約300mほどの砂浜が続く海水浴場です。白い砂浜と小浜の市街地から数分という抜群のロケーション!無料の駐車場があるのも嬉しい!最寄り駅のJR小浜駅からも徒歩10分と電車でもアクセスできます。また周辺にはホテル・旅館も多いので、小浜市内の観光と合わせて海水浴を楽しむこともできます!市街地から近いにも関わらず、そこまで混雑しない穴場の海水浴場!

防波堤もあり、波も高くありません。混雑を避けて、ゆっくりしたい人にお勧め!

白鳥海水浴場

福井県小浜市小浜白鳥

- 05

●所在地     福井県小浜市小浜白鳥
●期間の目安   7月上旬~8月中旬
●立地      砂浜あり/海水浴場
●公衆トイレ   あり (無料)
●シャワー    なし (未定) 
●駐車場     あり (約100台(東・西駐車場) 無料)

④縄間海水浴場

敦賀半島に位置し、白い砂浜が続く穴場ビーチ!水質も良く、透明度も抜群!駐車場やトイレが無いのはマイナス要素ですが、その分人も少なく混雑する事はありません。綺麗な海を眺めながらのんびり過ごしたい人にお勧めの海水浴場です!

ほとんど人が居ないので、のんびり過ごす事ができます!椅子に座りながらのんびり釣りを楽しむ事もできます!

海の色のグラデーションがとても鮮やか!本州のビーチでこの綺麗さは見応えアリです!

写真を投稿する
3.00 00

●所在地     福井県敦賀市縄間
●期間の目安   7月上旬~8月下旬
●立地      砂浜あり/海水浴場
●公衆トイレ   なし
●シャワー    なし
●駐車場     なし

⑤名子海水浴場

海に向かって堤防がいくつも伸び、その間に小さい砂浜が続く海水浴場。近隣には旅館や民宿も多く、宿泊と合わせて利用したい海水浴場です。水質も良く、波も穏やかなので、家族連れにもお勧め!また周辺の旅館や民宿では釣具やボートも貸出しており、釣り好きにもお勧め!

堤防からは気軽に海釣りも体験できるのが魅力!ビーチに隣接する旅館や民宿では、美味しい魚料理のランチも食べられるので、食事にも困りません。

水質も良く、透明度も抜群です!防波堤に囲まれているので波もなく安心して海水浴を楽しむ事ができます!

●所在地    福井県敦賀市名子
●期間の目安  7月上旬~8月中旬
●立地     砂浜あり/海水浴場
●公衆トイレ  なし
●シャワー   なし (未定)
●駐車場    あり (30台 有料 平日:1日1000円、土日祝・お盆:1日1500円

⑥水島

紺碧の日本海に浮かぶ無人島「水島」。数々の絶景本にも取り上げられ、ここ数年で知名度も急上昇中の人気海水浴スポットです。水島は「北陸のハワイ」とも呼ばれ、本州の海とは思えないほどの透明度の高い海と白い砂浜が魅力で、気軽にリゾート気分を味わえます。毎年7月と8月の2ヶ月間だけ観光船で渡ることのできる季節限定の島でもあります。島は遠浅の砂浜と岩場に囲まれており、魚も豊富で磯遊びやシュノーケリングをして楽しむ事ができます。

水島は無人島であるため、島には公衆トイレしかありません。飲み物、ごはん、バスタオル、日焼け止め等、必要なものは全て持って船に乗る必要があります。また、沖合に浮かぶ島のため、風を遮るものがほとんど無く、風が強い日は結構寒いです。サンシェードテント等、風や日光を遮るものも持っていくと便利です。

透明度の高いエメラルドグリーンの海が広がります。家族連れやカップル、友達同士などどんなグループにもおすすめの海水浴場です。

「水島」は白い砂浜もありますが、意外と岩場が多く、ゴツゴツしているため、ビーチサンダルは必須です。救護施設もないため、怪我を防ぐためにも必ず持って行きましょう。

水島へは、色が浜、浦底の集落から渡し舟で渡る事ができます。2017年は7月8日~8月31日までの予定。(往復1200円)舟で島に向かう事で普段の海水浴とは違う特別感が味わえます。舟で段々島に近づくにつれテンションも上がります!!また、パッと見泳いで渡れそうにも見えますが、沖は潮の流れが激しく危険なため、泳いで行く事はやめましょう。渡し舟はピストン輸送を行っており所要時間も10分程度なので、あまり不便は感じません。

水島は周辺駐車場が1回1000円~1500円かかり、さらに渡し舟で往復1200円かかるため、海水浴をする場所としては少々お金がかかる場所になります。それでも沖縄や海外のビーチに行かなくても気軽にリゾート気分が味わえる水島は魅力的な場所です。透明度抜群で本州の海とは思えないほどに透き通った水島の海は、本当にハワイに来たかのような美しさがあります。泳がずとも眺めているだけで楽しむことができる水島の海で素敵な無人島体験をしてみましょう!

●所在地     福井県敦賀市明神町水島(色ヶ浜沖)
●期間の目安   7月8日~8月31日
●立地      砂浜あり/海水浴場
●公衆トイレ   あり (無料)
●シャワー    なし 
●駐車場     あり (400台 有料(1日1500円)※予定 ※色ヶ浜の駐車場を利用可)
●渡し舟     あり 色が浜⇔水島(往復1200円)

⑦白木海水浴場

敦賀半島の先端にある静かな海水浴場。手前に水晶浜やダイヤ浜など、人気の海水浴場があるため、人が少なくプライベートビーチの雰囲気が味わえます。水質も良好でトイレやシャワーなどの設備も整っているため、海水浴には申し分ありません。混雑を避けてゆっくり海水浴を楽しみたい人にお勧めです!

7月~8月の週末でも人が少ないので、ゆっくり海水浴や磯遊びや釣りを楽しむ事ができます。防波堤があるため、波も高くなく、小さいお子さんでも安心して遊ぶ事ができます!

広い砂浜を一人占めできちゃいます。水晶浜から車で10分ほどで着くので、混雑している場合は白木まで足を伸ばしてみるのも良いと思います!

●所在地      福井県敦賀市白木
●期間の目安    7月上旬~8月下旬
●立地       砂浜あり/海水浴場
●公衆トイレ    あり (無料)
●シャワー     あり 
●駐車場      あり (300台 有料 平日:1日1000円、土日祝・お盆:1日1500円)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する